薬局で購入できる大人ニキビに欠かせないサプリメントについて

大人ニキビは外からのケアは勿論、中からもきちんとケアをしてあげる事がとても大切です。

毎日のケアにサプリメントをプラスしてニキビケアをしてみませんか?

薬局でも購入できる大人ニキビに効果的なサプリメントをご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

大人ニキビの特徴

気がつかない内にポツッと出来ている大人ニキビ。

「また同じ所にできた・・」なんて思う人も多いのではないでしょうか。

  • Uゾーンといわれる口周り・顎・フェイスライン・首などにできやすい。
  • 同じ所に繰り返し出来る。
  • 生理前にできやすい。
  • 治りが遅く、跡になりやすい。

大人ニキビで厄介なのは、小さいニキビだからとケアを怠るとどんどん悪化してしまう事です。

ニキビにも段階があり、小さなニキビが最終的には紫ニキビと言われる状態まで悪化してしまいます。次の項目でニキビの段階を書いていきたいと思います。

大人ニキビの段階と症状

ニキビは顔だけではなく、背中・胸・お尻など身体にもできるのです。

今ある大人ニキビはどの段階なのか、是非チェックしてみて下さい。ニキビの症状は、白ニキビ~紫ニキビの段階で進行していきます。

  • 白ニキビ・・ニキビの初期段階です。

ポツッと盛り上がったものを白ニキビと呼び、毛穴の汚れや皮脂が排出されず、毛穴が詰まってしまう事が原因です。

まだ炎症が起きていないので、早めのケアで簡単に治す事ができる状態です。

  • 黒ニキビ・・白ニキビの状態が続いてしまうと、角栓が外に顔を出してきてしまいます。

空気に酸化されるのが原因で黒くなってしまいます。

白ニキビと同じく初期段階ですが、白ニキビより雑菌が入りやすく炎症しやすいですが、しっかりとしたケアで治す事ができます。

  • 赤ニキビ・・毛穴の中で皮脂をエサにしてアクネ菌が増殖して炎症している状態です。

ニキビが赤く腫れ上がっていますが、痛みを感じる事はありません。

安易に爪で潰してしまうと跡になる可能性もあるので、極力触らないようにしましょう。

  • 黄ニキビ・・赤ニキビが悪化して膿んでしまっている状態です。

化膿しているので痛みも伴います。

ニキビ跡になる可能性が高いので、黄ニキビは自己流ケアで治すよりもきちんと治療する事をおすすめします。

  • 紫ニキビ・・毛穴の中に膿だけでなく血も混ざり、赤紫色に見えるニキビを紫ニキビと言います。

自己ケアは症状を悪化させ、クレーターのようなニキビ跡になる可能性が高いので、皮膚科の先生にきちんと診察してもらい治療していきましょう。

大人ニキビの内的要因

過度のストレス・・ストレスが溜まると、肌バリアが低下すると共に、自律神経の乱れで男性ホルモンの分泌を促進させてしまいます。

男性ホルモンは皮脂が出やすく、ストレスが続くと肌質が脂性肌に変わってしまう場合もあります。

  • 食生活の乱れ・・好きな物を好きなだけ、バランスの悪い食生活は皮脂の過剰分泌に繋がります。

特に糖分や脂分の過剰摂取は大人ニキビとって大敵!大人ニキビの原因になる他、肥満の原因にもなってしまいます。

食べた物はそのまま体や肌に出てくるので、バランスの良い食事を心がけていきたいですね。

  • 睡眠不足・・育児や仕事で中々睡眠時間が取れない人も少なくないと思います。

しかし睡眠は肌を健康に保つ為にもとても大切な事なのです。成長ホルモンは肌が生まれ変わるターンオーバーを促進させてくれます。

古い角質が残り、毛穴詰まりでニキビを作らない為にも睡眠時間はきちんと取れるよう心がけましょう。

  • ホルモンバランスの崩れ・・女性ホルモンは一生でスプーン一杯と言われています。

女性の体にも男性ホルモンは分泌され、ホルモンバランスが崩れると男性ホルモンが分泌され皮脂腺が活発になります。

女性の場合、最も男性ホルモンが影響でやすい場所は顎です。その為、生理前に大人ニキビが繰り返しできてしまうのです。

  • 便秘・・排出されなかった便は腸の中で腐敗・発酵し、悪玉菌の活動が強くなり有害物質を発生するようになります。

これが肌トラブルやニキビとなって発生してしまいます。

また、善玉菌によって作られる「ビオチン」と呼ばれるビタミン皮膚は細胞を活性化させ、皮膚のターンオーバーを手助けしてくれます。

