大人ニキビに効く市販のおすすめサプリメントはこちら!

普段から食べる物には気を使い、肌荒れ対策をしている人もいれば、好きな物を好きなだけ食べている人もいますよね。

しかし、とりやすい栄養素があればとりにくい栄養素もあるので、普段から気にかけている人でも完璧に摂取するのは難しいことではないでしょうか。

ニキビに効果があるサプリメントを探している人も、これからサプリメントを試してみようと思う人もポイントをしっかり抑えて内側からニキビを作らせないようにしていきましょう。

スポンサードリンク

サプリメントと薬の違いは?

サプリメントは薬ではなく「食品」に分類されます。サプリメントは病気や治療を目的としたものではありません。

普段、食事では補えない栄養素をサプリメントでカバーしていくということを目的とします。

本来ならば食事を通してさまざまな栄養素を摂取することができるので、サプリメントは必要ありません。

しかし、毎日忙しく過ごす現代人にとってバランスの良い食事を摂るとなると中々難しいのが現状ですよね。

そこで手軽に摂れるサプリメントでニキビに必要な栄養素を体の中に取り入れてあげることが必要となってくるのです。

大人ニキビに有効な栄養素は?

  • ビタミンB群
  • ビタミンA
  • ビタミンC
  • 食物繊維

ビタミンB群

 

ビタミンB群は美肌作りには欠かせない栄養素と言われています。

皮膚や粘膜、髪の毛や毛根の健康を維持する働きがあるので、ビタミンBが不足すると肌荒れの原因になります。

また代謝ビタミンとも呼ばれ、ビタミンB1は糖質・ビタミンB2は脂質・ビタミンB6はタンパク質をエネルギーに変える働きがあるので、ダイエットにも効果的です。

特にビタミンB群で、ニキビと大きな関係があるのは「皮脂」です。ビタミンBは皮脂分泌を抑制する働きがあるので、余分な皮脂分泌を抑えニキビの出来にくい肌作りを目指していきます。

ビタミンB群は、B1・B2・B3(ナイアシン)・B5(パンテトン酸)・B6・B12・B9(葉酸)・B7(ビオチン)があります。

レバー・うなぎ・納豆・いわし・さば・アボカド・ほうれん草・卵・牛乳などがあります。

ビタミンA

人の肌はターンオーバーの働きによって古い角質や細胞が剥がれ落ち、新しい肌へ生まれ変わります。

ターンオーバーの理想の周期は28日と言われていますが、年齢と共にターンオーバーが乱れやすくなってしまいます。

ビタミンAはターンオーバーを促進して肌の生まれ変わりを手助けする働きがあります。

また皮膚を強くし肌を健康に保ってくれる効果もあるので、ターンオーバーを促進し新しい皮膚を作り、シミ・ニキビ跡も一緒に剥がしていくことができます。

そして、ビタミンAが欠乏すると肌の抵抗力がなくなり乾燥し、乾燥肌を招いてしまう可能性があるので乾燥が気になる人はしっかり摂っていきたい栄養素です。

レバー・ウナギ・銀ダラ・ほたるいか・プロセスチーズ・ほしのり・人参・しその葉などがあります。

ビタミンC

ビタミンCはコラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸の育成を助け、ハリと弾力を取り戻させ、シワを改善させていきます。

コラーゲンはシワを改善させるだけでなく、毛穴を引き締める効果もあります。

ニキビの炎症は皮脂やアクネ菌が「活性酸素」を発症して悪化しますが、ビタミンCには強い「抗酸化作用」があり活性酸素を無害化する働きがあります。

特に繰り返してできる大人ニキビやニキビ跡が残りやすい人はビタミンCを摂取していきましょう。

主な食べ物は、赤・黄ピーマン・キウイフルーツ・アセロラ・ゆず・芽キャベツ・パセリなどがあります。

食物繊維

便秘は腸内環境が悪化し肌トラブルの元になります。

老廃物が腸内に溜まると、善玉菌が減って悪玉菌が増殖し、イライラ・食欲低下・疲労感・肌トラブルに繋がります。

そして排出できなかった老廃物は毛穴からも出ようとして、炎症を起こしニキビができやすくなってしまいます。

更に便秘が続くと、お腹周りの血管やリンパ管が圧迫されるので血行が悪くなり代謝が落ちてしまいます。

代謝が落ちるとターンオーバー周期が遅くなり、古くなった角質が毛穴に詰まりやすくなりニキビに発展していきます。

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり、不溶性食物繊維は水を吸って膨らむので腸を刺激して排便を促します。水溶性植物繊維は硬い便を柔らかくする効果があります。

不溶性食物繊維は、ゴボウ・菜の花・トウモロコシ・インゲン豆・さつまいも・エノキダケなどがあります。

水溶性食物繊維には、寒天・ひじき・めかぶ・もずく・納豆・昆布・おくら・やまいもなどがあります。

サプリメントの選び方

  • 安全性の高いサプリメント

口にするものだからこそ安全性の高いサプリメントを選びたいですよね。

サプリメントを作るうえで、どうしても添加物は必要になってきてしまいますが、できれば添加物の量が少ないサプリメントを購入するようにしてください。

  • ニキビに効果のある栄養素がバランス良く摂れるサプリメント

数種類のサプリメントを摂取するよりも、様々なビタミンを1度に摂れるマルチビタミンで栄養素をバランス良く摂取することをおすすめします。

  • 配合量や成分も気にかける

広告や価格でサプリメントを判断するのではなく、栄養素の配合量や成分も確認してみて下さい。

天然成分で作られているのか・加工方法が適切であるか・成分が単位づけで表示されているかどうかなどチェックしてみましょう。

サプリメントだけで大人ニキビは治る?

