受験生必見!思春期ニキビと受験生の関係とは一体?

受験で勉強に追われてストレスを抱えていませんか?それは誰しもそうでしょう!不安、緊張、苛立ちなどいろいろあると思います。

今回は受験生とニキビの関係などを見て行こうと思います。受験シーズンになりニキビが急に増えてきた、ニキビができてしまってなどの経験はありませんか?

そのような方のモヤモヤした気持ちを解決していきます。

スポンサードリンク

受験生と思春期ニキビ

その苛酷な響きは、やった人にしかわからない、壮絶な言葉でしょう。

受験の後には春が来ますが、それまでになんとたくさんの山を越えなければならないことでしょうか。一つ間違うと、何人ものライバルからの差をつけられてしまうのです。

私の知人で、血を吐いた人もいました。それはそれは大変なことがおわかりでしょう。

受験とは、お肌にとっては大変なストレスです。ストレスが溜まると…そう、ニキビが増える。

こんな経験をお持ちの方、いらっしゃいますよね。

では、どうしてストレスが増えるとニキビが増えるのでしょうか。

ストレスと思春期ニキビ

ストレスが増えると、活性酸素という、人体を攻撃するものが生まれます。それは、肌をも攻撃します。

新陳代謝や免疫力が落ち、皮膚はそれに対抗しようとがんばって皮脂やを出し、アクネ菌が増えます。それで、ニキビになるのです。

ニキビができたこと自体がストレスとなる人は、さらなる悪循環を生み出します。

受験生は、思春期。皮脂の分泌が人生において一番活発です。そうして、受験生はどんどん思春期ニキビができてくるのです。

受験と思春期ニキビに勝つ

それでは、受験とニキビに打ち勝つには、どのようにしたらよろしいでしょうか。まずは受験に打ち勝つこと。これは、もう勉強しかありません。

問題を解く、テキストを読む、受験対策資料を読む、問題を解く、その繰り返し。時には、途方もなくなる時もあると思います。

そんな時には、リラックスを上手にして、気分転換をはかることです。そうして、ニキビに打ち勝つ。リラックスは、とても重要。

ストレスをためることは、ニキビにとって最大の悪です。でも、リラックスばかりでは、副交感神経が活発になり、受験に適しません。

健康な人は、交感神経と副交感神経のバランスによって健康が保たれています。交感神経と副交感神経とは、一体なんなのでしょうか。

交感神経と副交感神経

よく、自律神経失調症という言葉を耳にしませんか。

それは、自律神経とは、交換神経と副交感神経という全く正反対の働きをする二つの神経から成り立っている神経です。自律神経失調症とは、その二つのバランスが壊れる病のことです。

交感神経とは、活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時に働きます。

副交感神経とは、休んでいる時、眠っている時、リラックスしている時におこります。

どちらが多くてもいけません。

ストレスにより交感神経が働くと、筋肉が硬くなり、体の流れが悪くなり、栄誉・酸素が行き届かなくなり、老廃物が排出されなくなり、体の回復も新陳代謝も進まなくなります。そして、疲れがとれない体となり、不調を訴えます。

また、副交感神経が働いきすぎても、今度はやる気を失い、鬱になってしまったりします。バランスがとても大事なのですね。

勉強の時は、当然交感神経が働いています。ですから、リラックスして副交感神経も働かさなければ、ならないのです。

スポンサードリンク

リラックスの方法

では、リラックスの方法をお教えしましょう。

人によってはリラックスの方法が違うかもしれませんが、いくつか述べてみます。

アロマテラピー

エッセンシャルオイルといわれる植物から採れる香りの成分のオイルを使った、香りによる健康法です。

フランスでは、医師の処方でアロマテラピーを受けることもありますが、日本ではエッセンシャルオイルはまだまだ雑貨扱いです。

アロマテラピーは奥深いので、次の項目で詳しく述べることにします。

軽いストレッチ

交感神経が働くと、筋肉が硬くなります。それをほぐすことによって、副交感神経に切り替わるのです。

柔軟体操といわれることを学校でしたことがあると思います。足をのばして座り、体を前屈させます。それから足を広げ、また体を前屈。

たったこれだけで、ストレッチになります。5分でいいので、勉強の合間に試してみてくださいね。

アロマテラピー

アロマテラピーの方法は、たくさんあります。

エッセンシャルオイルをお湯を張った洗面器に数的たらし、バスタオルをかぶった顔をその上にもってきて湯気と香りを顔にあてます。

その時、おもいっきり深呼吸してくださいね。ディフューザーを使う方法もあります。

水を張ったディフューザーにエッセンシャルオイルを数的たらし、香りを楽しみます。

キャンドルで温める方法もありますが、火を使うので危険なので、ディフューザーがオススメです。エッセンシャルオイルには、とてもたくさんの種類があります。

リラックスする代表的なものは、ラベンダー。それから、柑橘系でいえば、ベルガモット、グレープフルーツなど。

体をしゃっきりさせたい時は、ペパーミントがいいですね。

皮膚に直接つけてはいけないので、ハンカチやコットンなどに数的たらして香りをかぐといいでしょう。

リラックスの方法として、他には、バスタブにおとしてみたりする方法もあります。お手軽で簡単なのは、マグカップにお湯を張って、エッセンシャルオイルをたらし、手元に置くこと。間違ってのんだりしないでくださいね!

アロマテラピーは、リラックスにとても有効です。少し大きな本屋さんにはアロマテラピーの本がたくさんあるので、受験の合間に読んでみてくださいね。

その他のリラックス方法

他には、どんなリラックス方法があるでしょうか。まずは、オススメしないものから。

それは、やけ食いです。とくに、思春期は脂っこいものを食べたくなる時期です。

ジャンクフードやファーストフードなど、カロリーや油分が多いものを食べると、ニキビを悪化させてしまいます。砂糖など炭水化物のとりすぎもそうですね。甘いジュースをがぶ飲みするのもいけません。

さて、よいリラックス方法とは。

それは、5分〜30分間だけ、眠ることです。体を休めることは、最も有効な副交感神経の働きです。寝すぎにはくれぐれも注意してくださいね。

勉強の時間がなくなる他、交感神経が働かなくなり、勉強の意欲を失ってしまいます。夜勉強する人が多いと思いますが、12時には寝ましょう。

思春期は成長期です。人は寝ている時に成長します。

背を伸ばしたい人は、よく眠ることですね。お風呂にゆっくり入ることも重要となります、シャワーだけで済ませたりしていませんか。

湯船にゆっくり浸かることによって、体の疲れがとれます。湯船ではスマホやテキストを持ち込まず、軽く目を閉じて頭を空っぽにしてみてください。

そうやって空っぽになった頭には、勉強した事がスイスイ入ってくるはずです。

スポンサードリンク

まとめ

ストレスがニキビにとって悪ということが、おわかりいただけたと思います。リラックスを上手に取り入れて、ぜひ、ニキビと受験に打ち勝ってくださいね。

きれいになったお顔で、新しい学校での生活が、あなたを待っています。それは、努力した者にのみ与えられる称号です。

男の思春期ニキビの治し方とは?男女共通なのか?

2017.04.21

思春期ニキビとオルビスの化粧水の関係!変化はあるのか?

2017.04.21

思春期ニキビに化粧水は必要?不必要?

2017.04.21

思春期ニキビの治し方!おでこニキビを1日で何とかする方法

2017.04.21

赤みのある思春期ニキビの跡の治し方・消し方

2017.04.19

思春期ニキビに薬を使用しても治らない時の原因や対処法

2017.04.18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です