思春期ニキビに効く市販の洗顔料ランキングと正しい洗顔方法

思春期ニキビは、成長期による男性ホルモンの活性化で、皮脂の分泌量が増えることが原因です。基本的なケアには洗顔は欠かせません。

思春期ニキビは、その大半が炎症性といわれています。洗顔料は自分に合った質の高いものに変えるだけで、ニキビは改善されるといいます。

余分な皮脂が除去できる思春期ニキビのための、効果的な洗顔料を使い心地や価格はもちろんですが、口コミからも検証してランキングしました。

そして、市販で買える洗顔料を紹介していきます。最後まで読んでいただければ、自分に合った洗顔料が見つかると思います。

また、正しい洗顔方法などについても記載しておりますので、ご確認ください。

スポンサードリンク

目次

思春期っていつからいつまで

思春期の始まり

思春期の始まりは個人差があります女子は早くて9歳半くらいから、男子は11歳から思春期が始まると言われています。

女の子の方が精神年襟は高いなんて言いますが、女子の方が早く思春期を迎える場合もあるので、その傾向がありますよね。

思春期の終わり

個人差はありますが、18歳あたりで性成熟が出来上がり、性ホルモンも安定してきます。これは男女ともに18歳あたりと言われています。遅くとも20歳前後には終わる事が多い傾向にあります。

「そんな言われても今すぐ改善したいし、大人になるまで待てないよ!」というメンズ君、洗顔方法と洗顔料を見ていきましょう!

思春期ニキビの仕組みを知っておこう

ニキビは皮膚表面のどこにでもできるわけではなく、一つ一つの小さな毛穴にできます。毛穴は皮脂線と繋がっています。

皮脂腺で作られた皮脂が毛穴に分泌され、肌の表面に排出されてニキビになります。

皮脂が多いからニキビができるのではなく、毛穴に皮脂が詰まっているのでニキビになるという事なのです。

6種類のニキビの種類について

自分にできたニキビがどのようなニキビなのか!ということをしっかりと理解しておかないと、繰り返しニキビを作ってしまう可能性が高くなります。

6種類のニキビをしっかりと確認しておきましょう!