あくまでもサプリメントは栄養補助食品・健康補助食品なので、サプリメントだけに頼って生活習慣が乱れていては意味がありません。

睡眠不足や深酒・過度な喫煙、暴飲暴食を続けていてはサプリメントの効果が弱まってしまいます。

いつもの食事に野菜を加えてみる・アルコールの量を決める・ジャンクフードは極力食べない・身体を休める時間を早め、睡眠時間を作るなど、ちょっとした工夫をすることで自身の意識と効果も変わってきます。

正しい洗顔はとっても大事

皮脂やニキビを気にして洗顔のしすぎや肌を擦りすぎていませんか?正しい洗顔でニキビを改善していきましょう。

  • 洗顔料を使った洗顔は1日1回

「お湯だけじゃ汚れは落ちないんじゃない?」と思うかもしれませんが、皮脂やホコリ・汚れは素洗いだけでも充分落ちるので、洗顔料を使った洗顔は夜のみ

洗顔のしすぎは乾燥を招き、皮膚を厚くし毛穴を詰まりやすくしてしまいます。朝は32~35度のぬるま湯で素洗いし、余計な皮脂まで取り除かないようにしていきましょう。

  • 清潔な手

手には見えない雑菌が沢山付いていて、石けんで洗っていない手はトイレのドアノブよりも汚いと言われています。

素洗い・洗顔をする前には必ず石けんで手を洗ってから顔を洗うように心がけて下さい。

  • 濃密な泡で洗顔

洗顔は泡のクッションを使い、手の平が触れないよう泡で洗顔をしていきます。

手で泡を立てるのが苦手な人は泡ネットを使い、もっちりとした濃密な泡を立てていきましょう。濃密で細かい泡が、毛穴の汚れをかきだし透明感のある素肌へと導いてくれます。

  • 洗顔時間は1分以内

丁寧に時間をかけた洗顔は乾燥を招いてしまいます。

洗顔料が顔の上に長時間のっていると乾燥を招いてしまうので、洗顔は1~2分を目安に行っていきましょう。

  • すすぎはしっかりと

すすぎ残しは洗顔料が毛穴に詰まってニキビの原因になってしまいます。すすぎは手の平を顔に近づけぬるま湯を付けるという感覚で行っていきます。

特に髪の毛の生え際・フェイスラインは泡が残りやすいのでしっかりと行っていきます。

  • 清潔なタオルやティッシュで水分オフ

1度使用したタオルには雑菌が付いているので、清潔なタオルで水分を取っていきましょう。

またティッシュは使い捨てでき、凸凹とした繊維がないので、摩擦が軽減でき肌に負担をかけません。

タオルやティッシュで水分をオフする際も、擦るのでなく抑えるようにしてオフしていきましょう。

スポンサードリンク

サプリメントを飲むタイミングは?

サプリメントは食品に分類されているため、飲む時間やタイミングが記載されていません。

あくまでも好きなタイミングで・・と考えていても、せっかくサプリメントを飲むならニキビに効果のあるタイミングで摂っていきたいですよね。

栄養食品サプリメントは食事をする前に飲むことがベストと言われています。食後は食べ物を消化や吸収率が高まるのでサプリメントも一緒に効率よく摂取することができるのです。

飲むタイミングも大切ですが、サプリメントは続けて飲まなくては意味がありません。最低でも3ヶ月~様子をみて飲んでいきましょう。

次ぎの項目から市販のおすすめサプリメントのご紹介をしていきたいと思います。

ビタミンBのサプリメント

  • DHC ビタミンBミックス 30日分226円

このサプリメントは何よりもコスパが良いです。

1日2粒あたりの価格は10円以下なので長く続けやすいですよね。

ビタミンB1・40mg、B2・30mg、B6・30mg、B12・20㎍、ナイアシン・40mg、パンテトン酸・40mg、ビオチン・50㎍、葉酸・200㎍のビタミンB群が全8種類のビタミンBミックスサプリメントになります。

また、ダイエットに期待ができるイノシトール50mgも配合されているので、より糖質や脂質をエネルギーに変える力をプラスしてくれます。

サプリメントを飲み込むことが苦手な人でも粒が小さいので、比較的飲みやすいサプリメントと言えます。

  • ディアナチュラ ビタミンB群 30日分350円

天然素材のビール酵母も配合されたビタミンBサプリメントです。

ビール酵母はビタミンBを多く含むと共に、胃腸の中で悪玉菌を活性化させる作用があるので、胃腸が疲れて口内炎が出来やすい人や便秘気味の人にもおすすめです。

ビタミンB1・25mg、ビタミンB2・12mg、ビタミンB6・10mg、ビタミンB12・20㎍、ビオチン45㎍、パンテトン酸・5.5mg、ナイアシン・11mg、葉酸・200㎍のビタミンBが全8種類配合されたサプリメントです。

