大人ニキビに効くおすすめのスキンケア商品について

スキンケア商品を購入する際、何を決め手で選んでいますか?

広告・口コミ・プチプラ・成分・化粧品会社・海外コスメ・芸能人愛用スキンケアなど、人それぞれニキビケア用品を選ぶ理由も違ってきますよね。

大人ニキビ用スキンケア用品も沢山ある中、どれがいいのか迷ってしまいますよね。今回は大人ニキビに効果的なおすすめスキンケア商品をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

ホルモンバランスと大人ニキビ

10代の頃にできたニキビを思春期ニキビといい、20代からできたニキビを「大人ニキビ」「吹き出物」と呼びます。

成長ホルモン

思春期ニキビの原因は、成長ホルモンによって皮脂が過剰分泌し、毛穴が詰まりニキビになります。

成長ホルモンは、男子は男性らしい体格に、女子は女性らしい体型に必要な為のホルモンです。

成長ホルモンが活発に分泌している為、10代のお肌はシミやくすみ知らずのハリツヤのあるお肌を保つ事ができるのです。

男性ホルモンとニキビ

男性ホルモンは皮脂分泌を活発にし、角質を厚くします。男性よりも女性の肌は柔らかく、ごわつきもありませんよね。

「男性ホルモンは女性には関係ないでしょ?」答えはNOです。

女性の体内で分泌される男性ホルモンは、男性の5~10%と言われていて、過度のストレス・生活習慣の乱れ・暴飲暴食・冷えが原因で自律神経が乱れて男性ホルモンが増えてしまうのです。

男性ホルモンの多い女性の特徴について下記にまとめました。

肌質が変わり、オイリー肌に

  • イライラしやすく攻撃的な性格
  • 体毛が濃くなる
  • 抜け毛が気になる
  • 体臭が強くなった

最近では男性ホルモンが増えた女性を「オス化」や「おっさん化」とも言われています。

ホルモンバランスの崩れは大人ニキビの原因の素です。また女性の場合、生理前に口周り・顎周りにできるニキビに悩んでいる人も多いですよね。

生理前の時期はプロゲステロンと言う黄体ホルモンが活発になります。

このプロゲステロンは男性ホルモンと似た働きがあるので、肌トラブルでニキビができたり、イライラしたりしてしまうのです。

ターンオーバーと大人ニキビ

よく耳にするターンオーバーという言葉。

成長ホルモンとターンオーバーは大きく関係していて、ニキビやニキビ跡・シミを改善してくれる役割も持っています。

ターンオーバー

肌の新陳代謝、肌が新しい肌へと生まれ変わる事を「ターンオーバー」といいます。

皮膚は肌表面から「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つに分かれています。ターンオーバーは表皮で行われます。

表皮は上から「角質層(かくしつそう)」「顆粒層(かりゅうそう)」「有棘層(ゆうきょくそう)」「基底層(きていそう)」の4層となっていて、厚さは0.2㎜ととても薄いのです。

基底層で死んだ細胞がから押し上げられ、細胞は角質層で角質細胞となり、垢になって剥がれ落ちます。これが肌の生まれ変わりです。

年齢別ターンオーバー周期

ターンオーバーの正常サイクルは28日と言われていますが年齢を重ねるごとに周期が変わってきます。

20代で約28日・30代で約45日・40代で約55日・50代で約75日・60代で約90日と言われています。

年齢と共にターンオーバー周期が長くなるので、ニキビ跡・シミなどが残りやすくなるのです。

ターンオーバーは遅くても早くてもNG

ターンオーバーは遅くても早くても肌トラブルの原因になります。

遅いとニキビや日焼け・傷跡の回復を遅め、シミの原因になってしまいます。

また、死んだ細胞がいつまでも残っていると、硬い角質になるため毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。