初期ニキビ

角栓が毛穴を防ぎ、皮脂が溜まりやすくなっている状態です。肉眼では確認できません。

白ニキビ

毛穴内部の皮脂や角質が詰まり皮膚が膨らんでいる状態です。肉眼でもきちんと確認できます。

黒ニキビ

白ニキビが空気中の酸素によって黒く悪化されたニキビの事を、黒ニキビと言います。

赤ニキビ

赤く炎症を起こしているニキビです。長時間毛穴が塞がりアクネ菌が増殖し炎症を起こしています。

黄ニキビ

黄ニキビは、うみが溜まりポコッとしたニキビです。赤ニキビを悪化すると黄ニキビになります。

紫ニキビ

毛穴の中の膿と血が晴れ上がっている状態です。紫ニキビはニキビ跡になりやすいので触れたり、潰したりするのはやめましょう。また、触れると痛みを伴う場合もあります。

ニキビのタイプ別に効果のあるおすすめの洗顔料とは

今できているニキビがどのタイプなのか分かった所で、ニキビに合った洗顔料の選び方をご紹介していきたいと思います。

初期ニキビには

初期に機微は目で見えないくらい小さなニキビなので判断できかねます。今の状態より悪化しない為にも、お肌に優しいタイプを選びましょう。

「無添加」「無着色」「無香料」「防腐剤使用」と記載される物がおすすめです。

白ニキビには

白ニキビは皮脂や角質が詰まっている初期段階。

「サリチル酸」「グルコール酸」といった皮脂や角質を落としてくれるピーリング作用がある成分がおすすめです。

黒ニキビには

黒ニキビには白ニキビと同じく「サリチル酸」「グリコール酸」は入っているものがおすすめです。

赤ニキビには

赤ニキビはアクネ菌の増殖によって炎症しているので炎症を抑えてくれる「ハトムギ」がおすすめ。

また、アクネ菌殺菌には「イソプロピルメチルフェノール」「イオウ」「グリチルリチン酸ジカリウム」が配合されたものが良いです。

黄ニキビには

黄ニキビは膿が溜まっている状態なのでとてもデリケート。スクラブ洗顔を使っている人は「クレイ(泥)」タイプがおすすめです。

「グリチルリン酸ジカリウム」が配合されているものは炎症を抑えてくれます。

紫ニキビには

紫ニキビはニキビの中で一番デリケートに扱ってあげなければなりません。

紫ニキビは赤ちゃんでも使える「無添加」「無着色」「無香料」「防腐剤使用」と記載されているものがおすすめ。しっかり泡を立て、丁寧に洗いましょう。

思春期ニキビに効く市販洗顔料の種類とランキング

Twitterの情報、口コミ件数や評判などからも、ランキングを決めていきます。

最初に、市販のニキビ洗顔料の種類について記載していきたいと思います。

様々な種類のタイプがありますので、自分に合った洗顔料タイプはどれなのか!確認しながら見ていきましょう。

市販のニキビ洗顔料の種類

ニキビ洗顔料と言っても種類がとても多くてどれにしようか悩んでしまいます。

市販のニキビ洗顔料にはどんなタイプの物があるのか少し見ていきたいと思います。

フォームタイプ

最も一般的で、チューブタイプの物です。

さっぱり・しっとりとタイプと自分の好みで選べますが、メーカーによってはお肌の負担になる物もあります。

一度に使う量が多くなってしまみがちですが、泡立てネットを使えば少量ですみます。

固形石鹸

石鹸も色々な種類が販売されています。本当の石鹸は質も良く、肌へのダメージを与えません。

しかし弛緩されている安価な石鹸には肌に悪い成分も入っているので注意が必要です。

説明文も少ないので見た目で区別するのが難しいのが難点です。

ジェルタイプ

洗い上がりがサッパリとした物が多いので、オイリー肌向けに販売されている事も多いようです。

ゲルはヌメリが残りやすく、すすぎ残しになりがち。ヌメリが無くなるまで丁寧にすすぎましょう。

パウダータイプ

水分を含まないパウダータイプは泡が立ちにくい印象にあります。製品によっては、他の洗顔料と混ぜて使うものもあります。

泡立ちにくいので、パウダーが直接肌につき、刺激を与えてしまいます。

スクラブタイプ

洗顔フォームの中に微粒子を配合したスクラブタイプは、毛穴の汚れや皮脂を取り除く作用があるので、思春期ニキビ洗顔料としても人気があります。

しかし、洗顔力がとても強いので肌への負担はとても大きいです。

またスクラブが肌への刺激となり、角質を傷つけ潤いまで洗い流してしまうので、あまりおすすめできません。

泡タイプ

ポンプを押すと、泡の洗顔料がでてくるタイプのものです。元々泡だっているので便利。

とても便利ですが、肌に良くない成分が入っている場合があるのがデメリットです。

メーカーによってはお肌に優しい泡タイプもあります。

思春期ニキビ市販洗顔料ランキングベスト5

