思春期ニキビは市販の無印良品化粧水が効果的!?

無印良品の化粧水と思春期ニキビの効果について解説していきます。

実はこの化粧水は内容量が200~400mlと多く入っていながらお値段は約1000~2000円とコスパが実にいいのです。

Amazonや楽天ではもっと格安で購入することもできます。

これで、思春期ニキビの効果があったら嬉しいですよね。その実際の効果を口コミからも検証していきたいと思います。

スポンサードリンク

無印良品化粧水のベースは水!?

無印良品化粧水を作るうえでスキンケアのベースとなり、化粧水や乳液のもとになる天然うるおい成分を組み合わせるのが無印良品「こだわりの水」になります。

岩手県釜石市の洞窟から汲み出された天然水

それは自然が作り上げた結晶とも呼べる「水」です。

長い年月をかけて雨や雪が洞窟を渡り、これがまるでろ過装置のように、不純物を除去して口に入っても美味しくいただくことが出来る水なのです。

Phは涙といっしょの弱アルカリ性!

超軟水である弱アルカリ性は美肌効果が高い水としても知られています。

敏感肌や乾燥肌には角質をほぐして柔らかくすることで、導入水効果も得られるのです。

思春期ニキビに人気?敏感肌用無印良品化粧水シリーズ

無印良品化粧水にも何種類かのスキンケアシリーズが展開されています。

その中から、ニキビにも効果があると人気の敏感肌シリーズを取り上げてみたいと思います。また思春期ニキビとの関係性も口コミから検証していきます。

デリケートな肌のための対応

敏感肌や乾燥肌の人は肌のバリア機能や免疫が弱い傾向があります。そのため少しのストレスでも対応できないことすらあるのです。

無印良品化粧水の敏感肌用は6つの対応をしてデリケートな肌をいたわります。

肌にやさしい処方

無鉱物/無着色/無香料/パラペンフリー/アルコールフリー/アレルギーテスト済み

思春期ニキビだけでなく、デリケートな肌には嬉しい処方となっています。

敏感肌用化粧水の成分

敏感肌用化粧水は保護、保湿効果の高い成分が配合されています。

グレープフルーツ種子エキス、スベリヒユエキス、リピジュア、ヒアルロン酸です。それぞれの効果について解説していきます。

グレープフルーツ種子エキス、スベリヒユエキス

肌の保護成分うるおい成分として配合。またグレープフルーツ種子エキスには天然の抗菌成分がふくまれています。

また、ヒベリヒユエキスにも肌の保護作用の他に抗炎症作用、抗菌作用があるのです。古くから民間療法で使われていた薬として知られています。

無印良品の敏感肌用は炎症も抑える効果がある化粧水なのです。思春期ニキビにも期待できそうですね。

リピジュア、ヒアルロン酸

リピジュアとは、ヒアルロン酸の約2倍の保湿力を持つといわれる成分です。

人工的に開発された成分ですがその安全性は高く、生体適合性といって人体への馴染みに優れています。

ヒアルロン酸も同様に保湿力が高い成分ですが、分子量が大きいためそのままでは肌の奥まで入っていくことが出来ません。

リピジュアとWで保湿を行うことで、肌内部の保湿をリピジュアが表面の保湿をヒアルロン酸が行い、うるおいを逃がさない処方になっているのでしょう。

無印良品敏感肌用化粧水の種類

無印良品化粧水敏感肌用でも5種類のタイプ別に分けられています。無印良品化粧水ランキングの中から順にご紹介していきます。

敏感肌化粧水高保湿タイプ400ml

高保湿タイプなので、しっとり感が違います。成分だけ見ると同じに見えますが、グリセリンの濃度がこちらのほうが濃くなっています。

来店してみてテクスチャーを使ってみるとその違いが分かると思います。大容量なので使い勝手もいいですね。ご家族、や全身にもお使いいただけます。

口コミではご意見もそれぞれあるようです。肌タイプによってはニキビとの相性があるかもしれませんね。

敏感肌化粧水高保湿タイプのニキビに関する口コミ情報!

スポンサードリンク

敏感肌化粧水さっぱりタイプ400ml

DPGの量を多くグリセリンを調整しさっぱり感を与えることができます。

DPGが多く含まれることで、肌にみずみずしさが増しうるおいが保て、さっぱりした使い心地になるのです。

敏感肌用化粧水さっぱりタイプのニキビに関する口コミ情報!

