思春期ニキビを一週間で治す方法は存在するのか!

厄介な思春期ニキビは一週間で治せるのか?

この記事では気軽に自宅で始められる簡単なニキビケアやニキビの出来やすい肌を改善するために効果的な食材を大公開!

今悩んでいる本人だけでなく保護者の方にも読んで得する項目を集めました。

スポンサードリンク

またできた思春期ニキビ

中学生や高校生に伴う思春期ニキビに悩まされることが多いでしょう。

相談しても「青春の証」だと軽視して相手にしてくれない親も少なからず居るはず。

確かに思春期ニキビは成長期の変化に伴う10代特有のニキビですが、放っておくと20代になっても治らずニキビが出来やすい肌になってしまうことがあります。

肌への影響だけでなく、そのときに言われたことやコンプレックスが大人になっても解消されないことも。そうなる前に、親に頼らず自分で治してみませんか?

思春期ニキビの特徴

昨日まではなかったはずなのに朝起きたらおでこに大きなニキビができている!ということありませんか?

思春期ニキビも大人ニキビを予告無しでやってくるのがとっても厄介。せめて自分で調節できたらと思いますが、現実はなんとも理不尽なものです。

しかし大人ニキビはストレスや不規則な生活習慣が原因なのに対して、思春期ニキビは大人になるための階段とも言えるでしょう。

つまりどれだけ気をつけていても避けられない道なんです。ならば1週間でも1日でも早く早く治してしまいましょう。

思春期ニキビは気になって仕方が無い

思春期ニキビが出来る時期というのは、どうしても容姿の変化や違いに敏感な時期と重なります。

自分はニキビ肌なのに、クラスメイトのあの子はなんでそんなにツルツルなの!許せない!と嫉妬してしまうことだってあります。

本人だけでなく周りも容姿に敏感なので、肌が荒れているだけで汚いとか、ニキビがうつるとか、心ないことを平気で言う人も少なくありません。

そうした言葉に傷つきたくない人に向けた、ニキビケアのコツを教えます。

思春期ニキビを一週間で治すコツ髪の毛を上げる

ニキビが恥ずかしいからって隠していませんか?実は髪の毛で隠すのは逆効果です。

なぜなら頭皮を守るための髪の毛にはたくさんの汚れが付着。その汚れや毛先でニキビをを刺激してしまい、ニキビを悪化させてしまいます。

恥ずかしい気持ちがあったとしても髪の毛で隠そうとせず、ヘアピンやヘアバンドで髪が顔にかからないようにしてください。

思春期ニキビを一週間で治すコツ2肌を清潔に

肌を清潔にするのはニキビケアの基本中の基本。

肌に優しいニキビ専用のケア用品を購入し、毎朝毎晩きちんと洗顔をしてください。毎日そんなできない!って方は洗顔後に鏡を見てください。

昨日まであったニキビが小さくなっていたり消えているかもしれません。自分の肌と毎日向き合うことで、自分でより良いニキビケアを行うことが出来るかと思います。

また部活や授業などで汗をかいたときには乾くまで放置するのは厳禁です。

汗には細菌や皮脂などが含まれているため、柔らかいタオルで軽く拭いたり、水やぬるま湯でサッと洗った後は保湿をしてください。

肌そのものだけでなく、寝具も清潔に保ちましょう。枕や布団にはニキビやその他肌荒れの原因となるダニやホコリが付着しているため、洗濯が必要です。

スポンサードリンク

思春期ニキビを一週間で治すコツ3胃に負担をかけない

肌なのになんで胃?と思われるでしょう。

思春期ニキビに限らず一番目立ちやすいおでこのニキビは胃の負担が原因だと言われています。受験や試験前などで胃が弱りがちな時期は特に注意が必要です。

油物や辛い物を食べるときはなるべくつけあわせの野菜から食べておくのが胃に負担をかけません。

またドーナツなど甘いお菓子は皮脂の分泌を助長させ、毛穴詰まりが発生するので肌にも優しくありません。

お腹いっぱい食べてしまう人は肥満の元にもなるため絶対控えましょう。

可能なら、肌を整えるために重要なビタミンやミネラルを中心にした食事を心がけてください。ニキビに有効な食材は以下の通りです。

ビタミンB群(肌の生まれ変わりを補助)