市販の洗顔料 第1位

  •  NOV A固形石鹸&洗顔フォーム 

肌に必要なうるおいは残しつつ、余分な皮脂や汚れは除去する思春期ニキビ用の「NOV A固形石鹸&洗顔フォーム」です。価格は70グラム864円。

皮脂はアクネ菌の栄養源となってしまい、分泌過多になることでニキビになる確率は高くなってしまいます。

この固形石鹸&洗顔フォームには、にきびを防ぐ成分が含まれています。低刺激性なのでお肌にも優しい処方です。

使用感は、洗いあがりはさっぱりしながら適度なうるおいもある。きっと満足感が得られることでしょう。皮膚科医が開発に協力しただけのことはあって効果の高い商品です。

もちろん医薬部外品で、無香料/無着色/低刺激性オイルフリー処方ノンコメドジェニックテスト済みです。

主な成分
  • グリチルリチン酸2K

甘草エキスから抽出され抗炎症作用がありニキビに効果的な作用をもちます。脂性肌はもちろんですが敏感肌や、乾燥肌、アレルギー肌にも適している成分です。

  • オウバクエキス

ミカン科の樹木、キハダの樹皮から抽出したエキスです。

抗菌、消炎、収斂効果がありまた天然の保湿作用によって肌にハリとうるおいをあたえます。特にニキビやイボ、肌荒れに効果があるといわれています。

ニキビに効果的な成分が含まれ炎症を防ぎながらうるおいを残してくれますよ。

NOV A固形石鹸&洗顔フォームに関する口コミ情報!

市販の洗顔料 第2位

  •  ロゼット洗顔パスタ 

ロゼット洗顔パスタはニキビに特化していて、どれも医薬部外品。肌タイプ別になってしまいますので選びやすくていいですね。

  • ロゼットメイクも落とせる洗顔パスタ 90g756円

イオウの効果はそのままキープ。メイク落とし成分をプラスしました。

ニキビに効果的な成分である甘草エキスが抗炎症作用、またピニオンにより肌荒れやトラブルを抑制する効果があるといわれています。

洗いあがりは毛穴の汚れがスッキリ落ちる感じがあるのに、つっぱらないという使用感です。

  • ロゼット洗顔パスタ普通肌 90g702円

往年のロングセラー商品です。

メイク落とし同様、往年のイオウ効果はそのままで、使用感は人気のさっぱり、スベスベの洗い上がりです。まるで、温泉上がりのゆで卵肌のようです。

余分な角質や老廃物はイオウが肌を柔軟にすることで取り去り皮脂のつまりとなる角栓化も防ぐのです。

イオウにはみなさんご存知の温泉があります。美肌効果も高いのです。ニキビにも効果がある殺菌作用があるうえに美白効果まであるといわれています。

キメが整った美肌になれます。使わない手はないですね。

  • ロゼット洗顔パスタ荒性肌 90g702円

カサつきがちな、ゆらぎ肌に、しっとりした使用感がおすすめです。「肌荒れ、ニキビ」を防ぐ薬用洗顔料。

古い角質がのこると、肌代謝が落ちるだけでなく肌がくすむ原因になります。しっかり取り除いてあげることが大切です。

イオウは肌のキメを美しく整え一段階明るい肌に導きます。

  • ロゼット洗顔パスタさっぱりタイプ 130g648円

オリーブオイル、ココナッツオイルを配合したチューブタイプ。

いままでのイオウ効果に加え、オリーブオイルやココナッツオイルがプラスされることによりうるおい成分が格段にアップしました。

洗い上がりのスベスベ感もしっとりしていて肌触りは気持ちいいですよ。オイルが肌を保護してくれるので乾かないのです。

ニキビ対策はもちろん、美意識の高い女子にもおすすめですね。

  • ロゼット洗顔パスタしっとりタイプ 130g648円

オリーブオイル、ココナッツオイルを配合したチューブタイプ。

洗い上がりの感触でうるおいを実感します。その効果は、使用後に分かります。まるで温泉から出た後のような、ツルツルお肌になった自分の顔を触ってみて感動するかもしれませんよ。

ロゼット洗顔パスタに関する口コミ情報!

市販の洗顔料 第3位

  •  キュレル泡洗顔(皮脂トラブルケア) 

価格は1200円となります。

キュレルの基本的な洗顔は「肌の必須成分セラミドを守りながら汚れを落とす」肌に負担をかけない洗顔を大切にしています。

皮脂トラブルケアはニキビ対策用の洗顔フォームとして余分な皮脂を落としニキビ肌荒れを防いで大事なセラミドを守ります。

また、乾燥肌や、敏感肌にもお使いいただける内容になっています。

弱酸性/無香料/無着色/アルコールフリー/アレルギーテスト済み/乾燥性敏感肌の方協力によるパッチテスト済み

使用感は、すっきりした洗い上がりのです。また有効成分には、グリチルリチン酸2Kが含まれており、ニキビに効果的な抗炎症作用があります。

キュレル泡洗顔の口コミ情報!

