ニキビ薬の塗り方や絆創膏の使用方法と効果について

ニキビができた時には、手軽に購入できる市販のニキビ薬を塗ることが多いですね。

ニキビ薬を皮膚科で処方してもらう場合には、皮膚科医や薬剤師が丁寧にニキビ薬の塗り方を教えてくれます。

しかし、市販のニキビ薬を購入する時には、薬局の薬剤師に塗り方を聞くこともなく、自己流でニキビ薬を塗っている人が多いと思います。

また、ニキビの時に使いたい絆創膏の使用方法や、絆創膏を貼った時の効果など、迷うことがありますね。

ここでは、ニキビ薬の塗り方や絆創膏の使用方法と効果について説明しています。

スポンサードリンク

ニキビ薬の塗り方

ニキビ薬にはどんな種類があるの?

ニキビ薬には、飲み薬と塗り薬があります。飲み薬は体の中から作用し、ニキビができにくい肌に改善することを目的としています。

一方の塗り薬はニキビに直接塗って治す、言わば対処療法を目的としています。

ニキビ薬の塗り薬には、次のような形状のタイプがあります。

  • クリーム
  • 軟膏
  • ジェル
  • ローション
  • スプレー

ニキビ薬の塗り方は薬によって違うの?

ニキビ薬の塗り方は、ニキビ薬の添付文書に記載されていますが、中でも、多い塗り方は、次のようになっています。

「1日数回、石鹸で洗顔後、適量を患部(ニキビ)に塗布する」

説明を見ると、「1日数回」や「適量」などと記載されていて、結構アバウトですよね。ニキビができた時の洗顔回数は、1日2回が適切です。

ニキビができているからといって、頻回に洗顔すると乾燥が進みニキビの悪化を招きますので、注意しましょう。

ここで紹介するニキビ薬の塗り薬は、クリームや軟膏、ジェルタイプを対象としています。

ニキビ薬の塗り方について

ニキビ薬の塗り方は、ただ単にニキビに塗れば良いというものではありません。

塗り方によっては、ニキビの状態を悪化させたり、ニキビを二次感染させてしまったりする場合がありますので、しっかりと ニキビ薬の塗り方をマスターしましょう。

手洗いを行い、手や指、爪などを清潔にしておく。

石鹸等で洗顔をして、肌を清潔な状態にしておく。

ニキビ薬を指先や綿棒に適量乗せ、ニキビに塗ります。

この時に、指で押したり、ニキビを潰したりしないでください。指でニキビに圧をかけたり、潰したりすると、ニキビが治まった後に、クレーター状のニキビ跡になったりしますので、潰したい気持ちを抑えおきましょう。

この時の「適量」で悩む人が多いと思いますが、目安としては、「ニキビが覆いかぶさる程度の量」と考えておきましょう。

ニキビ薬を塗り終わったら、手に薬剤が残らないようにきれいに手洗いを行います。

ニキビ以外の場所に薬剤がついてしまうと、カブレの原因となります。ニキビ薬を塗った後は、必ずスキンケアを行いましょう。

ニキビ薬を塗る時の注意点!

ニキビ薬も薬です。思いもよらない副作用やニキビの悪化、二次感染が起きる可能性がありますので、ニキビ薬を塗る時は次の点に注意しましょう。

  • ニキビ薬を塗る時は、事前に添付文書を一読する。
  • ニキビ薬は、目や目の周囲には塗らない。
  • 1か月以上ニキビ薬を塗っても、ニキビが良くならない場合や悪化した場合には、直ぐに中止をする。

正しい洗顔法を覚えよう!

ニキビ薬を塗る場合でもスキンケアを行う場合でも、基本となるのが「洗顔」です。

正しい洗顔を行うことでニキビやニキビ跡を治すこともできます。

肌の状態を左右する洗顔法を覚えて、今日からあなたも洗顔美人になりましょう。

ぬるま湯で顔を素洗いする

一番先に、顔についた埃などを取るために、顔全体をぬるま湯で素洗いしましょう。この時に冷たい水を使用するのは、NG。冷たい水を使うことによって、毛穴が縮んでしまいます。

