赤みのある思春期ニキビの跡の治し方・消し方

思春期ニキビは多くの方が悩まされる病気です。出来にくい方も中にはいます。

そこで今回は思春期ニキビの赤みのあるニキビ跡の治し方や消し方について詳しく見て行きましょう!

効果のあるものは何かなども記載しておりますので、確認して使用してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

思春期ニキビとは

木の芽が春になって芽吹くように、人も思春期になるとニキビが出来てきます。

20代以降の大人ニキビと違って、思春期ニキビは皮脂の分泌が最も活発な時期だからできます。誰でも出来る可能性があるということですね。

悪化し、ケアを怠ると色素沈着してしまったり、クレーターになってしったりします。ここでは、もう既に跡が残ってしまった人を対象に、記述していきたいと思います。

二度と思春期ニキビを繰り返さないために

ニキビがひとつできると、憂鬱ですよね。それがたくさんだと、憂鬱もたくさん。もう、ニキビを作りたくありませんね。

思春期ニキビの対策としては、正しい洗顔方法と保湿にあります。

では、正しい洗顔方法とは一体どういうものなのでしょうか。

正しい洗顔方法

ニキビができたからといって、手で触ったりしては絶対にいけません。手には菌がたくさんいます。

そんな手でニキビを潰すなんてもってのほか。まず、そんな手を石鹸で十分に洗います。

手を洗ったら、今度は顔を濡らします。そして、手の上で洗顔料でふわふわの泡を作ります。洗顔料は、アクネ菌対策のものがいいでしょう。

たくさんの商品がドラッグストアに並んでいます。

ふわふわの泡の作り方は、清潔な手を濡らし、洗顔料を手の上に乗せます。

それから水をほんの少しずつ加え、泡立てていくのですがその時、洗顔料を乗せた反対の手で初めは洗顔料を練るようにくるくると手のひらにこすりつけながら泡立てていきます。

水分がなくなっていく感じがしたら、また水をほんの少しずつ加え、空気を含ませるように手早く泡立てていきます。

水は、多すぎてもいけませんし、少なすぎてもいけません。初めのうちは、少しずつ加えて調整していくのがコツです。

手を逆さまにしても落ちないくらい泡だったら、濡れた顔に優しく乗せます。

その時、泡をつぶさないように。直接手で顔を触れないように、泡で顔を洗うように、優しく優しく円を描くようにくるくると撫でます。

そして、ぬるま湯か水でよくよく洗い流します。熱すぎるお湯はぜったにダメです。その時、必ず洗い残しがないように。

最後に、清潔なタオルで押して水分をとりましょう。決してごしごしこすってはいけません。皮膚を痛めてしまいます。

肌の保湿

顔がさっぱりと清潔になったら、今度は保湿です。

ニキビがあるからといって、乾燥させてはダメです。

皮膚は、皮脂を出そうと必死になり、さらなるニキビを招いてしまいます。化粧水で保湿したあと、油分のあるオイルや乳液でフタをします。

その時も、つけすぎはいけません。化粧水はたっぷり、オイルや乳液は少しです。つける時も、清潔な手で優しく優しくつけます。

思春期ニキビの跡にはコレ

ニキビ跡ができてしまったら、ビタミンC誘導体入りの化粧水、乳液で保護しましょう。

なぜ、ビタミンCではなく、ビタミンC誘導体なのでしょうか。

それは、ビタミンCは刺激があり、成分が肌の奥に届く前に、不安定で皮膚の上で壊れてしまう性質をもつからです。

ビタミンC誘導体は、そんなビタミンCを合成させた化合物で、安定性があります。

ビタミンC誘導体は、ニキビ跡の赤みや色素沈着、クレーター、皮脂分泌の抑制、コラーゲンの促進の効果が期待されており、美白化粧品にも使われています。

スポンサードリンク

ビタミンC誘導体の種類

ビタミンC誘導体には、水溶性と油溶性があります。

水溶性のものには、

  • リン酸型ビタミンC
  • アスコルビン酸グルコシド
  • アスコルビルエチル

などがあり、皮膚に吸収されやすくなっています。

油溶性のものには、

  • テトラヘキシルデカン酸アスコビル
  • ステアリン酸アスコビル

などがあり、本来水溶性であるビタミンCに油分を結合したものです。

両方の性質をもつものもあります。

  • アスコルビン酸−2リン酸−6パルミチン酸

通称APPSといわれるもので、このビタミンC誘導体は最新のものです。

つけすぎ注意

ビタミンC誘導体がいくら肌に良いからといって、つけすぎはいけません。何事も、やりすぎは禁物です。

ビタミンC誘導体は皮脂の分泌を抑制するため、肌がドライの人はもっとドライになってしまいます。

今では、表面は潤っていても奥が乾いているというインナードライの人もいますから、注意が必要です。

化粧水はたっぷり、ビタミンC誘導体はオイルか美容液で適度につけるのがいい方法かもしれません。

思春期ニキビ跡に良い食事

では、ニキビ跡によい食事とはどんな食事でしょう。

先ほども触れました通り、ビタミンCはニキビ跡にもっとも有効な成分です。それは、内からとる場合も同じ。

ビタミンCの多い果物や、野菜をたっぷりとって、ビタミンを体にいれましょう。ビタミンは、皮膚を健やかに作ってくれます。

時間がない人は、コンビニでも買える野菜ジュースや野菜スムージーでもいいですね。果物や野菜がたっぷり含まれています。

そして、腸内環境を整えること!ヨーグルトがいいですね。腸の調子が肌に現れることはよくあります。

ニキビ跡をなくすために、お通じは毎日しっかり!ヨーグルトには、善玉菌のエサとなるオリゴ糖をかけて食べるのがオススメです。同時に、食物繊維をたっぷりと。食物繊維は先ほどの野菜スムージーにも含まれています。

これは私の結果ですが、睡眠をとることも大事ですので、たっぷりとりましょう。皮膚の再生は、寝ている間にされます。

肌のゴールデンタイムは22時〜2時とされてきましたが、入眠から3〜4時間という説もあります。いずれにせよ、睡眠をしっかりとることが必要なのです。

スポンサードリンク

まとめ

ここまで、ニキビやニキビ跡に関するまとめをみてきましたが、トータルすると、「健康」という二文字につきると思います。

不摂生な生活やストレスは皮脂の分泌を促し、ニキビにつながります。できてしまったニキビはもうしょうがない。

それならば、今から、たった今からできることをしよう。そういうポジティブさも必要です。それは、ストレス排除につながるからです。

ニキビやニキビ跡自体がストレス?そういう時は、きれいになった自分を想像して、ジャンクフードや夜更かしをやめてみたり、リラックスを心がけたり。きもち一つで世界は変わるものです。

ここで、私のリラックス方法を紹介しましょう。

私の場合は音楽を聴くこと。それも、クラシック。多少退屈なくらいがよいのです。

そして、アロマテラピー。蒸しタオルを作る時アロマを垂らしたり、ディフューザーでアロマを焚いたり。人工のものではなくて、天然のものがいいですね。

そうやって、明日からではなく、たった今から始めることが、ニキビ跡改善の一番のコツ!

思春期ニキビに薬を使用しても治らない時の原因や対処法

2017.04.18

思春期ニキビが治らない!?漢方薬でニキビケア

2017.04.18

思春期ニキビの治し方!頬ニキビを治すには?

2017.04.17

思春期ニキビにオロナインやニベアは効果的?逆効果?

2017.04.17

思春期ニキビが眉間や眉毛にできた!原因と綺麗にする方法

2017.04.16

思春期ニキビの治し方!鼻周りを綺麗にする方法

2017.04.16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です