思春期ニキビの治し方でオロナインを使用するのは逆効果?

青春のシンボルと一昔前までは言われていた「ニキビ」。でも、ニキビになっている人にはとても厄介な産物ですね。

特に思春期にできるニキビは、美容にも敏感になるお年頃なので、とても気になりますね。

今回は、思春期ニキビの治し方のうち、「オロナインが思春期ニキビに効果的と言われているけど、実際にはどうなのかを知りたい」と思っているあなたに、思春期ニキビとオロナインの関係についてお伝えします。

スポンサードリンク

思春期ニキビを正しく知ろう

ニキビには、「思春期ニキビ」「大人ニキビ」があると言われていますが、基本的には同じ「ニキビ」の仲間です。

思春期ニキビは、13歳頃から18歳位までの間にできるニキビで、多くの場合Tゾーンにできると言われていますが、中には、両頬にできたり、顔全体に出来たりする人もいます。思春期頃にできるので、その名がついています。

その後、ニキビが治まる人もいますが、ニキビを繰り返し、慢性化する人もいますので、ニキビが軽いうちに対処するのが早めに治る秘訣です。

ニキビには、「尋常性ざ瘡」というしっかりした医学病名がついています。

思春期ニキビの原因とは?

ニキビの原因は、ホルモンバランスの崩れ精神的ストレス食生活の乱れなどにより毛穴に汚れがたまり、アクネ菌という常在菌が増え、毛穴が炎症を起こすためです。

最初は、白のポツポツとした小丘疹だったのが、赤い丘疹になり、更に炎症が進むと黄色い膿疱になり、痛みや膿が出てきます。

ニキビには、痒みはありませんので、痒みの症状がある時は、違った病気の可能性もあるので注意が必要です。

ニキビの生い立ち

昨日は顔に無かったのに、朝起きたら顔にニキビが…なんて、ニキビが突然肌に現れると思っていませんか?ニキビは成長して大きくなります。その成長過程を見てみましょう。

皮脂が多く分泌される

ホルモンのバランスが崩れるなどの理由で、皮脂腺から必要以上に皮脂が分泌し始めます。

これは皮膚の中での出来事なので、まだまだ表面に出てきません。

皮脂が毛穴に詰まってくる

過剰に分泌された皮脂が毛穴を塞ぐようになります。

肌の細胞は一定周期(人によりますが、大体28日周期と言われています。)で生まれ変わりますが、新陳代謝のサイクルが上手にいかない場合には、皮膚の角質層が厚くなり毛穴を防ぐようになり、皮脂がたまります。