敏感肌化粧水しっとりタイプ

さっぱりタイプと高保湿タイプの中間がしっとりタイプと言えます。

あまりベタベタした感じは嫌だけれど、うるおいが少なすぎるのも困る。そんな方におすすめです。

また夏はさっぱりタイプがいいけれど、冬はもう少しだけうるおいが欲しい。そんな場合もしっとりタイプがいいでしょう。

敏感肌薬用美白化粧水シリーズ(高保湿タイプ、美白化粧水タイプ)

美白シリーズには成分はプラスされています。美白成分として有名なビタミンC誘導体の他に、グリチルリチン酸2Kやアンズ果汁が追加させています。

成分の中にも思春期ニキビに効果的な成分が含まれていて期待が持てそうです。高保湿タイプは美白に加えて保湿力も抜群です。

通常のしっとり美白が良い方は、美白化粧水をお選びくださいね。

  • ビタミンC誘導体

ビタミンC(アスコルビン酸)はグルコースと結合させることで安定が図れ、酸化されにくくなり体内に取り込みやすい状態になります。これがビタミンC誘導体の美白の正体です。

  • グリチルリチン酸2K

抗炎症作用があり甘草エキスから抽出されます。敏感肌や乾燥肌、アレルギーの人にもその効果を発揮し、ニキビにも効果的といわれる成分です。

  • アンズ果汁

肌の新陳代謝促しターンオーバーを正常化する働きがあります。ニキビにも効果的な成分として有名です。

敏感肌薬用美白化粧水シリーズのニキビに関する口コミ情報!

ここまで無印良品敏感肌用化粧水を検証してきて、全ての化粧水の成分に抗炎症作用が入っており思春期ニキビには効果があると考えられます。

ニキビに関する口コミではTwitterより、たくさんの情報が掲載されていました。

では、敏感肌用以外でのスキンケアシリーズはどうなのでしょうか?思春期ニキビ目線から気になった商品がありました。この商品を引き続き検証していきたいと思います。

スポンサードリンク

オーガニック薬用美白化粧液

美白化粧水の成分の他に8種類の有機栽培によって育てられたオーガニックのうるおい成分を配合することで肌のキメを整えていきます。お値段は200mlで2000円です。

  • セージ

脂性肌、抗菌、肌荒れ、収斂作用があります。

  • タチジャコウソウ

皮膚のコンディションを整えて、血流を促進、抗酸化、抗炎症、抗菌作用があります。敏感肌には刺激が強い成分で不向きといわれています。

  • ラベンダー

抗菌、収斂作用、ニキビに効果的な成分。

  • ローズマリー

若返りの成分として知られています。ニキビ、肌荒れ、強い収斂効果、保湿、たるんだ肌を引き締める作用があります。

  • アルテア

DNAの保護作用、コラーゲン生成させる働きがあります。

  • カツミレ

美肌、保湿成分がありことで有名です。

  • セイヨウハッカ

ニキビ、保湿成分、抗炎症作用があります。

  • ホホバ

ミネラルたんぱく質を含み、肌の奥まで浸透する。天然の酸化防止剤。

オーガニック成分と美白成分で効果からみれば薬用美白化粧液が一番の抗ニキビ作用がありそうです。

しかし、人によっては合わない方もいらっしゃるようですね。

オーガニック薬用美白化粧液のニキビに関する口コミ情報!

まとめ

無印良品化粧水は基本的にニキビに有効な成分が含まれています。

思春期ニキビに対しては保湿性に優れていることから、敏感肌用化粧水は肌タイプとして敏感肌や乾燥肌の人に適した化粧水といえるでしょう。

またオーガニック薬用美白化粧液ですが、こちらは敏感肌や乾燥肌の人、アレルギー体質の人は避けたほうがいいかもしれません。

ニキビに効果的なオーガニック成分が含まれ美白効果もありますが、セージやタチジャコウなど肌の弱い人に向かない成分が入っています。思春期ニキビでは脂性肌タイプの人に敵した商品です。

  • 思春期ニキビにおすすめの無印良品化粧水

思春期ニキビ(敏感肌や乾燥肌の人)敏感肌用化粧水

思春期ニキビ(脂性肌の人)薬用美白化粧液

エステで思春期ニキビの対策や改善が期待できる

2017.04.23

思春期ニキビ対策!市販の洗顔料と化粧水について

2017.04.22

受験生必見!思春期ニキビと受験生の関係とは一体?

2017.04.22

男の思春期ニキビの治し方とは?男女共通なのか?

2017.04.21

思春期ニキビとオルビスの化粧水の関係!変化はあるのか?

2017.04.21

思春期ニキビに化粧水は必要?不必要?

2017.04.21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です