逆にターンオーバーが早いと、肌の保湿に必要なセラミドなどが不足しバリア機能が低下して乾燥肌や敏感肌を招いてしまいます。

細胞が未熟なままターンオーバーしてしまうと、肌はカラカラ状態です。

ターンオーバーの乱れの原因

ターンオーバーの乱れの理由にはさまざまな原因があります。

睡眠不足・紫外線・強い成分でのスキンケア・洗顔のしすぎ・ホルモンバランスの崩れ・ストレスなどがあげられます。

特に睡眠不足はお肌の大敵と言われているくらい重要です。睡眠中は「成長ホルモン」が分泌され、ターンオーバーが促進します。

正常なターンオーバー周期は美肌への近道です。質の良い睡眠をしっかりととっていきましょう。

ニキビ菌

「大人ニキビができたから、皮脂が出ないように気を付けよう!」

「洗顔やスキンケアでアクネ菌を雑菌しなくちゃ!」

どちらとも間違ってはいませんが、大人ニキビの原因とアクネ菌の性質についても少し見ていきたいと思います。

アクネ菌とマラセチア菌

毛穴に詰まった皮脂をエサに、アクネ菌は増殖し、ニキビを悪化させてしまいます。ニキビ菌は、アクネ菌とマラセチア菌が存在します。

  • アクネ菌・・アクネ菌は普段から人の皮膚に住み着いている細菌で、誰しもがアクネ菌を持っています。
    アクネ菌は皮脂と空気入らない場所を好むので、皮脂が詰まった毛穴は住みやすい家と考えてみて下さい。
    条件が揃わなければ毛穴の炎症を起こすこともありません。

 

  • マラセチア菌・・胸・背中・二の腕・お尻などにできる体のニキビの菌をマラセチア菌と言います。
    マラセチア菌はカビの一種で、毛穴に侵入した時点でニキビの炎症を起こしやすくします。
    アクネ菌同様、皮脂や湿気の多い場所を好むので汗をかきやすい人は要注意です。
    またお尻のニキビはワークデスクや長時間座っている事で体重によって肌への負担が大きくかかり、角質が厚く毛穴を塞ぎやすくしてしまうのです。
    体にできたニキビはすぐに炎症し、悪化してしまうので早めに治療していきましょう。

ニキビに種類と段階

間違ったスキンケアを行わない為にも、ニキビの種類とその段階を見ていきましょう。

ニキビは白ニキビ→黒ニキビ→赤ニキビ→黄ニキビ→紫ニキビと悪化していきます。

白ニキビ

白ニキビは最初の初期段階です。

黄ニキビと間違いやすいですが、白ニキビは細かくプツプツとした状態でできるニキビの赤ちゃんです。毛穴が詰まっているだけなので、炎症も起こっていません。

この時点でしっかりケアをしていけば炎症せずにニキビを簡単に治す事ができます。

黒ニキビ

白ニキビと同様、黒ニキビも初期段階のニキビです。皮脂や汚れが毛穴から顔を出し、空気に触れて黒く変色している状態です。

黒ニキビは、白ニキビよりも炎症しやすいので、早めのケアで改善していきましょう。

黒ニキビが気になり手や爪で潰してしまうと跡になってしまうので潰さないようにしましょう。

赤ニキビ

ニキビが炎症して腫れ上がっている状態です。アクネ菌が毛穴に詰まった皮脂をエサにして増殖している為、炎症が生じています。

ニキビに触れたり潰そうとすると、痛みを感じる場合があります。この時点で潰してしまうと跡に残ってしまいます。

黄ニキビ

赤ニキビが悪化し、膿を持った黄ニキビへと悪化した状態です。膿ができた黄ニキビを別名「膿疱」とも言います。

膿が気になり潰してしまいたくなりますが、ニキビ跡に残る可能性が非常に高い黄ニキビです。

最悪クレーターのようなニキビ跡になる場合もあります。

紫ニキビ

毛穴の中で膿と血が混ざった状態です。ニキビが腫れ上がっていませんか?

