思春期ニキビを隠すメイクやファンデーションについて

思春期ニキビができた時、みんなに見られるのが恥ずかしいしなんとかうまく隠したいですよね。

できている場所によっては髪の毛で隠したりマスクをずっとつけていたり…。試行錯誤の連続です。

しかし、思春期ニキビができてしまってもメイクでうまく隠すことができたら、沈んだ気持ちも幾らか晴れますよね。

思春期ニキビを隠すメイクやファンデーションをご紹介します。

スポンサードリンク

思春期ニキビには油分が少ないファンデーション

まずは、ファンデーションを選ぶポイントです。

ニキビ肌の人は油分が少ないファンデーションかノンオイルのものを選びましょう。

油分が多いファンデーションは、ニキビの刺激となりアクネ菌を増やしてしまう為、赤ニキビなどは悪化してしまいます。

またファンデーションに含まれている油分がアクネ菌の養分になってしまうことがあるのです。

ニキビ肌はノンコメドジェニックテスト済みのものを

皮脂腺の多い人の背中などで組織学的な検査を行ってコメドになりにくいかの試験を行い、クリアしたものがノンコメドジェニックテスト済み、ニキビのもとになりにくいノンコメドジェニック処方といった表示をする事ができます。

よく目にするコメドとは、毛穴が詰まって膨らんだニキビの第1段階の事です。

ただし、すべての方にコメドができないというわけではありません。という文言も表記で見る事もあるようにすべての人がノンコメドジェニックのファンデーションを使ったからといって、コメドができないわけではありませんので、自分に合うものを探してみましょう。

ミネラルファンデーションはニキビに優しい

ミネラルファンデーションはミネラルファンデーションは天然の鉱物から作られています。

お肌に優しく負担にならない事ではよく知られていますね。つけたまま寝ても大丈夫などという商品もあるくらいです。

クレンジングも不要で普通の洗顔でOKという商品がほとんどです。

ニキビ肌にオススメのミネラルファンデーション「エトヴォス」

防腐剤、香料、着色料などをいっさい使っていないエトヴォスは天然成分100%で出来ています。

着け心地はとても軽いのに、カバー力のに良さでクチコミ評価もとても高いです。

商品を使用し、お肌にトラブルが出た場合のみ返品を承ります。ただし2割以上の使用が認められた場合、返品をお受けできない場合がございます。と、返品についても保証もしっかりしています。

SPF30(PA++)で紫外線対策もOKです。

エトヴォスの優れている点は、なんと下地もパウダーだという事。

ニキビ肌は下地に含まれる油分は大敵ですが、下地もパウダーな為安心して使えます。また、下地をつけるため崩れにくいという点もエトヴォスの強みです。

もちろんクレンジング不要、洗顔だけでOKです。ニキビ肌から絶大なる支持をうけているのも頷けます。

色も4色から選べる事と、トライアルがありますのでまずはそこから試してみるのをオススメします。

トゥヴェールのミネラルパウダリーファンデーションはニキビ進行させない?

ミネラルファンデーションというとパッと思い浮かぶのが、いわゆるお粉でブラシでクルクルトントンタイプだと思うのですが、これはパウダリーファンデーション。

つまりコンパクトになっている固形タイプです。持ち運びがまず便利ですよね。

トゥヴェールのミネラルパウダリーファンデーションには、ビタミンC誘導体とセラミドが配合されています。

このビタミンC誘導体はニキビを進行させない事で有名な成分です。

皮質酸化防止作用や皮脂の分泌をおさえてニキビの改善効果があります。

そして、光を拡散して立体感を出す微粒子パウダーを配合されているため毛穴の中で光りの乱反射をコントロールしてくれ、気毛穴やシミもカバーできます。厚塗りにならず自然な仕上がりです。

こちらは下地、日焼け止め、仕上げのパウダーすべて不要。このパウダリーファンデーションひとつでOKです。

もちろん全てミネラル成分ですので、クレンジングも不要。つけて寝ても大丈夫です。

スポンサードリンク

オンリーミネラルはニキビ肌に嬉しいサラッとした仕上がり

オンリーミネラルは私が初めて使用したミネラルファンデーションです。

友人に勧められ使い始めたのですが、確かにつけ心地も軽くブラシの硬さもちょうどよく好きです。このオンリーミネラルはSPF50なんです

ミネラルファンデーションの中ではかなり高い数値です。もちろん100%ミネラル成分なのでこちらもそのまま寝ても大丈夫です。

色も18色の展開で日本人の肌の色に合わせて作られています。

オンリーミネラルは、他のメーカーのミネラルファンデーションに比べて粒子が更に細かいため、サラッとした仕上がりでベタつきません。

ベタつきやすい思春期ニキビ肌の人にはとても嬉しいですね。

ちなみに、このオンリーミネラルはアイシャドウやチークなどの展開もされているので、すべてミネラルにしたいという方にはオススメです。

私はチークも使用していますが発色も良いうえに肌に優しいのでお気に入りです。

ノンコメドジェニックテスト済みのノブ コンシーラー

ニキビを隠したいけれど、ニキビの負担にはなりたくないし悪化もしたくない。

ファンデーションだけでは隠しきれない時には、やはりコンシーラーの出番となりますよね。

できるだけ低刺激でカバー力のあるものといえばノブのコンシーラーです。皮膚科の先生もノブを勧めている先生が多いですよね。私も先生にノブのサンプルをいただきました。

そんなノブのコンシーラーは、しみ・そばかす、色むら、にきび痕などの気になる部分をしっかりカバーするコンシーラーです。

紫外線吸収剤不使用、無香料・低刺激性、パッチテスト済み、アレルギーテスト済み、ノンコメドジェニックテスト済みです。

色は二色の展開で、使い方も簡単です。指にとってニキビにそっとのせてぼかすだけ。

コンシーラーなのにSPF34+++

ニキビにピタっと密着してヨレにくく指の熱でクリーム状になるので使いやすいタイプです。

スポンサードリンク

まとめ

できてしまった気になる思春期ニキビ。メイクで隠したい時はお肌に優しい成分で使用感の軽いものを選ぶ事がポイントです。

また、ミネラルファンデーションを購入する時は100%ミネラル成分かをチェックしてみてくださいね。

安いから買ってみたら実は100%ミネラル成分ではなかったなんて事があります。こちらでご紹介したものは全て100%ミネラル成分ですのでご安心ください。

お肌に負担になる事なく上手にニキビを隠してくださいね。

気になる思春期ニキビを市販の飲み薬で治していこう!

2017.04.25

思春期ニキビを一週間で治す方法は存在するのか!

2017.04.25

思春期ニキビに効果のある洗顔料!ノブ(NOV)は効果的?

2017.04.25

思春期ニキビに牛乳石鹸で洗顔すると効果はある?洗顔方法とは

2017.04.24

思春期ニキビを治す栄養素とは?ニキビに効く食べ物

2017.04.24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です