しかし善玉菌が減少してしまうと、ビオチンを作る働きが鈍り、皮膚の新陳代謝が正常に行われずニキビの原因になってしまうのです。

  • 喫煙・・タバコが体やお肌に悪いことはご存じですよね。

一本のタバコでビタミンCが25~100㎎が破壊すると言われています。ビタミンCはニキビ跡の色素沈着を薄くしてくれる働きもあります。

ビタミンCには抗酸化作用がある為体内で減少すると肌年齢を上げ、実年齢よりも老けてみられがちに。

また、ニコチンが血管の働きを弱め肌のターンオーバーにも影響が出てきてしまいます。ターンオーバー機能が低下すると、大人ニキビの治りも遅くなってしまいます。

大人ニキビの外的要因

  • 紫外線・・紫外線はニキビができる原因の他にも、シワ・たるみ・シミの原因になります。

たるみは実年齢よりも老けて見られる一番の原因なので、紫外線対策はとても重要です。

紫外線にはUVA(紫外線A派)・UVB(紫外線B派)・UVC(紫外線C派)とあり、ニキビを悪化させる紫外線はUVBです。

UVBは肌表面の炎症を引き起こし、ニキビを悪化させ色素沈着やニキビが跡になりやすくするとも言われています。

曇りの日でも、室内にいても紫外線はガラスやカーテンから浸過するので日焼け止めは忘れず塗りましょう。

  • 乾燥・・10代の頃は脂性肌だったけれど、25歳・30歳を過ぎたら肌質が変わって乾燥肌に・・なんて人も多いはず。

肌が乾燥して水分が少ないと、肌自身が皮脂を分泌して乾燥から守ろうとするのです。また、水分のなくなった角質は硬くなり毛穴が細く弱まっていき、少しの皮脂でも毛穴に詰まりニキビの原因になります。

水分蒸発→乾燥肌→皮脂分泌→毛穴詰まりと、乾燥肌はとても厄介です。

  • 洗顔方法・・肌を清潔に保とうと、洗顔料を使った洗顔を何度も行なったり、ゴシゴシ擦った洗顔をしていませんか?

間違った洗顔は必要最低限な皮脂を奪ってしまい、乾燥に繋がります。

洗顔料を使った洗顔は夜のみ、余計な力を加えて洗顔するのではなく、泡で優しく洗顔するように心がけましょう。

  • 刺激・・刺激といっても色々ありますが、髪の毛が肌にあたる刺激・顔を掻いたり触る行為による刺激・布団による摩擦刺激・化粧による刺激などが普段気にしていなかった小さな刺激も肌にとっては大きな負担になってしまいます。
  • すすぎ残し・・洗顔料・シャンプー・トリートメント・ボディソープのすすぎ残しは毛穴詰まりでニキビができる原因になります。

さらにすすぎ残しは今あるニキビを悪化させる原因にもなるのです。額のニキビ・背中のニキビ・お尻のニキビ、気になりませんか?すすぎをしっかりと行い、保湿ケアも忘れないようにしましょう。

大人ニキビに良い栄養素

美肌を目指す為にも色々な食材をバランス良く取り込んでいきましょう。

  • タンパク質・・タンパク質は人間にとって欠かせない栄養素です。

ダイエットをしている人もタンパク質を多く取る様に心がけましょう。タンパク質は、お肌のツヤやハリをもたらします。鶏ささみ・しらす干し・チーズ・乾燥大豆・納豆など。

  • 食物繊維・・食物繊維は便秘改善、腸内環境を整えターンオーバーを促進してニキビを改善していきます。

便秘気味の人は積極的に食物繊維のある食材を取り入れましょう。菊芋・乾燥ひじき・きくらげ・切り干し大根・アーモンドなど。

  • オメガ3脂肪酸・・オメガ3脂肪酸にはニキビの炎症を抑える抗炎症作用があります。

炎症ニキビを抑え肌荒れや、ニキビができにくくなります。えごま油・亜麻仁油・青魚・くるみなど。

  • 亜鉛・・ミネラルである亜鉛はみずみずしいお肌へと導いてくれます。

また、肌トラブルやニキビで傷ついた細胞の再生を手助けする働きがあると言われています。牡蠣・煮干し・ビーフジャーキー・小麦胚芽など。

  • ビタミン類・・ニキビに効果的なビタミンは「ビタミンA」「ビタミンB群」「ビタミンC」「ビタミンE」です。

皮膚や粘膜の健康維持・皮脂の過剰分泌を防ぐ・ターンオーバーの促進・コラーゲンの生成・キメ細かい肌作り、とビタミンには沢山の美肌要素が詰まっています。

  1. ビタミンA・・レバー・ほたるいか・モロヘイヤ・海苔など。
  2. ビタミンB群・・納豆・マグロ・卵・レバーなど。
  3. ビタミンC・・アセロラ・レモン・キウイフルーツ・赤ピーマンなど。
  4. ビタミンE・・いくら・すじこ・あんきも・アーモンドなど。
スポンサードリンク

どうしてサプリメントがいいの?

