思春期ニキビに牛乳石鹸で洗顔すると効果はある?洗顔方法とは

牛乳石鹼で洗顔するとニキビに効果がある!などと言ったことを耳にしたことはありませんか?

本当に効果があるのか!ないのか!その真相を探って行きます。参考にして頂ければと思います。間違ったニキビケアは悪化する一方ですので、何を使うにしても注意して知識を得て使用しましょう!

スポンサードリンク

思春期ニキビに牛乳石鹸!?

思春期ニキビには牛乳石鹸がよいと聞きませんか?

口コミでも、その評価は上々で、実際に改善した人もいるようです。私も使っていますが、肌をとても褒められます。

肌をしっとりさせてくれ、香りもとってもいいのです。では、牛乳石鹸はどのようなものなのでしょうか。

牛乳石鹸とは

牛乳石鹸とは、赤箱、青箱の2種類があり、手間のかかる釜だき製法で作られています。

油脂を釜の中で加熱し、撹拌し、苛性ソーダを加えると二つが結合し、石鹸が作られます。これを釜だき製法といい、昔ながらの作り方です。

機械化できないこの過程を、ゆっくり熟成させています。

赤箱と青箱の違い

牛乳石鹸には赤箱と青箱があるというのは先ほど述べた通りですが、どのようにちがうのでしょうか。

二つに共通することは、どちらもミルク成分が入っているということです。これは、お肌のうるおいに役立ちます。

赤箱

洗い上がりはしっとりすべすべに洗い上げ、牛乳石鹸の公式ホームページでは洗顔に使えますとの記述があります。

私の経験からは、青箱も洗顔に使って申し分ないです。泡立ちは、豊かでクリーミー。

そして、これは青箱との唯一の、そして最大の違いなのですが、スクワランといううるおい成分が含まれていることです。香りは優しいローズ調の香り。

青箱

洗い上がりはさっぱりすべすべ。豊かでソフトな泡立ちです。

青箱にはスクワランが含まれていません。ですから、さっぱり洗い上げたい方には青箱でしょう。香りはさわやかなジャスミン調の香りです。

スクワランとは、サメの肝臓から取り出した成分です。ニキビ用の薬や保湿クリームにも配合されているものです。

スクワラン自体を使ったことがありますが、とてもさらっとしていて、あまりべたべたせず、保湿に効果がありました。

赤箱と青箱ニキビにはどちらがいい?

では、ニキビには赤箱と青箱のどちらがいいのでしょうか。

思春期ニキビは皮脂の分泌が盛んだという理由でニキビができます。

しかし、皮膚が乾燥に傾くと、皮膚はもっと皮脂を出そうとして、乾燥から身を守ろうとする場合があります。

赤箱も青箱も、どちらもミルク成分によるうるおいは期待できますので、どちらでもいいのですが、乾燥が気になり、乾燥を避けて、よりうるおいを感じたい場合は、赤箱がいいでしょう。

