ニキビ跡の治し方!市販化粧水で簡単に治すことは可能か?

ニキビが治った後にできるニキビ跡は、ニキビができていた状態以上に気になりますね。

ニキビ跡にも種類があり、自分でニキビ跡ケアをする事によって治るニキビ跡もあります。

今回は、ニキビ跡が残って困っているあなたに、市販化粧水でもニキビ跡を簡単に治すことができるのかをお伝えします。

スポンサードリンク

ニキビ跡とは?

ニキビ跡とは、炎症を起こしたニキビ治ったにもかかわらず、ニキビがあった部分が赤くなったり、茶色く残ったり、凸凹したクレーター状態になったりした跡の状態をいいます。

ニキビ跡の種類

ニキビ跡には、次の種類があります。

  • 赤みのあるニキビ跡
  • 色素沈着を起こしたニキビ跡
  • 凹凸のクレーターを起こしたニキビ跡

ニキビ跡を治すには?

ニキビ跡を治す方法には、自宅で行うセルフケアと美容皮膚科などの専門医の治療を受ける方法があります。

ニキビ跡には種類によってそれぞれの原因が違いますので、治し方にも違いがあります。

では、3つのニキビ跡の状態と原因、治し方について説明していきます。

赤みのあるニキビ跡

赤みのあるニキビ跡は多くの人が経験するノーマルなニキビ跡です。

このニキビ跡はニキビの様に痛みや隆起状態がなく、ニキビが治った後の場所に赤みだけがポツポツと残っている状態になります。

赤みのあるニキビ跡はどうして起こるの?

赤みのあるニキビ跡になるのは、次の2つが考えられます。

  • 肌内部の炎症により赤くみえる

ニキビができてから6カ月以内の赤みのあるニキビ跡は、肌表面ではニキビが治っているように見えても肌内部にまだ炎症が残っていることにより、ニキビ跡が赤く見えるためです。

  • 毛細血管が赤くみえる

ニキビができてから6カ月以上経過しても消えない赤みのあるニキビ跡は、ニキビの炎症によってダメージを受けた肌の表皮や真皮層が薄くなり、皮膚の下にある筋肉や血管が透けて赤く見えるためです。

赤みのあるニキビ跡の治し方

人間の肌は、通常約28日周期で角質が生まれ変わっています。これをターンオーバーといいます。そのため、ターンオーバーが正常であるとニキビ跡の赤みは段々と薄くなっていきます。

しかし、ターンオーバーが乱れてくると皮膚が上手に生まれ変わらないために、いつまでも赤みが消えない状態になってきます。

この状態を回避するためには、肌本来の機能であるターンオーバーを正常に戻すことが必要であり、そのケアを行うことで、赤みのあるニキビ跡を治すことができるのです。

肌のターンオーバーを正常に戻すには、やはり肌に直接働きかけるスキンケアが必要になります。

特に、ターンオーバーが乱れた赤みのあるニキビ跡の肌は、バリア機能が低下し表皮が乾燥し肥厚化しているため、化粧品の保湿成分が肌の深部に届きません。

そのため、保湿成分を肌の奥まで届ける浸透力があるニキビ跡専用のスキンケア商品を使用し、ターンオーバーを促進させることにより、新陳代謝を活発にして赤みのあるニキビ跡を健康な肌へと治すことができます。

スポンサードリンク

色素沈着を起こしたニキビ跡

赤みのあるニキビ跡に続いて、多くの人が経験するのは色素沈着したニキビ跡です。

ニキビが治った後にできる茶褐色の色素班を色素沈着といいます。医学的には、「炎症後色素沈着」と呼ばれています。

ニキビ跡の他にも化粧品かぶれや擦り傷など肌の炎症が治った後にできる茶褐色の色素班も炎症後色素沈着といいます。

そのため、年齢や性別に関係なく肌に現れ、外部からの接触で起きることが多いため、顔以外の全身にもできます。

色素沈着のニキビ跡はどうして起こるの?

