思春期ニキビはクレアラシルが効く?クレアラシルの薬や洗顔料

思春期ニキビに限らず、ニキビ治療薬といえばすぐに思い浮かぶのがまずクレアラシルではないでしょうか?

みなさんニキビに悩んだ時、病院に行く前にクレアラシルに頼った経験がおありではないかと思います。

昔放送されていた広末涼子さんのCMが印象的という方も多いのでは?

私は中学生の頃ニキビが初めてできた時、母が使っていたので家にクレアラシルがありこっそり使った記憶があります。

さて、そんなニキビ治療薬の代名詞ともいえるクレアラシルは本当に効果があるのでしょうか?

意外と知られていないラインナップやそれぞれの特徴などをご紹介します。

スポンサードリンク

クレアラシルの種類、クレアラシルとは

クレアラシルはアメリカの製薬会社から発売され後に日本で輸入販売されました。みなさんクレアラシルは塗り薬だけだと思っていませんか?

実は現在のクレアラシルのラインナップはこんなにもあるんです。

  • 薬用洗顔フォーム10x、
  • 薬用洗顔フォームマイルドタイプ、
  • 薬用泡洗顔フォーム10x、
  • 薬用泡洗顔フォームマイルドタイプ
  • 薬用パウダーローション10x
  • 薬用アクネジェル
  • オトナ肌対策 薬用アクネジェル
  • ニキビ治療薬クリーム白色タイプ
  • ニキビ治療薬クリーム肌色タイプ

洗顔料だけでも4種類、ローション、治療薬4種類です。

はじめはニキビ治療薬だけだったようですが、後にラインナップを増やし現在に至ります。

クレアラシルクリーム 白色タイプ、肌色タイプ

クリームタイプの効果は、ニキビの頭部を開き皮脂を吸収、アクネ菌を殺菌、ニキビのはれや赤みをおさえるが主な効果です。

思春期ニキビだけでなく大人ニキビにも使用できます。使用感は、伸びやすく馴染みます。

クレアラシルジェル 薬用アクネジェル、オトナ肌アクネジェル

ジェルタイプは、アクネ菌殺菌作用、赤み・はれ抑制、角質柔軟化、肌荒れを防ぐビタミンB6 ・保湿成分アロエ配合、無香料・無着色です。

ベタつく人に嬉しいオイルフリーのジェルタイプです。

オトナタイプにはさらに、美白(メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐビタミンC配合)と保湿(肌を乾燥させない保湿成分配合)の効果がプラスされています。

塗り方の注意点

クリームタイプもジェルタイプも塗り方に違いはありません。洗顔後の清潔な肌に、ニキビを覆うようにしてつけます。当たり前ですが、清潔な指で塗って下さいね。

綿棒などにとってからつけるのも良いでしょう。

厚く塗っても効果が増すわけではありませんのでニキビを覆う事が出来れば十分です。そして、乾くまでは触らないように気をつけて下さい。

薬用洗顔フォーム10x

殺菌成分が10倍も配合されているクレアラシル洗顔フォーム。しっかりと殺菌する事がニキビを直す早道なのですね。また日頃の予防にもなるのでしょう。

そしてサリチル酸が、ニキビのもととなるアクネ菌を毛穴の奥までしっかり殺菌し、ニキビを進行させない事で有名な成分のビタミンC誘導体が配合されています。

毛穴につまった汚れ・余分な皮脂・黒ずみをしっかり洗浄。微香性でさわやかなフレッシュフルーティの香り で無着色です。

レビューでは乾燥したという方が多くみられるので、皮脂が多く分泌される方にはオススメしますが、そうでない方はマイルドタイプのほうが良さそうです。

薬用洗顔フォームマイルドタイプ

薬用洗顔フォームと成分はほとんど同じなのかなあと思いましたが、こちらはマイルドタイプということで保湿も重視されています。

サルチル酸でアクネ菌をしっかり殺菌する事に加えてこちらは消炎成分のグリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。

保湿成分AHA(ミックスフルーツ酸)混合植物抽出液(34)配合で古い角質をやわらかくして落とし、 毛穴の汚れ・余分な皮脂・黒ずみをすっきり落とします。無着色、無香料 です。

レビューを見ると、かなり良い評価です。顔だけでなく、デコルテ部分にもオススメされている方がいました。リピート率が高いです。

使用方法

薬用洗顔フォーム10x、薬用洗顔フォームマイルドタイプ共に、チューブから約2センチほどを手に取り自らぬるま湯でたっぷりあわ立ててからニキビに刺激を与えないように優しく洗いしっかりと洗い流します。

スポンサードリンク

薬用泡洗顔フォーム10x

薬用洗顔フォーム10xとほとんど成分は変わりません。殺菌成分サリチル酸、ビタミンC誘導体配合です。

こちらはお肌の乾燥を防ぎ肌荒れ防止する作用があるようです。毛穴につまった汚れ・余分な皮脂・黒ずみをしっかり洗浄。

薬用泡洗顔フォームマイルドタイプ

サリチル酸配合、毛穴汚れ・皮脂除去。優しく洗いあげるタイプです。無着色、無香料です。

使用方法

適量(目安3~4プッシュ)を、軽くぬらした手のひらにとりやさしく泡を包み込むようにお肌を洗います。

こちらは泡立てる必要がないので、ニキビに刺激を与えないように気をつけて洗い泡が残らないように洗い流します。

泡洗顔のレビューは、チューブに慣れている方は泡タイプよりもチューブタイプがいいという方が多くみられました。

ピアス部分を洗う時に使いましたという方、何人かいらっしゃいました。それだけ、殺菌効果があるという事ですね。

クレアラシルにはローションもあった

薬用パウダーローション10x

クレアラシルにローションがある事をご存知な方は少ないのではないでしょうか。

薬用パウダーローション10xは、洗顔後に手がコットンにとり優しくたたくように馴染ませます。パウダー入りなので使用前によく振ってから使います。無香料、無着色、オイルフリー、パラベンフリーです。

こちらにも、アクネ菌を殺菌するサリチル酸を10倍配合しています。

肌がベタつく思春期ニキビには嬉しい皮脂吸収・ミネラルパウダーがお肌をさらさらにしてくれます。

潤い成分も配合されており、肌荒れ、乾燥をふせぎお肌を整えうるおいを与えます。

こちらのレビューは、良い評価が多く中にはスプレータイプに詰め替えて背中のニキビ対策に使えたという方もいらっしゃいます。

パウダー配合なのでサラッとしているという感想がほとんどでした。お肌のベタつきは抑えてくれるようです。

これだけでは、乾燥したという方もみられましたので、オイリーな方には向いているローションだと言えます。

スポンサードリンク

まとめ

クレアラシルのラインナップの全てに言えることは、殺菌にとても力を入れているという事です。

アクネ菌をしっかりと殺菌する事でできたニキビを治し、またニキビのできにくい肌にするとう効果が主な特徴のクレアラシル。洗顔は全体的にさっぱりとした使用感といえます。

過剰な皮脂の分泌によってできる思春期ニキビにはクレアラシルは効果が期待できそうですね。あなたのお肌にあったクレアラシルを見つけてみて下さい。

治らない思春期ニキビにおすすめの市販洗顔料と化粧水

2017.04.25

思春期ニキビを隠すメイクやファンデーションについて

2017.04.25

気になる思春期ニキビを市販の飲み薬で治していこう!

2017.04.25

思春期ニキビを一週間で治す方法は存在するのか!

2017.04.25

思春期ニキビに効果のある洗顔料!ノブ(NOV)は効果的?

2017.04.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です