思春期ニキビをケア!市販の化粧水おすすめランキング

肌に出来た思春期ニキビが気になって、人とまともに顔を合わせられない…など様々な悩みはあると思います。

必要な事はしっかりとやっていますか?行動しないとニキビも治りませんので、しっかりと知識を取り入れてニキビケアしていきましょう!

スポンサードリンク

誰もが悩む思春期ニキビ

思春期ニキビを改善できる洗顔料はファーストクラッシュ!

2018.03.08

思春期の時期に最も多くの人の頭を悩ませる悩みは恐らく、思春期ニキビなのではないでしょうか。

頬やおでこに出来てしまったニキビはどんなに手を尽くしても一向に良くなってくれる事はなく、気になって構い過ぎて逆に悪化してしまった、なんていう経験が現在進行形であるという人は沢山いると思います。

ここではそんな悩みを抱える思春期の人々に私が勝手にお応えして、ニキビに効くおすすめの市販の化粧水をランキング形式で紹介していこうと思います。

思春期ニキビの原因って何?

ランキング発表の前に、思春期ニキビの原因について少しだけ紹介しておこうと思います。

思春期ニキビの1番大きな原因は『皮脂』といわれています。ただの皮脂ならば老若男女誰でも出ています。

しかし思春期の時期は身体つきが変化してくるために『成長ホルモン』が沢山分泌されるので、その成長ホルモンが皮脂を分泌する『皮脂腺』に刺激を与えてしまい思春期の時期は皮脂が多く出てしまっているのです。

顔の多いところでは、通常の7倍程の皮脂が出ていると言われています。

これが思春期にニキビが急に沢山できてしまう大まかな原因です。

しかし、考えてみるとニキビができてしまっても仕方がないのだと思いますが、仕方がないでは済ませないのが思春期というものですよね。

思春期ニキビケア!化粧水おすすめランキング

では、思春期ニキビの原因を掘り下げたところで早速ランキング形式でおすすめのニキビケア化粧水を紹介していきます!

第3位 ノブA 化粧水

こちらのNOV Aは株式会社ノエビアというところから発売されており、思春期ニキビ肌のために開発されたシリーズの化粧水です。

パッチテストもアレルギーテストもしっかりと行われ、無香料・無着色なので肌への刺激が少ないです。

なので、肌は弱いけど思春期ニキビケアもしっかりとしたいという人にはこちらの化粧水をおすすめします。

『感光素201号』という強い抗菌作用を持つ成分が配合されているので、ニキビの原因になることで有名なアクネ菌も殺菌してくれます。

この成分には抗酸化作用もあるので古くなって詰まった角質を除去する効果もあるので、毛穴詰まりが原因で出来るニキビも予防してくれます。

そして『アラントイン』という成分も配合されておりこちらは抗炎症作用の効果があるので、ニキビで悩んでいる人にとっての1番の悩みと言っていいでしょう。

ニキビ跡の赤みや赤ニキビの炎症もしっかり抑えてくれる期待ができます。

思春期の時期は強いスキンケア用品を使うと余計に肌が荒れてしまったりしますが、肌への刺激は少ないにもかかわらず肌をしっかりと守ってくれるのでこちらのノブAが第3位にランクインしました。

こちらのノブAシリーズの洗顔料が皮脂を洗い流してくれるので、この化粧水には直接皮脂への効果はなく、ライン使いしなければより良いニキビケアへの効果が得られそうになかったので結局ランキングでは3位になりました。

スポンサードリンク

第2位 オードムーゲ 薬用ローション

オードムーゲは大きなドラッグストアにいけば大体は置いてある代表的なニキビケア商品です。

こちらは手で直接つけるタイプの化粧水ではなく洗顔後にコットンにとって顔につける拭き取り化粧水タイプです。

配合されている『グリチルリチン酸ジカリウム』は殺菌作用と抗菌作用を持ち合わせているのでアクネ菌を殺菌し、ニキビによる炎症を防いでくれるのです。

また、『グリチルリチン酸ジカリウム』は実はピーリングのような作用があって古くなった角質や皮脂を溶かしてくれる作用もあります。

このことから『グリチルリチン酸ジカリウム』は思春期ニキビとの相性がいいと言われているのです。

しかし、エタノールが含まれているなど人によっては少し肌への刺激が強く感じる場合もあるのでランキングでは2位となりました。

第1位 ハトムギ化粧水

ハトムギ化粧水はかなり有名な化粧水で大きなボトルで500mlという大容量の割に650円で購入できるとうまずコストパフォーマンス的に見ても非常に良い化粧水です。

ハトムギ化粧水にはオードムーゲと同じで『グリチルリチン酸ジカリウム』も配合されており肌の皮脂を溶かしてくれます。

そしてハトムギエキスが肌のターンオーバーも促すのでニキビ跡の改善にもつながります。

ニキビケア化粧水と謳っているわけではないですが、思春期ニキビにかなり効果があるという口コミもおおくコストパフォーマンスが良いので1度に沢山使う事が出来るのも評価が高い理由です。

刺激も少ないので、敏感肌の人にも気にせず使ってもらえると思います。

ここまで、思春期ニキビケアのおすすめ化粧水のランキングを見てきました。

やはり思春期ニキビは皮脂が大きな原因になっているので皮脂にしっかりと効果のある化粧水がランクインしました。

その中でも肌への刺激と皮脂やその他への効果のバランスがしっかり取れていたハトムギ化粧水が1位に選ばれました。

非常にコストパフォーマンスが良く安いので、思春期ニキビに悩んでいる層でも手に入れやすいのではないかと思います。

思春期ニキビ防止には保湿も大切

思春期ニキビは多くなった皮脂が原因という事はわかっていてもらえたとは思いますが、ここで注意して欲しいのは皮脂を完全に無くそうとして保湿を怠ってはいけないという事です。

実は化粧水の後に顔がテカるから乳液や美容液をつけないでそのままにしてしまう人がいます。

しかし、それは逆効果なのです。

ニキビを防止するには保湿が必要です。乾燥しているとニキビもできますしそれ以外の肌トラブルの原因にもなります。

なので、化粧水をつけた後はしっかりと乳液や美容液をつけてしっかりと保湿する事が大切だという事を忘れないようにしましょう。

スポンサードリンク

まとめ

ここまで、思春期ニキビに効果のある化粧水をランキング形式で紹介してきました。

聞いた事があったりすると試してみようかなと思う人が多いですがネームバリューよりも実際に配合されている成分の方がよっぽど信用できると思います。

なので、もしニキビに悩んでいて買ってみようと思った時はまず配合されている成分を見て調べて見ましょう。

私も思春期にニキビがあるというだけで自信をもって人前で話す事ができなくなってしまった時期があるので思春期ニキビに悩む気持ちはとてもわかります。

ですが焦らず、ここで紹介した化粧水でも使ってのんびりと良くなるのを待つのも良いかもしれません。

ストレスを溜めるとかえってニキビの原因になるので、重く考えすぎずまず試してみようかな、という気持ちで手に取って見てください。


思春期ニキビに効果的な韓国コスメとは

2017.04.24

思春期ニキビに効く市販の洗顔料ランキングと正しい洗顔方法

2017.04.23

思春期ニキビに効く市販おすすめの塗り薬はコレ!

2017.04.23

思春期ニキビは市販の無印良品化粧水が効果的!?

2017.04.23

エステで思春期ニキビの対策や改善が期待できる

2017.04.23

思春期ニキビ対策!市販の洗顔料と化粧水について

2017.04.22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です