治らない思春期ニキビにおすすめの市販洗顔料と化粧水

思春期ニキビがなかなか治らない原因には皮脂腺嚢の分泌管の深部に嫌気性菌といって、酸素がないと増殖をする「プリピオニイバクテリウム.アクネス(アクネス桿菌)という菌が存在します。

ですが、この菌は思春期前に見られることはありません。

思春期は皮脂腺の分泌が過剰なためアクネ菌は皮脂を栄養として増殖をします。酵素であるリパーゼの力で脂肪を分解させて炎症を発生、コメドがつくられるのです。

また最近の研究で分かったことですが、アクネ菌は紫外線を浴びることで炎症を引き起こされると言われています

そうなると、スキンケアを見直す必要が出てきますよね。

スポンサードリンク

思春期ニキビにおすすめ市販洗顔料&化粧水

治らない思春期ニキビに効果的な市販洗顔料と化粧水をご紹介していきます。

カネボウ リサージディープクリーンパウダーa

0.4g×30個 価格2500円

思春期ニキビの皮脂や毛穴の汚れ、角栓、また古い角質など取り除きキメの細かい酵素の泡ですっきりと洗い上げます。

使用感はスッキリした洗い上がりながらも、うるおいが守られ肌の透明感が増している感じです。

有効成分

  • プロテアーゼ

たんぱく分解酵素のこと。

  • リパーゼ

脂肪を分解する酵素のこと。

プロテアーゼのたんぱく分解酵素により、肌のいらなくなった角質や角栓、毛穴の汚れなどこれら全てがたんぱくでできています。プロテアーゼの酵素によって肌の余分なものが取り除かれます。

またリパーゼが皮脂の分解を行い肌は正常化に導かれます。

カネボウ リサージディープクリーンパウダーaの口コミ情報!

おでこニキビが改善したとの情報がありますよ。

コラージュ石鹸

100g 価格は750円。

オイリー肌、ノーマル肌、ドライ肌の3タイプから選べます。低刺激性/無香料/無着色/で、肌に負担をかけずに余分な皮脂は落としていきます。

すすぎ落ちが良いため肌に石鹼成分が残らずくすみの原因になりません

有効成分

  • ヒマシ油

ヒマシ油はその90%がリシノール酸で構成されています。これはヒマシ油ならではの特徴と言えるでしょう。

ヒマシ油には細胞毒素を排出させるデトックス作用があると知られています。これがコラージュ石鹸の主な成分なのです。

コラージュ石鹼の口コミ情報!

これがヒマシ油のデトックス効果でしょうか?酷いニキビが改善した情報もあります。

ビオレスキンケア洗顔料薬用アクネケア

130g 価格は380円。

ビオレの「洗うスキンケア」としてニキビのもとであるアクネ菌を洗顔により除去改善に導きます。

洗い上がりは、肌本来のうるおいを失わずしっとりした仕上がりです。

洗顔により、美しい素肌を実現します。また、洗顔後のスキンケアがしやすい化粧水が肌に浸透しやすくなる肌になります。それは、弱酸性の肌を守って洗い上げる技術です。

有効成分

  • イソプロピルメチルフェノール

ニキビの原因菌アクネ菌を殺菌する効果があります。

  • グリチルリチン酸ジカリウム

ニキビに効果があり抗炎症作用があります。脂性肌の人をはじめ、敏感肌や乾燥肌の人、アレルギータイプの人にも効果的な成分です。

ノンコメドジェニックテスト済み(すべての方に(ニキビのもと)ができないという訳ではありません)

ビオレスキンケア洗顔料薬用アクネケアの口コミ情報!