自己ケアで治すよりも専門的な医療を行う事をおすすめします。

潰してしまうとクレーターのようなニキビ跡になってしまうので決して潰さないようにして下さい。

白・黒ニキビにおすすめスキンケア

白ニキビや黒ニキビはニキビの赤ちゃんです。

まずはストレス軽減・生活習慣の見直し・肌に優しい成分のスキンケアを使って改善していきましょう。ターンオーバーの乱れをしっかりと改善し、乾燥を防いでいきましょう。

おすすめスキンケア1・ファンケル 無添加アクティブコンディショニングEXシリーズ

化粧水・乳液ともに防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤フリーの化粧水・乳液です。ファンケル製品は防腐剤を使用していないので新鮮さが命です。

より新鮮で濃い成分をたっぷり肌の奥まで届ける事ができ、開封後は60日以内で使い切るよう記載されています。

また、しっとりタイプとさっぱりタイプがあるので自分の肌質に合わせて使えるのが嬉しいですよね。

アクティブコンディショニングには、ファンケル独自成分のアクティブセラミドが配合されていて、美しい角質を生み出すサポートをしてくれます。

ターンオーバーに働きかけ、白ニキビや黒ニキビを早めに改善する事ができるスキンケアです。

スポンサードリンク

おすすめスキンケア2・imy02 アクアローション

マイナスイオン酸素水とミネラルでできたシンプルな美容水です。シンプルなスキンケア用品だからこそ、白・黒ニキビの肌におすすめです。

特に生理前に繰り返しできるニキビや、ニキビの跡が気になる肌には効果的です。

合成界面活性剤・パラベン・防腐剤・紫外線吸収剤・アルコール・タール色素フリーととても肌に優しいので敏感肌~脂性肌の人でも安心して使えます。

白ニキビや黒ニキビの肌に刺激の強い成分の入ったスキンケアはかえって炎症し、悪化してしまう場合もあります。

洗顔フォーム・ローション・クリアジェル・モイスチャークリーム・UVファンデーションがついて初回限定1000円でお試しできるのもおすすめポイントの一つになります。

おすすめスキンケア3・天使の化粧水・乳液

ドラッグストアや薬局でも購入できるプチプラスキンケアです。

「敏感肌だけど無添加スキンケアは使った事がないし少し抵抗があるな・・」

「脂性肌だからさっぱりした物が使いたい」なんて人におすすめしたい化粧水と乳液です。

化粧水は「さっぱりタイプ」「しっとりタイプ」「腸しっとりタイプ」とあります。

ヒアルロン酸・尿素・グリセリンでできているので、余計な刺激成分がなく肌にとても優しく保湿やハリ・弾力のある肌へと導いてくれます。化粧水は310㎖たっぷり入っているので、パックに使用したり、体のニキビにも使える優れ物です。

敏感肌か~脂性肌の人にも安心して使えるスキンケア用品です。

赤ニキビにおすすめスキンケア

赤ニキビはアクネ菌が増殖して炎症を生じているので、炎症ニキビに効果のあるスキンケアがおすすめです。

肌の自己再生能力を充分に発揮するスキンケアをご紹介していきたいと思います。

おすすめスキンケア1・NOV ACアクティブシリーズ

ノンコメドジェニックテスト済みニキビスキンケア用品です。

ニキビケア用品なので、刺激が強いかな・・と思われがちですが、無香料・無着色・アレルギーテスト済みなので、敏感肌の人でも嬉しい肌に優しいスキンケア用品です。

マイルドピーリング効果があるので、毛穴に詰まった汚れや古い角質を優しく取り除き、ニキビのない肌と根本的にニキビを作らせない肌を目指していきます。

また、ビタミンC・E・B・B2と美肌に良い成分がたっぷり配合されているので、浸透力を高めつつターンオーバーを促進させ、肌の内側から美白をもたらします。

おすすめスキンケア2・ルナメアAC(大人のニキビケア)