「分かっているけれど仕事でどうしても・・」
「育児と家事で中々難しい・・」
「お付き合いもあるし・・」

不規則な生活・食生活の乱れを直そう思っていても、今までの生活を急に変える事は難しいですよね?

上記で紹介した栄養素をバランスよく取り入れるって本当に大変だと思います。

そんな忙しい人にこそおすすめしたいのが手軽に取り入れられるサプリメントなのです。不足しがちな成分をサプリメントで補う事で、大人ニキビを体の中からしっかりとケアしていきます。

市販の飲み薬じゃ駄目なの?

飲み薬は、今あるニキビの症状を和らげるのが目的としています。

市販の飲み薬で症状が改善する場合もありますが、繰り返しできる大人ニキビには根本的に改善していかなくてはなりません。

大人ニキビは外から中からきちんとケアしていきましょう。また、サプリメントは美肌面、健康面と共にサポートしてくれます。

今あるニキビが飲み薬で改善したら、サプリメントに切り替え、ニキビを作らせない肌にしていきましょう。

サプリメントと薬の併用はNG!

市販の飲み薬・お医者さんから処方された薬など、今飲んでいる薬とサプリメントの併用はやめましょう!

薬とサプリメントの組み合わせは、効き目が強すぎたり、効果がなくなったり、よくない影響でる場合があります。

特に特病があり、服用している薬と相互作用のあるサプリメントについて充分に理解しておくことがとても大切です。

薬と併用してサプリメントを摂る場合はお医者さんか、薬局・ドラッグストアの在勤薬剤師さんに相談してから飲むようにしましょう。また成分表をよく見てアレルギーがあるかないかも確認しましょう。

おすすめサプリメント

大人ニキビに欠かせないサプリメントを成分別、ランキング形式でご紹介していきたいと思います。

薬局やドラッグストアで購入できるので、お試し感覚でサプリメントを取り入れてみるのもいいですよね!自分に足りない栄養素を積極的に取り入れましょう。

腸内環境を整えるサプリメント

3位 DHC乳酸菌EC 30粒1286円

薬局で購入できる乳酸菌サプリメントはとても珍しいです。薬局の場合、調整剤が乳酸菌サプリの代わりとなって販売されている為サプリメントは数少ないのです。

1日1粒で5000億個以上の乳酸菌を補う事ができます。また善玉菌のエサとなるラクチュオースが大腸までしっかり届き善玉菌の増殖を手助けします。

またビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2も配合されておりキメ細かい肌作り・ターンオーバーの促進サポートもしてくれます。

2位 ネイチャーメイド食物繊維300mg 240粒880円

着色料・香料・保存料無添加のサプリメントなので安心して飲めますよね。原料はトウモロコシでできています。

難消化性デキストリンという成分が含まれていて、水に溶けやすく便を軟らかくしてくれる作用があります。

難消化性デキストリンは水溶性植物繊維なので、不溶性植物繊維の不足がないように、玄米・穀物・根菜などを取り入れ、サプリメントの効果を高めていきましょう。

1位 ディアナチュラ48種の発酵植物×食物繊維・乳酸菌 80粒900円

23種の果物・8種の野菜・7種の穀物・5種の豆や種子・5種の海藻を3年以上発酵させてできたサプリメントです。

また、食物繊維と乳酸菌が一つになって配合されていて、バランスの良い栄養素を一度に沢山摂ることができます。

またビタミンE・ビタミンB2・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンB1・亜鉛も配合されているので肌に良い成分もしっかり取り入れる事ができます。

ニキビの炎症を抑えるオメガ3サプリメント

3位 ディアナチュラDHA withイチョウ葉 120粒1620円

国産・無香料・無着色・保存料無添加で安心感もあるサプリメントです。人間の体内では作る事のできない必須脂肪酸DHAが1日分の中に500㎎、EPAが65㎎含まれています。