また、熱めの湯は皮脂を過剰に取ってしまいますので、注意をしてください。

モチモチの泡を作る

素手で泡を作るのは大変です。この時に重宝なのが300円位で売っている「泡立ネット」です。

角が立つくらい弾力のある泡を作りましょう。弾力のある泡を洗顔に使うことによって、肌への摩擦が最小限に防げます。

商品によっては、ポンプ式デ押すと泡がでる洗顔フォームもありますので、自分の使い易い洗顔料を使いましょう。

スポンサードリンク

優しく洗う

弾力のある泡を顔全体にのせ、包み込むように30秒間洗います。

洗顔は肌と手の泡のクツションで毛穴に溜まった皮脂などの老廃物がきれいに取ります。

決して、泡立ちがない状態やネットや石鹸での直接洗顔はしないこと。肌荒れや肌を傷つける原因になります。

泡を充分に流す

洗顔したら、直ぐに泡が残らないように、ぬるま湯で洗い流します。

すすぎを充分にしなかった場合には、洗浄成分が素肌に残ったりすると肌トラブルの原因となります。

柔らかいタオルで水分を拭く

吸水性のあるタオルで優しく押さえるように、水分を吸い取ります。

洗顔後の素肌は皮脂膜が取れデリケートな状態になっているため、肌の表面を傷つきやすくなっています。ゴシゴシと擦りながら拭く行為はやめにしましょう。

保湿をする

洗顔後の肌は皮脂膜がないため、水分の蒸発が早くなっています。洗顔後は、直ぐに自分の肌状態に合わせた保湿をしてあげましょう。

絆創膏の使用方法と効果

みなさんも何度となく経験されていると思いますが…。ニキビ薬を塗った後に気になるのが、塗ったニキビ薬が他の物に付着してしまうことです。

その時に重宝するのが、絆創膏。

私達が一般的に絆創膏といっているのは、「救急絆創膏」です。「バンドエイド」や「サビオ」、「カットバン」などと呼んでいますが、これらはみな商品名となります。

絆創膏の目的とは何?

絆創膏には、パット部分に殺菌消毒成分が含まれているタイプと含まれていないタイプの2種類があります。

パット部分に殺菌消毒成分が含まれているタイプの絆創膏は、「創傷部位の殺菌消毒を目的」としたもので、薬剤が何も含まれていない絆創膏は、創傷部位に細菌などの侵入を防ぎ、二次感染や創傷部位の悪化をさせないための「保護を目的」としたものになります。

絆創膏には、種類によって目的が違うため、用途の使い分けが必要になります。薬局などでは、外箱に記載されている絆創膏の用途を確認してから絆創膏を購入するようにしましょう。

ニキビ薬を塗った時に使用する絆創膏はどっち?

2タイプあるうちニキビ薬を塗った時に使用するのは、どちらの絆創膏が良いのでしょうか。

ニキビ薬を塗った時に使用する絆創膏は、ニキビの殺菌消毒を目的としていないため、パット部分に殺菌消毒成分が含まれていない絆創膏を選びようにしましょう。

ニキビ薬を塗った時に使用する絆創膏の効果とは何か?

では、次にニキビ薬を塗った時に使用する絆創膏には、どのような効果があるのでしょうか。

ニキビ薬を塗った時に使用する絆創膏には、次のような効果があります。

  • 塗ったニキビ薬の浸透を良くするため
  • 塗ったニキビ薬が布団や衣類につかないようにするため
  • 塗ったニキビ薬が取れないため
  • ニキビを手で触り刺激しないようにする
  • ニキビを紫外線から守るため
ニキビ薬を塗った時の絆創膏の貼り方と剥がし方

絆創膏の貼り方や剥がし方によっては、ニキビを潰してしまったり、悪化させてしまったりしますので、ニキビ薬を塗った時の絆創膏の貼り方と剥がし方のコツを掴んで、絆創膏の達人を目指しましょう。

ニキビ薬を塗ったニキビに、絆創膏のパット部分をそっと当て、フワッと空気を取り込む感じで貼ります。

絆創膏を貼る時に押さえつけたり、引っ張りながら絆創膏を貼ったりすると皮膚への負担やかぶれの原因となります。

また、絆創膏が剥がれないからといって、無理に剥がすと肌の角質まで傷をつけてしまいますので、絆創膏を剥がす時はなるべくゆっくりと剝がします。

絆創膏を貼り替える目安とは?

では、絆創膏はどのくらいの頻度で貼り替るのが良いのでしょうか。

絆創膏の貼り替えは、1日1回行い、清潔な状態を保ちましょう。

また、濡れた絆創膏は細菌の温床です。絆創膏が濡れたらすぐに新しい絆創膏と交換してください。

スポンサードリンク

まとめ

「ニキビ薬の塗り方や絆創膏の使用方法と効果について」を紹介しました。

ニキビができた場合には、ニキビ薬を効果的に塗り、効果的に絆創膏を使用することで、ニキビを早く治すことができます。

ニキビを悪化させないためにも、今日から実践してみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ニキビ跡の治し方!市販化粧水で簡単に治すことは可能か?

2018.02.10

薬局で購入できるニキビに最も効く薬について

2018.02.10

ニキビ跡の治し方!色素沈着やシミを改善する方法について

2018.02.10

ニキビに良く効く市販の薬や化粧水についてはこちら!

2018.02.10

赤みのあるニキビ跡の治し方はどんな方法があるのでしょう!

2018.02.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です