大人ニキビに効果のある皮膚科で処方される薬と種類について

大人ニキビは、ホルモンの乱れやストレスによる自律神経の崩れから発症することが多くみられます。ですが、一部では内蔵機能の低下から発症していることもあるのです。

通常、ニキビができると便利の良さからも、市販薬に頼りがちになりますが、実際は早期に皮膚科にかかり、しっかりと診断してもらい、治療を施してもらうことで、大人ニキビに悩み、繰り返すことなく完治することが多いのです。

大人ニキビの度合いのもよりますが、医師は診察してから状況をみて、あなたに合った適切な薬を処方してくれます。薬を処方する際は、医師がその薬を処方する意図を、患者に説明します。そのとき、注意点や分からないことがあったら聞いてみて下さい。

薬は処方箋と引き換えに薬局でもらう仕組みになっています。このときに、医師に聞きそびれてしまったことを、薬剤師にたずねてみてもいいでしょう。

このように市販薬とは違う、処方薬ですが、なぜ医師からの処方箋が必要なのかというと、処方される医療用医薬品の有効成分は『ひとつ』であり、それだけ効能が強いともいえるでしょう。

「処方薬だから副作用が心配」という人もいるかもしれません。ですが、副作用は市販薬でもおこり得ます。薬というものは、摂取する人の体格などで適正な使用量が決まってきます。これを超えて薬が使われると、副作用は現れるのです。

皮膚科でも、大人ニキビに効果のある薬があり、その種類も多く存在します。そこで、皮膚科で処方される大人ニキビの薬と種類について解説していきます。

スポンサードリンク

皮膚科で処方される大人ニキビの薬と種類について

皮膚科で処方される大人ニキビ薬を、種類別に解説していきます。

  • 抗生物質

抗生物質には軟膏と内服薬の2種類があります。

軟膏

アクアチムクリーム10g 1本 3割負担時 約110円

アクアチムクリームは主成分がナジフロキサンのニューキノロン系の抗菌薬です。ニキビの原因菌を殺菌し炎症を鎮静させる効果があります。

おでこニキビに効果的であり、マラチチア菌も殺菌できる軟膏です。洗顔後の清潔な患部に塗布します。抗生剤軟膏であり、炎症の抑制効果があるので白ニキビには効果がありません。

乾燥がひどい場合には、保湿剤の使用をおこなってから、アクアチムクリームを患部に塗布してください。

抗生剤軟膏は長期に使用すると耐性菌ができてしまい、効果がなくなってしまいます。医師の指示に従って使用の判断を仰いでください。

ニューキノロン系は制酸剤によって吸収が悪くなります。飲み合わせには、現在内服中の薬を主治医に伝えることが大切です。

アクアチムクリームの口コミ情報

https://twitter.com/loveor_death/status/873159172103192577

https://twitter.com/15mil_k/status/846095732322942976

https://twitter.com/shiro_briefs/status/837276171616169984

https://twitter.com/luvooo11/status/775205940396032000

ダラシンTゲル10g 1本 3割負担時 約120円

ダラシンTゲルはクリンダマイシンが主成分の抗生物質で、細菌がタンパク質の合成を阻止する作用をもちます。それによって、アクネ菌や黄色ブドウ球菌の殺菌効果があるのです。

ダラシンTゲルは個人差がありますが、効果がでやすいのが特徴です。臨床報告では約60%近くまで炎症ニキビを鎮静させる効果がありました。洗顔後の清潔な患部に塗布します。患部以外に塗布しないでください。

抗生剤軟膏は長期に使用すると耐性菌ができてしまい、効果がなくなってしまいます。医師の指示に従って使用の判断を仰いでください。

ダラシンTゲルの口コミ情報

https://twitter.com/sekai_hoshimi/status/834030744519389184

内服薬

ルリッド

ルリッドはロキシスロマイシンを主成分としたマクロライド系の抗生物質です。

アクネ菌をはじめ、連鎖球菌やブドウ球菌などの細菌性炎症疾患に有効とされ、赤ニキビの炎症をひきおこすリパーゼの生成を抑制させ、炎症を鎮静化して改善に導いていくのです。