これは好みなのですが、さっぱり洗い上げたい人には青箱をおすすめします。

私は両方使ってみましたが、乾燥肌なので、個人的には赤箱が好きです。

牛乳石鹸の使い方

牛乳石鹸は、どのように使えばいいのでしょうか。ニキビができている顔には、手で洗うことがおすすめです。

そのとき、手でゴシゴシ洗うのではなく、たっぷりの泡で優しく優しく洗うことが大事です。

ここで、石鹸の泡立て方をご紹介しましょう。まず、手を石鹸でよく洗います。

スポンサードリンク

清潔になった手をよく濡らし、石鹸を手に取るのですが、くるくると回して石鹸を手にうつしとります。

そこへ、水をほんの少しだけ加えて泡立てていくのですが、石鹸をうつした手と反対の指で、手の平の底を練るようにくるくると泡立てていきます。

はじめは小さな円を描くように、だんだん大きな円を描くように。空気を含ませるようにして、小さな円と大きな円を繰り返します。

そしてまた水をほんの少しだけ加え、また石鹸を握り、石鹸を手にうつしとります。

そうやって、水をほんの少しずつ加えながら、空気を含ませるようにリズミカルに泡立てていきます。

コツは、あくまでも水を少しずつ加えていくことです。あまり多いとクリーミーな泡になりません。

慣れると簡単に泡立てることができますが、泡立てネットやプラスチックの泡立て器も100円ショップに売っていますから、役立てるといいでしょう。

手を逆さにしても泡が落ちないくらいしっかりとした泡ができたら、水かぬるま湯で洗っておいた顔にふんわりとのせます。

そして、泡を肌の上で転がすように、優しく優しくくるくると円を描くように洗っていきます。

その時、手で強く洗わないこと。あくまでも、泡で洗うのです。そして最後に水かぬるま湯で洗い流します。熱すぎるお湯は肌を傷めてしまいますので、注意しましょう。

牛乳石鹸の洗顔以外の使い方

ここで、牛乳石鹸の洗顔以外での使い方をご紹介しましょう。それは、体を洗うことです。

どうやって洗うのかというと、私の場合は手ぬぐいを使っています。

手ぬぐいは綿100%の素材で、環境や人体に優しいのです。

手ぬぐいにはいくつか種類があり、目の粗いものから目の詰まったものまであるのですが、その中でもオススメなのは「岡」という種類です。適度に目がつまっており、古い角質を優しくとってくれます。

手ぬぐいはお湯でよく濡らし、牛乳石鹸をこすりつけます。そして、てぬぐいを洗うように軽く泡立てて、クリーミーな細かい泡が手ぬぐいについたら、濡らしておいた体を洗います。

この、手ぬぐいと牛乳石鹸の相性がとてもいいのです。手ぬぐいは、端を処理をされていない、端を縫っていないものを選びます。

洗って干した時に、雑菌がたまらず、早く乾くからです。洗濯機で洗わず、お湯で洗ってシワをのばして干しますが、1日ですぐに乾きます。

手ぬぐいで体を洗うことで、背中ニキビも防ぐことができます。ニキビができていない顔でしたら、顔洗うことができます。

ガーゼやタオルと違って、とても優しく古い角質を取ってくれます。メイクをしている人は、メイクも十分に落とせます。その時も、ゴシゴシ洗わず、優しく洗ってくださいね。

スポンサードリンク

牛乳石鹸はどのように保管すればいいの?

石鹸は、濡れているとどんどん小さくなっていくので、ソープディッシュなど、水切れのよいものにおいて、使わない時は乾燥させておくのがいいです。

湿気の多いお風呂場などではなく、なるべく脱衣所などに置くようにしましょう。そうするだけで、長持ちが全然違います。

まとめ

牛乳石鹸が優しい成分でできていて、肌にとてもいいことがお分かりいただけたと思います。牛乳石鹸は、とてもシンプルないくつかの成分でできています。

私の経験上、赤箱が店頭になかったりしたことがあったのですが、青箱でも十分うるおいます。香りも赤箱、青箱どちらもいい香りです。

お風呂にゆっくり入ることは、とてもいいリラックス方法です。

ストレスは、ニキビに大敵。まずは、お風呂に入って石鹸を上手に泡立てられるようになってみましょう。

はじめは難しく、コツがいるかもしれませんが、慣れてくるととても早く、簡単に泡立てられるようになります。

ニキビが治った自分を想像することもとてもいいことです。人には、不思議な治癒力がありますから、思った通りになったりすることもよくあることです。思春期ニキビには、肌に優しい牛乳石鹸は、とてもおすすめです。

思春期ニキビを治す栄養素とは?ニキビに効く食べ物

2017.04.24

思春期ニキビをケア!市販の化粧水おすすめランキング

2017.04.24

思春期ニキビに効果的な韓国コスメとは

2017.04.24

思春期ニキビに効く市販の洗顔料ランキングと正しい洗顔方法

2017.04.23

思春期ニキビに効く市販おすすめの塗り薬はコレ!

2017.04.23

思春期ニキビは市販の無印良品化粧水が効果的!?

2017.04.23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です