初期の白ニキビ誕生

皮脂がたまり詰まった毛穴が、正常な機能ができず、白い丘疹ができます。これを通称「白ニキビ」と呼び、ニキビの赤ちゃんです。

少年期の黒ニキビ

白ニキビが更に進むと押し上げられた皮脂が黒い丘疹となります。

青年期の赤ニキビ

黒ニキビが炎症を起こし化膿すると今度は赤ニキビとなります。

綺麗だとおもっている私達の皮膚には、常在菌が存在していますが、悪さをしなければ特に困った菌ではありません。

しかし、ニキビができることにより常在菌の一種であるアクネ菌が繁殖し始め、ニキビを更に悪化させます。

成人期の黄ニキビ

赤ニキビがアクネ菌の増殖により、膿を持った黄ニキビになります。この頃には、痛みも伴うようになります。

ニキビを治さずに放置すると、その後、ニキビ跡がクレーターと呼ばれる凹凸になります。ニキビ跡として残ることになりますので、正しくニキビケアを行う必要があります。

スポンサードリンク

ニキビを作らない予防が大切

ニキビの生い立ちと必要性が分かったら、どのようなニキビケアが良いのかをお伝えします。

まず、ニキビになって治すよりも、ニキビを作らない予防が大事になりますので、ポイントを押さえておきましょう。

洗顔を1日2回、朝・夕行うこと

まずは、お肌を清潔にすることが大事なので、洗顔の仕方がポイント。

洗顔石鹼は過度に皮脂成分を取らないものを選び、クッションのような泡で優しく洗顔を行います。

人間の肌は1つのタイプだけではありません。乾燥肌脂性肌敏感肌混合肌などのタイプがありますので、洗顔石鹸を選ぶ時には、自分に合ったタイプを選びます。

洗顔後は充分に保湿を行う

保湿作用のある化粧水などで肌を保護しましょう。この時もまた、肌タイプに合った保湿剤を使います。

食生活の見直しをする

現在の自分の食生活を見直し、バランスが摂れる食事のプログラムを考えてみましょう。

ファーストフードなど脂肪分や偏りのある食事は、減らすようにし、6つの食物群をバランス良く摂る工夫をしてみましょう。

ストレスをなるべくためない

ストレスをためるとホルモンバランスが乱れますので、なるべくストレスをため込まないようにします。現代社会では、少し難しいかもしれませんが、ポジティブ志向で生活してみましょう。

良質な睡眠をとる

睡眠時間は、人によりまちまちです。4~5時間の就寝で良質な睡眠が取れる人と8~9時間の睡眠をしなければ良質な睡眠を取れない人などいますので、自分に合った睡眠時間を見つけることが大切です。

ニキビが出来たらどうしよう

ニキビ予防の対策を取っていても、ニキビは出来てしまいますね。ニキビができたら早めの対処がポイントとなります。

皮膚科に行って治療してもらうのも良いのですが、まだ初期段階で、数も少なかったら、ほとんどの家庭で常備薬として置いてあるオロナインを使用してみるのもいいですね。

オロナインについての知識を持とう

オロナインでニキビが治せると話題になっているけど、「オロナインって、すり傷や切り傷、火傷の治療薬じゃないの?本当に、ニキビに効くの?ニキビにつけたら治りが悪くなり逆効果じゃないの?」と思っていませんか?

実は、オロナインが思春期ニキビにも効くのは本当の話なのです。ただし、初期の段階だけだと言うのを忘れないで下さいね。

また、市販薬で簡単に手に入るからといって安易に使用するのは禁物です。オロナインも薬です。しっかりとオロナインを理解してから使いましょう。

オロナインの正式名称は?

正式名称は、「オロナインH軟膏」と言います。

ボトルやチューブタイプが販売されています。分類は、「第2医薬品」となり、薬剤師や登録販売員からでないと購入できません。

オロナインの成分は何?

オロナインの成分は、「クロルヘキシジングルコン酸塩液」です。

あまり聞きなれない言葉ですが、殺菌作用のある消毒液の一種で、添加物を使用することにより使いやすくした「皮膚用抗菌軟膏剤薬」です。

皮膚専用なので、口腔などには使用できないので注意しましょう。

オロナインの効能・効果は?

オロナインの効能・効果は、にきび吹出物・はたけ・やけど(軽いもの)・ひび・しもやけ・あかぎれ・きず・水虫(乾燥性の水虫)・たむし・いんきん・しらくも、ニキビも対象になっています。

オロナインは万能ではない

オロナインを使用する時には、湿疹や皮膚炎、虫刺されには使用は控えることや医薬品のため化粧下については使用できません。

また、第Ⅱ度以上の熱傷や凍傷、ジュクジュクしている白癬には使用できないので注意しましょう。

スポンサードリンク

オロナインが効くのは、どんなニキビ?

オロナインの効能は、殺菌と消毒作用であるために、ニキビの中でも、赤ニキビに効くと言われています。

オロナインは水分を含んだジュクジュクした患部には使用できないため、膿を持った黄ニキビには使用できません。

オロナインは、全ての状態のニキビに効果があるわけではなく、赤ニキビの初期段階で、効果を発揮できる軟膏です。

自分のニキビの状態をみて使い分けしましょう。使い分けを間違えると逆効果になりますので、注意が必要です。

まとめ

思春期ニキビの治し方でオロナインを使用するのは逆効果?をお伝えしましたがいかがでしたか。

オロナインは殺菌と消毒作用があるので、一部のニキビには効果がありますが、使う時期を間違えるとニキビを悪化させます。オロナインも塗り薬です。正しい知識を得た上で使うようにしましょう。

オロナインは添付文書にあるように、5~6日使用しても症状が改善しない場合には、中止をしましょう。また、思わぬ副作用が出ることもありますので、その時は専門の医療機関を受診してください。

思春期ニキビがどうしても治らない時の原因と対処法

2017.04.14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です