ディアナチュラ ビタミンB群は独特な臭いがあるので、中には臭いが苦手な人もいるかもしれません。

ビタミンCのサプリメント

  • 大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンC500 80粒入り680円

1日2粒を目安に摂取していくビタミンCサプリメントです。

2粒で1000mgものビタミンCが摂取できる優れ物のビタミンCサプリメントですが、一粒が大きいので飲み込むことが苦手に人にはあまりおすすめできません。

天然原料のローズヒップなので安全面もとても高く保存料・香料・着色料を使用していません。

  • ディアナチュラ ビタミンC・E・A 30日分490円

ビタミンC・E・Aの3種類のビタミンが一粒でとれるサプリメントです。

ビタミンEは皮脂のサビを防ぐ役割があり、黒ニキビに効果的な栄養素です。

ビタミンC・400mg、ビタミンE・26mg、ビタミンA・650㎍が配合されています。1日1粒でいいので気軽に始めることができますよね。

食物繊維のサプリメント

  • 小林製薬 イージーファイバートクホ 30パック859円

1日1パックでトクホとして認められた水溶性食物繊維が、4.2gの食物繊維が摂取でき自然なお通じへと改善していきます。

普段飲んでいるお茶やジュースに入れても無味無臭なので、飲み物を味や香りを変えることなくさらっと飲むことができます。

  • 伊藤園 食物せんい野菜 200ml約69円

サプリメントというより果実ミックス飲料ですが、コンビニやスーパーでも手軽に購入できて野菜不足の人でも手軽に食物繊維を摂取できるのでご紹介していきたいと思います。

砂糖・食塩・保存無添なので、生の野菜をそのままギュッと絞った水溶性食物繊維になります。30種類の野菜と2種類の果物と一緒に食物繊維が10g補給できます。

注意したい点は野菜と果物の糖質が10.9gあるので、昼食と一緒に飲むことをおすすめします。

スポンサードリンク

マルチビタミンサプリメント

  • ファンファレ きらりのおめぐ実 初回限定90粒1980円

市販と言っても通販になってしまうのですが、なんと言っても成分がとても優秀です。

自然の実からできている、カロチンやリコピンの中でも最高クラスのクチナシの実、マブドウの皮や種子に含まれる美容成分であるマキベリー、腸内環境を整えるビフィズス菌(一粒当たり2億個)、善玉菌のエサとなる天然オリゴ糖、とうもろこし由来の食物繊維、70種類以上の栄養素と18種類のアミノ酸配合のクロレラ、美容を取り戻す為のビタミンE・ビタミンC・ビタミンB6・ビタミンB2がマルチに配合されたサプリメントです。

1日3~6粒を目安に飲んでいきます。

1つ気を付けておきたい注意点は初回から定期コースになってしまうので、次回の発送の10日までに解約希望のキャンセル希望の連絡をしないとサプリメントが発送されてしまうので、自分に合わないなと感じたら、解約を忘れないようにしましょう。

  • ナチュレサプリメント マルチビタミン+ミネラル 90粒3300円

100%天然サプリメントで不要な添加物は未使用のマルチビタミンサプリメントです。

一粒で12種類のビタミンと10種類のミネラルが摂取でき、ベータカロチン2000LU、ビタミンC・200mg、ビタミンD・400LU、ビタミンE・100LU、ビタミンB1・17.5mg、ビタミンB2・17.5mg、ビタミンB6・17.5g、ビタミンB12・17.5mcg、ナイアシン・20mg、葉酸・100mcg、ビオチン・18mcg、パンテトン酸・17.5mg、カルシウム・150mg、鉄・8.3mg、ヨード・150mcg、マグネシウム・50mg、亜鉛・5mg、セレニウムウ・25mcg、銅・2mg、クロム・50mcg、マンガン・1mg、モリブデン・7.5mcgがバランス良く配分されています。

加工方法も日本では中々お目にかかれない、タイムリリース加工とキレート加工でできています。1日2粒を目安に飲んでいきます。

天然サプリメント専門店で、百貨店でも購入できるので、是非足を運んで見てくださいね。勿論、通販でも購入可能です。

まとめ

沢山あるサプリメントの中からニキビに効果のある栄養素が分からなかったり、買いにくい人にも厳選したサプリメントを紹介していきました。

サプリメントは何よりも継続することに意味があります。1年後の肌の為にも、体の中からキレイに改善していきましょう。

ひどい大人ニキビを治すための方法と薬・漢方薬について

2017.12.15

大人ニキビに効果のあるおすすめの市販のスキンケアについて

2017.12.15

ストレスによる大人ニキビに優しい市販の化粧品について

2017.12.14

大人ニキビを悪化させないファンデーションと化粧品について

2017.12.14

大人ニキビにおすすめな市販化粧品ランキング!これでニキビ対策!

2017.12.14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です