ビタミンB群の食材は少々クセや味の強いものが多いです。

嫌いな物は無理をせず偏りすぎない程度に好きな味付けや調理法で摂取するのがおすすめ。

  • 代表的な食材:納豆、レバー、チーズ

ビタミンE(老化を予防)

ナッツ類は特に多く含まれていますが、油分が多いのが難点。

手軽に食べられるからと言って頼りすぎてしまうのはニキビの本末転倒になります。

  • 代表的な食材:かぼちゃ、アーモンド、玄米

ビタミンC(にきび跡やそばかすを抑制)

ビタミンCは果物に多く含まれていますが、食べるまでに手間がかかりがち。

以下の3つの食材なら他の食材を摂取するついでに料理に入れられます。

  • 代表的な食材:赤ピーマン、ブロッコリー、青のり

ミネラル(ホルモンバランスの調整)

ミネラルは鉄分やカルシウムなどの無機物の総称です。肌だけでなく体作りには重要です。

わかめにも十分ミネラルは含まれているので、味噌汁やサラダに積極的に入れてください

  • 代表的な食材:海草類、牡蛎、大豆

経済的に無理、という場合は4つで100円前後のベビーチーズや駄菓子屋さんで買える都こんぶを甘いお菓子の代わりに食べるなど、少しだけでも工夫していましょう。

思春期ニキビを一週間で治すコツ番外 皮膚科に相談

ここまできて最後は医療機関?と思われるかと思いますが、皮膚科の医師は親と違ってプロです。

相談する時間もしっかり作ってくれているので、じっくりカウンセリングしてもらえます。

またホルモンバランス以外のアレルギーなどが原因だった場合、自分では気づかなかったニキビの治療方法が見つかるかも。

なにより、自己流の乱暴なケアや効果が弱い市販薬より格段に治る可能性が高いです。本当に、なにをしても治らないと思ったときは病院にかけこむのが一番。

スポンサードリンク

思春期ニキビを治したあとは

好きなだけおしゃれをして好きなだけ笑いましょう。しかし、ニキビが治ったとしても油断して一切のニキビケアを怠ってはいけません。

洗顔を止めて、甘い物を食べて、汚い寝具で寝る…という生活もきっと楽でしょうが、そうするとまたニキビのある肌に戻ってしまいます。

「美は1日にしてならず」という言葉がありますが、なにもしなくてもニキビが出来ないなんて小さい子か美肌の神様の加護を受けている人にしかありえないんですよ!

地道なケアはずっと続けてください。

なによりも大事なこと

ニキビの原因はストレスからくることが少なくありません。なによりもストレスを溜めないことが大事です。

ニキビを気にせずに好きなことをして、適度な運動を心がけましょう。

それでもストレスが溜まりイライラしてしまう場合は、悩みを聞いてくれる大人や友人を見つけるといいかもしれません。見つからなかったらぬいぐるみや観葉植物でもいいですよ。

嫌なことをずっと溜めないことが大事です。

まとめ

思春期ニキビを1日でも早く治す方法を紹介いたしました。

紹介したことすべてを行えば、確実に1週間で完治できる訳ではありません。これは病院に相談したとしても同様だと思います。

大事なのは少しでもニキビ肌がマシになることであり、それを繰り返していくことです。

「先週より薄くなった?」と思うことができればニキビのないツルツル素肌までもう一歩です。根気よく続けていきましょう。

思春期ニキビに効果のある洗顔料!ノブ(NOV)は効果的?

2017.04.25

思春期ニキビに牛乳石鹸で洗顔すると効果はある?洗顔方法とは

2017.04.24

思春期ニキビを治す栄養素とは?ニキビに効く食べ物

2017.04.24

思春期ニキビをケア!市販の化粧水おすすめランキング

2017.04.24

思春期ニキビに効果的な韓国コスメとは

2017.04.24

思春期ニキビに効く市販の洗顔料ランキングと正しい洗顔方法

2017.04.23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です