さらにイチョウ葉エキスが配合されているので新陳代謝を促し、シミやくすみにも効果的。

イチョウ葉エキスの高い抗酸化作用が紫外線でダメージを受けた肌も緩和する効果があると言われています。

2位 ネイチャーメイドスーパーフィッシュオイル 90粒1574円

楽天・アマゾン共に常にランキング上位のサプリメントです。無着色・無香料・保存料無添加で、DHA108㎎、EPA162㎎配合されています。

イワシやマグロの青魚を使用する場合が多い中で、スーパーフィッシュオイルはサバの魚油をメインとして使用している面では珍しいサプリメントなのです。

1位 DHC DHA 120粒1286円

DHA510㎎・EPA110㎎配合されたサプリメントです。青魚が苦手な人って結構多いですよね。

イワシ・マグロ・カツオなどの青魚の成分もギュッと詰まったサプリメントになります。

美肌作りには欠かせないビタミンEも配合されているので「炎症ニキビ改善+美肌作り」が可能になったサプリメントです。DHCは手に取りやすいお値段価格なので嬉しいですよね。

ビタミン類が豊富なサプリメント

3位 DHCマルチビタミン 30粒381円

12種類のビタミンが1日1粒で手軽に摂取する事ができます。

ビタミンD・ビタミンE・葉酸・ナイアシン・パンテトン酸・ビオチン・カロテン・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンC配合。

  • ナイアシン・パンテトン酸・ビオチン・ビタミンB2・カロテン・・ターンオーバーの促進効果。
  • ビタミンB1・ビタミンB6・・口周りのニキビに効果的。
  • ビタミンB12・葉酸・・ターンオーバーの促進効果。
  • ビタミンC・・ニキビ跡の色素沈着・美白効果
  • ビタミンE・・ターンオーバー・ニキビ跡の改善効果。
  • ビタミンD・・整腸作用促す事が可能。
2位 ネイチャーメイドビタミンBコンプレックス 60粒842円

ビタミンB群がバランス良く配合されたサプリメントです。

8種類のビタミンB群が摂取でき、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンB6・ビタミンB12・ナイアシン・パンテトン酸・葉酸配合。

特にこのサプリメントで注目したい成分は葉酸です。他のビタミンBサプリメントと比べると葉酸成分量が多く、1粒で240μg摂取できます。葉酸は美しい肌や髪の毛を作る上でとても大切な栄養素なのです。

1位 DHCビタミンBミックス 120粒443円

アマゾンベストセラー1位・@コスメ2016ベストコスメ受賞と、とても人気のあるサプリメントです。

肌トラブルやニキビ改善目的で飲用している人がとても多いので、信用性も高いですよね。

ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ナイアシン・パンテトン酸・ビオチン・葉酸のビタミン群8種類にイノシトールをプラスしたサプリメントです。

イノシトールは脂肪の蓄積しないようにコントロールする働きを持っているので、脂肪分の多い食事が好きな人やお酒好きには是非飲んでほしいサプリメントです。

スポンサードリンク

サプリメントだけはNG!

サプリメントはあくまでも補助食品です。基本的にはバランスの良い食事を心がけ、食事では摂れていない栄養素をサプリメントで補っていくのが目的です。

サプリメントだけに頼って、暴飲暴食・不規則な生活をしていては意味がありません。

日頃摂れていない栄養素は何ですか?せっかくお金を払ってサプリメントを購入するなら、この機会に日頃の生活面や食生活も少しだけ見直してみて下さい。

「ほんの少しいつもより野菜を多く食べよう。」

「玄米や五穀米を白米に取り入れよう。」

「パソコンやスマホを触る時間を減らして30分早く寝てみよう。」

「一駅歩いてみよう。」

「シャワーではなくたまには入浴しよう。」

などほんの少し改善するだけで気持ちも変わってきます。

まとめ

忙しい毎日に薬局やドラッグストアで購入できるサプリメントで手軽にプラスしてみませんか?

「通販サプリメントはまだ手が出にくい・・」そんな大人ニキビに悩んでいる人に是非試してほしいサプリメントをご紹介させていただきました。厄介な大人ニキビの悩みがいち早く改善できますように。

ひどい大人ニキビを治すための効果のある市販薬について

2017.12.20

大人ニキビで皮膚科に受診して処方される薬の種類と効果について

2017.12.18

大人ニキビは皮膚科の治療で綺麗に治るのか?治療方法と価格について

2017.12.18

大人ニキビに効くおすすめのスキンケア商品について

2017.12.18

男のひどい大人ニキビに効果のある市販薬と化粧水について

2017.12.18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です