ルナメアAC(人ニキビケア)にはメイク落とし・洗顔料・化粧水・ジェルクリームがあります。大人ニキビの為に考えられたスキンケア用品です。

有効成分のナノ化によって肌の奥まで浸透率を上げ、大人ニキビへ効果を高めていきます。また、低刺激なので普通肌~脂性肌の人でも使用できます。

ルナメアACはニキビを治すだけではなく肌質改善も期待できるので、ニキビを素から作らせない肌作りアイテムとも言われています。

おすすめスキンケア3・オルビス薬用クリア

「保湿はしたいけれど、べたべたするのは苦手」

使い心地はスッキリしているけれど、つっぱらずに保湿はきちんとしてくれるスキンケア用品です。水分だけで作られたオイルカット用品なので、脂性肌の人にはぴったりです。

炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウム(甘草エキス)がニキビや肌荒れに効果をもたらし、ニキビの元からしっかり改善していきます。

また、浸透型コラーゲン配合なので強い柔軟性とうるおいを与え、ハリとツヤをもたらします。

黄色ニキビにおすすめスキンケア

黄ニキビへと悪化すると目立ってしまうし痛いですよね。膿がたまっている状態はアクネ菌も同じく増殖しているのです。

炎症をしっかり抑えて黄ニキビを改善していきましょう。

おすすめスキンケア1・ビークレン ニキビケア

抗炎症とうるおいの膜で、ニキビを改善しつつ、保湿もしっかりも守ります。

天然のクレイが汚れや角質だけを吸着し、水分と油分のバランスをしっかり整えます。

また納豆エキスが配合されているので、ターンオーバーを促してくれるのでニキビ跡にも効果的なのです。

そしてイソフラボン効果によってホルモンバランスを整え、ニキビを作らない肌を目指していきます。

ビークレンはアメリカの化粧品会社ですが、日本人の肌だけを考えられて作られたものなので安心して使う事ができますよね。保湿力がとても高いので、乾燥肌の人にもおすすめしたいスキンケア用品です。

おすすめスキンケア2・ファンケル アクネケアシリーズ

白・黒ニキビでもおすすめしたフェンケのアクネケアになります。

白・黒ニキビとは違い、炎症したニキビに効果がある成分を充分に配合しつつ、無添加でお肌に優しいニキビケア用品になります。

バリア機能を高めるファンケル独自の3つの漢植物エキス配合でニキビに直接働きかけます。

また天然成分のカンテンでうるおいを残しつつも古い角質をしっかりとり、ボタンエキスでアクネ菌を徹底的にケアしていきます。

敏感肌・普通肌・混合肌・脂性肌の人におすすめしたいスキンケア用品です。

おすすめスキンケア3・セラミディアム バランシングケア

炎症を抑える成分、グリチルリチン酸2K配合なのでアクネ菌に効果が期待できます。炎症したニキビを改善し、ニキビを作らせない肌作りを目指していきます。

ニキビケアと同時にビタミンC誘導体成分が美白をもたらせニキビ跡にも効果的です。

シリコン・パラベン・オイルカット・界面活性剤・鉱物脂・香料・合成着色料フィローなので、お肌に優しく敏感肌の人でも安心できる製品です。

オイルフリスキンケアなので、混合肌・脂性肌の人におすすめしたいスキンケア用品です。余計なベタつきは残さず保湿だけはしっかりと浸透していきます。

紫ニキビにおすすめスキンケア

膿と血が混ざりあった紫ニキビはシンプルで無添加スキンケアをおすすめします。

アクネ菌に効果的な成分を使用しても、刺激が強すぎるので余計に肌を傷つけ悪化してしまう場合があるからです。

下記で紹介している物すべてミストウォーターになります。ミスト水は肌に優しく、自然の力を使ってしっかりと肌を守っていきます。

おすすめスキンケア1・ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター

皮膚科医推薦化粧水なので、赤ちゃん・アトピーの人でも使用できるスキンケア用品です。また2016年2月~2016年7月までの半年間、@コスメミスト状化粧水部門第一位にも選ばれています。

全身に使えるので、届きにくい背中のニキビにもミストスプレーで簡単に保湿する事ができます。フランスの湧水、ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーターからできています。