スポンサードリンク

市販の洗顔料 第4位

  •  オードムーゲ泡洗顔 

さっぱりタイプと、しっとりタイプの2種類から選べる。価格は150ml 970円です。

  • さっぱりタイプ

せっけん成分と保湿成分でキメが細かい泡で洗いあげます。余分な皮脂が落とせてさっぱりしたつるルルのお肌に仕上がります。

  • しっとりタイプ

アミノ酸系の洗浄成分と保湿成分でキメが細かい泡でうるおいを保ちながら洗い上げます。しっとりみずみずしいお肌になります。

主な成分

  • アロエ葉エキス

保湿効果、抗炎症作用、美白効果、紫外線吸収作用、チロシナーゼ活性阻害作用、収斂効果などがあります。

  • ハトムギ種子エキス

天然保湿作用、消炎効果に優れているといわれ、昔から漢方薬でも知られてきました。またニキビにも効果があり肌のターンオーバーを促進します。

オードムーゲ泡洗顔料に関する口コミ情報!

市販の洗顔料 第5位

  •  カウブランド洗顔料 

 

赤箱、青箱のカウブランド。価格は赤箱、青箱各100円となっております。

安価でありながら、肌にはやさしい効果があります。それは釜だき製法による天然うるおい成分が含まれているためなのです。

 赤箱 

  • 使用感:豊かでクリーミーな泡立ち、肌にのせるとやさしいローズの香りで癒されます。洗い上がりはしっとりスベスベ滑らか。
  • 成分:ミルク成分(肌の保護成分)スクワラン(うるおい成分)配合

 青箱 

  • 使用感:豊かでソフトな泡立ち、肌にのせるとさわやかなジャスミンの香りが広がります。さっぱりしていながら、スベスベに洗い上がります。
  • 成分:ミルク成分(肌の保護成分)

カウブランドの口コミ情報!

洗顔料を使った正しい洗顔方法について

自己流洗顔法は今日から卒業!正しい洗顔法で少しでも思春期ニキビを改善していきましょう。

洗顔する際は、手をきちんと洗い清潔な状態で洗顔して下さい。

ホットタオルで毛穴を開かせる

エステサロンでフェイシャルの際によく使うホットタオル。エステサロン同様、自宅でも簡単にホットタオルが作れちゃいます。

作り方は、水で濡らした清潔なタオルを絞り電子レンジで1分チン。温まったタオルを顔の上に約2~3分のせるだけ(タオルがぬるくなるまで)