また、副作用も比較的少ないことで知られています。

ルリッドの口コミ情報

スポンサードリンク

ビブラマイシン

成分名ドキシサイクリンの抗生物質です。炎症をおこしている赤ニキビに効果的な抗生剤で、抗菌作用と抗炎症作用の効果が望めます。

また、副作用が少ないことからも、皮膚科医が使いやすいとされる点でもあります。

しかし、抗生物質とは、どれも長期使用により耐性菌を作り出してしまい、効果がなくなってしまいます。医師の指示に従って使用の判断を仰いでください。

ビブラマイシンの口コミ情報

ミノマイシン

重症ニキビに処方されることが多いのがミノマイシンです。主成分はミノサイクリン塩酸塩でテトラサイクリン系の抗生物質になります。

タンパク質の合成を阻止する作用をもち、それによってアクネ菌の増殖に歯止めをかけることができるのです。

主な副作用は、下痢や腹痛ですが、なかには色素沈着をした例も報告があるようです。

ミノマイシンの口コミ情報

過酸化ベンゾイル

ベピオゲル 3割負担 1本15g 540円

ニキビを選ばず、肌のターンオーバーを促進し肌を柔らかくさせ角質を剝がしていきます。このピーリング効果がバリア機能を緩和させ有効成分を毛穴の中まで浸透するようにしてくれるのです。

また、耐性菌ができにくい作用をもつため、繰り返しの使用や長期内服が可能な薬です。

基本的に夜1回だけの使用です。日中は紫外線に浴びることでシミになる場合があります。(光感作作用)紫外線対策を行いましょう。

また、衣類についた場合色落ちの原因になりますので、手に薬が付いたまま服に触る、髪に触れることのように気を付けましょう。

有効成分
  • 過酸化ベンゾイル

ニキビ効果に加え、抗炎症作用や殺菌作用があります。またピーリング効果があり、肌代謝を活発にします。

  • 副作用:中にはベンゾイルアレルギーの人がいます。使用して赤く腫れあがってきたなどの症状がでたら使用はすぐ中止してください。

病院へ受診し、医師に相談してください。

ベピオゲルの口コミ情報

https://twitter.com/rd_u6/status/865212954534264841

レチノイド製剤

0.1%デフェリンゲル 3割負担 1本15g 540円

毛穴のつまりに対して皮脂の分泌を取り除く効果がある抗菌薬です。このディフェリンゲルは早い段階の初期のニキビから使用が可能でありその効果を発揮します。炎症を抑え進行を食い止めます。

使用時にピリピリ感がある場合があります。皮膚科でもらう際、Drによく説明を受けましょう。副作用として肌の乾燥状態になる場合があります。このお薬は2週間の使用を推奨されます。

2週間使い続けることによって効果が発揮できる薬だといえます。また途中で中断すると耐性といって薬が効かなくなってしまう恐れがあるのです。

有効成分
  • アダバレン

肌の表皮角化細胞を柔らかくし、毛穴を開かせニキビを改善させる効果をもちます。

デフェリンゲルの口コミ情報

スポンサードリンク

配合ゲル ダラシンTゲル+ベピオゲル

デュアック配合ゲル 3割負担 1本10g 470円

抗炎症作用とピーリング効果をもつ軟膏です。本来なら、医療用医薬品の有効成分は「ひとつ」のはずですが、この配合ゲルに限っては2種類存在します。

また、この薬の特筆すべきところは耐性菌ができにくいところにあります。

ただ、この薬はニキビを選びます。(患部に薄く塗る)臨床的にもこの薬は赤ニキビに効果を発揮しますが、白ニキビの状態で使い続けると薬が効きづらくなります。短期間での使用をおすすめします。

有効成分
  • クリンダマイシン(ダラシンTゲル)

抗炎症作用があり、またアクネ菌の増殖を抑える作用があります。

  • ベピオゲル

細胞膜を壊しアクネ菌を殺菌します。ピーリング効果もあり、古い角質を除去することで美白効果が期待できます。また、耐性菌のできない菌といわれています。

  • 副作用:肌の乾燥や、皮剥け、皮膚炎、かゆみなどです。
    処方の際、Drに不安な点は良く確認しておくと安心です。

デュアック配合ゲルの口コミ情報

まとめ

皮膚科で主に処方される、大人ニキビの薬と種類について解説しましたが、実際にはこれだけにはとどまらないでしょう。

また薬だけで、大人ニキビの根底から治せるものではありません。薬だけに頼らず、セルフケアを充実させることも治療の一環といえます。

大人ニキビに効果のある人気スキンケアランキング

2017.06.22

大人ニキビに最も優秀な市販のおすすめ薬ランキングについて

2017.06.21

大人ニキビの治し方!薬を使用した初期は荒れる?荒れない方法とは

2017.06.21

大人ニキビに早く効く薬!おすすめ市販薬について

2017.06.21

おでこにできた大人ニキビの治し方と対策方法について

2017.06.20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です