大道のビオレもアクネ洗顔料が好評です。

スポンサードリンク

ロゼット 無添加米ぬか洗顔フォーム

140g 価格は540円。

100%植物由来のクリーム状石鹸をベースに米ぬかエキスが配合された洗顔フォームとなっています。

クリーミーな泡で肌のうるおいを守りつつ汚れや古い角質はきちんと落としています。肌を健やかに保ち、キメを整えます。洗い上がりはやさしいしっとり感です。

無添加/無鉱物油/無着色/防腐剤不使用/石油系界面活性剤不使用/シリコン不使用

有効成分

  • 米ぬかエキス

保湿力に優れた米ぬかエキスを配合したことでうるおい効果が肌に与えられしっとりした肌触りになりました。

無添加米ぬか洗顔フォームの口コミ情報!

天然の米ぬかエキスで余分な皮脂が吸着されたのかニキビだけでなく美白効果もありました。

オードムーゲローション

160ml価格は1047円。

女性ならではのホルモンバランスの乱れやストレスからくるニキビをオードムーゲのローションがニキビによる炎症を抑え、肌トラブルが起こりにくい健やかな肌に導きます。

オードムーゲローションは、ローションをたっぷり含ませたコットンで肌の汚れを溶かしだすようにやさしく拭きとるための「拭き取りローション」です。

最初は皮脂の多いTゾーンから拭き取ります。次はUゾーンです。最後はデコルテを行います。その後はいつものスキンケアを行いましょう。

香料(ほのかなローズの香り)/アルコール(エタノール使用)/無着色/パラペンフリー/アレルギーテスト済み(全ての方にアレルギーが起きないわけではありません)

有効成分

  • イソプロピルメチルフェノール

殺菌成分。ニキビの原因であるアクネ菌に優れた効果をもち、ニキビを予防します。

  • グリチルリチン酸2K

抗炎症作用があります。肌の炎症を抑え、肌荒れを防ぎます。

オードムーゲローションの口コミ情報!

NOV Aアクネローション

100ml 価格は1296円。

肌に必要なうるおいを与えながら、ニキビを防ぐ化粧水です。保湿しながら清潔に肌を保ちます。

さっぱりした使い心地のローションです。しかし、うるおいはきちんと残っています。アクネ菌の栄養源になる皮脂をコントロールすることで肌を清潔に整えることができます。

医薬部外品

オイルフリー処方/無香料/無着色/低刺激性 ノンコメドジェニックテスト済み

有効成分

  • アクネ菌の生育を抑える感光素201号(抗菌剤)

肌を清潔に保つ効果、抗炎症作用があります。

NOV Aアクネローションの口コミ情報!

スポンサードリンク

ハトムギ化粧水

500ml 価格650円。

大容量の500mlで惜しみなく使えるうれしいサイズ。贅沢にボディまでお手入れもできます。また、ご家族で使っていただけます。

使い心地は、さっぱりした肌なじみながら、そのあとはしっとり保湿します。瑞々しい透明感のある肌に仕上げていくのです。

無香料/無着色/低刺激性

有効成分

  • 天然ハトムギエキス

肌荒れ、乾燥状態の改善、美肌効果、イボやニキビ効果、消炎作用があります。

ハトムギ化粧水の口コミ情報!

まとめ

治りにくい思春期ニキビは最初に申し上げたように、紫外線を浴びることで炎症が拡大する傾向にあります。

アクネ菌が紫外線を浴びると皮脂が酸化を起こし、ニキビは炎症を悪化させるのが原因です。スキンケアには炎症を防ぐ成分が含まれているものが市販薬でも多くみられます。

購入の際のポイントは、ニキビの炎症作用が含まれているかどうか、また肌に優しい無添加/低刺激性/パラペンフリー/無香料/無着色/アルコールフリー/アレルギーテスト済み。などを確認しましょう。

思春期ニキビを隠すメイクやファンデーションについて

2017.04.25

気になる思春期ニキビを市販の飲み薬で治していこう!

2017.04.25

思春期ニキビを一週間で治す方法は存在するのか!

2017.04.25

思春期ニキビに効果のある洗顔料!ノブ(NOV)は効果的?

2017.04.25

思春期ニキビに牛乳石鹸で洗顔すると効果はある?洗顔方法とは

2017.04.24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です