色素沈着のニキビ跡になる理由には、色素沈着した色によって違いがあります。

色素沈着が茶色の場合

肌は外部からの刺激を感じるとメラニン色素を生成して肌を守ろうとする働きがあります。

そのため、肌が刺激されたことにより、表皮にある色素細胞(メラノサイト)からメラニン色素が過剰に分泌され、表皮や真皮に沈着して色素沈着がおきます。

色素沈着が紫色の場合

ニキビが炎症を起こし化膿して皮膚の深層部である真皮層に達すると、毛細血管が損傷を受け血液が滲出します。

それにより、血液中に含まれるヘモグロビンの色素が肌に残り色素沈着がおきます。

色素沈着を起こしたニキビ跡の治し方とは?

色素沈着したニキビ跡のケア方法には、美容皮膚科などの専門医の治療を受けることの他、自分で行うスキンケアでも充分対応できます。

赤みのあるニキビ跡同様に、色素沈着したニキビ跡はターンオーバーが正しく行われないために起こりますので、ターンオーバーを正常に戻すケアを行うことで、色素沈着したニキビ跡を治すことができます。

しかし、色素沈着してしまった場合には、メラニンの生成を抑える必要もあるために、美容成分や美白成分が配合されているニキビ跡専用のスキンケア商品を使用することで早く改善されます。

特に、色素沈着を起こした肌には、ビタミンC誘導体やハイドロキノンなどの美白効果が配合されているスキンケア商品を選びましょう。

クレーターを起こしたニキビ跡

ニキビの後が凹凸した状態になったニキビ跡で、ニキビの時に自分でニキビを潰すなど間違ったニキビケアをすることによってできます。

また、クレーターを起こしたニキビ跡は、ニキビができた時に皮膚組織の一部が損傷を受けることによって、ニキビの炎症が治まった後でも、皮膚組織が上手に再生しないために起こります。

クレーターを起こしたニキビ跡の治し方とは?

皮膚組織が損傷した場合のニキビ跡は、皮膚組織が損傷しているために、自宅で行うセルフケアだけでは治りません。

クレーター化したニキビ跡を治すには、美容皮膚科などの専門医の治療を受けることが必要になってきます。

スポンサードリンク

市販化粧水でもニキビ跡が治る可能性があるわけとは?

ニキビ跡の中でも、赤みのあるニキビ跡と色素沈着を起こしたニキビ跡の治し方は、美容成分や保湿成分を肌の深部に浸透させるニキビ跡専用のスキンケア商品でスキンケアを行い、ニキビ跡の肌のターンオーバーを正常に戻すことです。

このことから、肌表面に柔軟性をもたらし、美容成分や保湿成分を肌に浸透させる作用のあるニキビ跡用の市販化粧水であれば、ニキビ跡を治すことが可能になります。

まとめ

「ニキビ跡の治し方!市販化粧水で簡単に治すことは可能か?」をお伝えしましたがいかがでしたか。

赤みのあるニキビ跡や色素沈着を起こしたニキビ跡は、肌のターンオーバーを正常に戻すことが必要です。

また、ターンオーバーを正常に戻すには、浸透力のあるニキビ跡専用化粧水が有効であり、それらの機能を備えた市販化粧水でも治すことが可能です。

しかし、ニキビ跡を治すには長い時間かかることもありますので、日頃からニキビができない健康な肌を保つようにしましょう。

ニキビ跡の治し方!市販化粧水で簡単に治すことは可能か?

2017.12.13

ニキビに良く効く市販の薬や化粧水についてはこちら!

2017.12.12

薬局で購入できるニキビに最も効く薬について

2017.12.12

ニキビ薬の塗り方や絆創膏の使用方法と効果について

2017.12.12

ニキビに効く市販の飲み薬や塗り薬についての詳細

2017.12.12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です