皮膚をすこやかに保つ作用のあるセレン成分配合なので、今ある肌状態を優しくサポートしていきます。

敏感肌の人の為に考えられたスキンケア用品なので、肌トラブルで起きている紫ニキビの人でも安心してお使い頂けるスキンケア用品なのです。

おすすめスキンケア2・アベンヌウォーター

みんなベスコスメ2016・敏感肌を癒す部門賞第一位、2014シティOLベストコスメ第一位・2016メンズノンノ保湿部門美容大賞にも輝いている製品です。

生後3ヶ月の赤ちゃんから使えるので敏感肌~脂性肌全般の肌質に使うことができます。成分は、南フランス、セベンヌ村に湧き出るアベンヌ温泉水100%のみです。

カルシウムとマグネシウムがバランス良く配合されているので絶妙な実練らすバランスを浸透させる事のできるスキンケア用品です。

おすすめスキンケア3・NOV ノブウォーター

ノンコメドジェニックテスト済みニキビスキンケア用品です。

ミネラル成分を含むノブ独特のアリゴマリン成分がミストとなってさまざまな肌トラブルから肌を守り保湿をしていきます。

濃縮海水と水でできているので、さっぱりとした使い心地で普通肌・混合肌・脂性肌の人におすすめです。無添加・低刺激なので肌の弱い人でも安心して使う事ができます。

スキンケア方法

洗顔後はすぐにスキンケアで乾燥を防いでいきましょう汚れや皮脂を洗い流した後は時間が経つほど浸透率が少なくなってしまいます。

また、化粧水を付けるときに、コットンではなく手で行う事をおすすめします。

コットンは、ニキビができている不安定な状態の肌にコットン繊維の刺激がさらにニキビを悪化させてしまう場合があるからです。

特に敏感肌の人はニキビ以外にも、赤みや痒みを伴う可能性もあります。コットンを使ってパックをする場合はオーガニックコットンで行っていきましょう。

化粧水の付け方

豪快にバシャバシャ付けていくのではなく、2~3回に分けて浸透率をより高めていきましょう。

手の平全体を使って優しく抑えるように頬・額・顎と面積の多い大きい順に付けていきます。次に指の腹を使って鼻・目元を優しく抑えるように化粧水を付けていきます。

肌を押さえながら美容成分の浸透率を高め、馴染ませていく方法をハンドプレスと言います。2~3回に分けてハンドプレスを行い、モチッと肌が吸い付くまで行いましょう。この時に、決して擦ってはいきません。

顔の皮膚はとても薄いので、少しの摩擦も肌に負担をかけてしまいます。

乳液の付け方

化粧水同様2~3回に分け、手の平・指の腹を使ってハンドプレスしていきます。

特に乾燥しやすい、目元・鼻周り・口周りは多めに付けると乾燥を防ぐ事ができます。脂性肌の人は特に乳液は必要ありません。自分の肌質に合わせて乳液を選んでいきましょう。

スポンサードリンク

これだけは気を付けて!

スキンケアを変えて、肌がピリピリしたり痒み・赤みが出た場合はすぐに素洗いしましょう。

「勿体ないから」「使っていけば肌が慣れるかも」と思い込んで使い続けると新たな肌トラブルの原因になってしまいます。場合によっては肌質さえも変わってしまう場合があります。

スキンケアを変える際には初回お試しセットや成分をよく見て購入する事をおすすめします。

また、体にも使う事ができるので、美容成分のたっぷり入ったスキンケアで体のメンテナンスを行っていく事もできます。

まとめ

スキンケアを変える時って結構勇気がいりますよね。今回は肌に優しくニキビに効果的な成分の入ったスキンケア用品をご紹介させていただきました。

広告や、値段に惑わされずに自分に合ったスキンケアを見つけてニキビケアを行っていきましょう。

また、生活習慣や食生活にも気を付け大人ニキビを改善していきましょう。

男のひどい大人ニキビに効果のある市販薬と化粧水について

2017.12.18

大人ニキビに効く40代のスキンケア方法と商品について

2017.12.18

ひどい大人ニキビは病院で治療すべき?病院で処方される薬とは

2017.12.15

大人ニキビに効く市販のおすすめサプリメントはこちら!

2017.12.15

ひどい大人ニキビを治すための方法と薬・漢方薬について

2017.12.15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です