毛穴が開く事によって毛穴に詰まった皮脂を取り除く事ができます。また、とても気持ちが良いのでリラックス効果にもなります。

ぬるま湯で顔を濡らす

熱いお湯ではなく32~35度のぬるま湯で顔を濡らしましょう。この時擦ってはいけません。手の平を顔に近づけ、ぬるま湯をつけるという感覚です。

しっかりとした泡で洗顔する

洗顔で大事な事は、きめ細かい泡を作ることです。泡立てネットを用意し少ない水で泡を作っていきます。

水が多すぎると大きい泡になってしまうので、揉み込みながら少量の水できめ細かい泡を作っていきましょう。

手で洗うのではなく泡で洗う事を意識し、モコモコした泡を作っていきましょう。

洗い方は手が顔に付かない様に泡でクッションを作り、泡の上から円を書くように洗っていきます。

小鼻の周り、おでこ、顎周りは指の腹を使って洗います。この時も肌に指が触れないように注意して下さい。きめ細かい泡で毛穴の汚れを取り除いていきます。

すすぎもぬるま湯で擦らずに洗い流す

すすぎも32~35度のぬるま湯で。手が触れない様手のひらをぬるま湯につける感覚ですすぐ事を忘れないで下さい。

すすぎ残しは新たなニキビの元です。すすぎ残しがないよう、丁寧に行いましょう。

冷水で毛穴を引き締める

開いている毛穴は冷水で閉じてあげましょう。冷水を20~30回顔に当て洗顔は終了です。

また冷水以外にも、氷や清潔な保冷剤で毛穴を引き締めるのもおすすめです。

清潔なタオル・ティッシュで水分をとる

清潔なタオル、またはティッシュで水分を取りましょう。タオルで顔の水分を取る際も決して擦ってはいけません。摩擦を与えずタオルの上から押す様な感覚です。

スポンサードリンク

思春期の男子(メンズ)に機微の特徴

思春期ニキビと男性ホルモンの関係性

 

中学生位になると、声変わりが始まったり、ヒゲが生え始め、体格も段々男らしくなってきます。

この時誰しもが「男性ホルモン」を多く分泌しています。男性ホルモンは男性にとって欠かせないホルモンです。

しかし男性ホルモンはターンオーバーを乱れやすくしてしまうので、古い細胞が中々剥がれ落ちてくれなくなっているのです。

ターンオーバーとは何かを、次の項目で詳しく書いていきたいと思います。

ターンオーバーとは

表皮には内側から「基底層(きていそう)」「有棘層(ゆうきょくそう)」「顆粒層(かりゅうそう)」「角質層(かくしつそう)」の4層構造になっています。

基底層でできた細胞がどんどん押し上げられ、表皮まで上がり最後は垢となって剥がれ落ち、きれいな肌に生まれ変わるのです。

このターンオーバーにおいて最も重要な役割をしてくれるのが「成長ホルモン」なのです。

思春期の成長ホルモンについて

思春期になると、身長がぐんと伸びますよね。成長ホルモンは言葉の通り身長を伸ばす為のホルモンです。

思春期の成長の伸び幅、男子で25㎝前後・女子で22㎝前後と言われています。成長ホルモン恐るべし。

思春期前の成長ホルモンの値を100%とすると、成長ホルモンの分泌量は思春期後に最も多くなり200%と2倍くらいになります。

その後、どんどん少なくなり、30・40歳代では50%、60歳では30%くらいになります。

この成長ホルモンのお陰でターンオーバーが活発に働き、肌に潤いと弾力を保ってくれるというわけなのです。

まとめ

思春期ニキビにおすすめできる市販の洗顔料は、NOVがダントツの1位でした】。皮膚科医協力のもとで開発されたNOVの効果はTwitterでも人気が高いですね。

皮膚科でもNOVの固形石鹼をすすめられるそうです。それだけの効果があるのでしょう。驚いたのはロゼット洗顔パスタです。昔ながらの商品の健在ぶりに圧巻されました。

イオウ効果がこれほどとは…。ロングセラー商品のわけが頷けますね。

それは、大手ブランドのキュレルやオードムーゲ、カウブランドにも同じことがいえるでしょう。良い商品は、どんな時代でも愛され続けていくものなのです。

良い洗顔料を使用して、正しい洗顔方法を行うことによって、思春期ニキビをさようならできます。

良い洗顔料を使用していても、洗顔方法が雑だと思春期ニキビは、いつまでたってもなくなりません。上記のことに気を付けながら、洗顔を行っていきましょう。


思春期ニキビに効く市販おすすめの塗り薬はコレ!

2017.04.23

思春期ニキビは市販の無印良品化粧水が効果的!?

2017.04.23

エステで思春期ニキビの対策や改善が期待できる

2017.04.23

思春期ニキビ対策!市販の洗顔料と化粧水について

2017.04.22

受験生必見!思春期ニキビと受験生の関係とは一体?

2017.04.22

男の思春期ニキビの治し方とは?男女共通なのか?

2017.04.21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です