思春期ニキビはエタノールの消毒で治るのは事実?

エタノール消毒液が思春期ニキビに効く?!果たしてこれは事実なのか嘘なのか・・。

口コミや知恵袋に書いてあった噂を検証してききたいと思います。

スポンサードリンク

エタノールとは?

エタノールとはアルコールの一種です。

エタノール消毒液の種類によっては飲む事も可能ですが、飲もうとは思わないですよね。

手や肌の皮膚の消毒、お掃除、医療機器の消毒、スマホやパソコンを拭く際にも使う事ができます。また化粧水やアロマスプレーなんかも作れちゃいます。

エタノールの種類

エタノールにも「消毒用エタノール」「消毒用エタノールIP」「無水エタノール」があります。

それぞれの成分や使用法を書いていきたいと思います。

消毒用エタノール

成分は、エタノールと水でできています。

消毒用エタノールは不純物が少ないので、体の消毒には勿論、器具を拭く際にも適しています。

純粋なエタノールと水だけで作られているので一応飲めます。飲用としても大丈夫なので、酒税がかかり、値段も高くなっています。

消毒用エタノールIP

消毒用エタノールIPには、エタノールの他、イソプロパノールという添加物が入っています。

この成分が入る事によって飲用できない様になっており、酒税もかかりません。酒税がかからない分、値段も安くなっています。手指の消毒、お掃除にも使えます。

無水エタノール

無水エタノールはエタノール濃度が99.5%とほぼエタノールのみでできています。

飲用できる為酒税がかかり、値段が高くなっています。

無水エタノールも消毒効果がありまますが、殺菌前にエタノールが蒸発してしまうので、指の消毒には向いていません。

無水エタノールも精製水で薄めれば、消毒用としてお使いいただけます。

無水エタノールは濃度がとても高いのですが、消毒用エタノールIPと比べると殺菌力・消毒力が低いと言われています。不思議ですよね。

思春期ニキビにはどのエタノール?

思春期ニキビに使用できるエタノールは「無水エタノール」です。

消毒用エタノールも使用できますが、濃度が高い無水エタノールの方が効果が高いと言えます。

消毒用エタノールIPは殺菌効果が強すぎる為、手や肌の消毒以外に使用するのは絶対にやめましょう。

エタノールはお肌を乾燥させてしまうので、皮脂が余計に出てしまい、悪化してしまう場合があります。

思春期ニキビとエタノールの関係性

エタノールは殺菌作用があるので、ニキビを悪化させる原因のアクネ菌を殺菌してくれます。

初期段階の白ニキビができてしまうと、アクネ菌が皮脂を餌にしてニキビを更に悪化させてしまいます。

白ニキビ→黒ニキビ→赤ニキビ→黄ニキビ→紫ニキビと悪化していきます。

エタノールでアクネ菌を殺菌する事で、ニキビが悪化しない様に防ぐという訳なのです。

ニキビの段階

上記でもニキビの段階について書きましたが、もう少し詳しく紹介していきたいと思います。

  1. 初期ニキビ・・角栓が毛穴を防ぎ、皮脂が溜まりやすくなっている状態です。肉眼では確認できません。
  2. 白ニキビ・・毛穴内部の皮脂や角質が詰まり皮膚が膨らんでいる状態です。肉眼でもきちんと確認できます。
  3. 黒ニキビ・・白ニキビが空気中の酸素によって黒く悪化されたニキビの事を、黒ニキビと言います。
  4. 赤ニキビ・・赤く炎症を起こしているニキビです。長時間毛穴が塞がりアクネ菌が皮脂を餌にして増殖し、炎症を起こしています。
  5. 黄ニキビ・・黄ニキビは、うみが溜まりポコッとしたニキビです。赤ニキビを悪化すると黄ニキビになります。
  6. 紫ニキビ・・毛穴の中の膿と血が晴れ上がっている状態です。紫ニキビはニキビ跡になりやすいので触れたり、潰したりするのはやめましょう。また、触れると痛みを伴う場合もあります。

アクネ菌は殺菌しすぎても良くない

「無水アルコールを付けまくって、アクネ菌を退治すれば問題解決!」と思うかもしれませんが、お肌にはアクネ菌以外にも何種類のも常在菌が存在します。

この常在菌が上手にバランスを摂ることによって外敵からお肌を守ってくれています。

アクネ菌を殺菌しすぎて常在菌まで殺菌してしまうとお肌のバランスが崩れてしまいかえってトラブルの原因になってしまいます。

スポンサードリンク

エタノールは市販の化粧水にも使われている

市販の化粧水の成分に「アルコール」と記載されている場合、その化粧水の中にはエタノールが含まれています。

エタノールが化粧水に入っているのには幾つか理由があります。

化粧水を長持ちさせる為

防腐剤は長持ちさせる為のものです。化粧水の主成分である水は、放っておくと腐ってしまいます。

そこで安全なエタノールが利用されている事が多いのです。また、防腐成分としてパラベンが使われている場合もあります。バラベンは人工成分なのでお肌に良くないと言われています。

浸透感とさっぱり感

化粧水を塗った後、さっぱり感を感じたり、しっとりしたりしますよね。

さっぱり感じるのは、肌表面の水分が一緒に飛んでいる為です。エタノールは角質を溶かす作用があるので、お肌が浸透しやすいのです。

毛穴を引き締める為

エタノールは毛穴を引き締める効果もあります。

思春期ニキビに効果的なエタノールの使用方法Ⅰ

無水エタノールをそのままお肌に付ける事は絶対にしないで下さい。

無水エタノールを使って手作り化粧水を作り、思春期ニキビケアをしていきます。手作りだと、高成分を高密度で配合する事ができます。

全てドラッグストアで手に入れる事ができますよ!

用意する物

100ml入る清潔な容器・小さじスプーン・精製水(純粋な水)・無水エタノール・グリセリン(保湿成分の一種)

作り方

  • 容器をエタノールで消毒します。エタノールをティッシュに浸し、容器と蓋を拭きます。
  • グリセリン(小さじ1)、無水エタノール(小さじ1)を容器に入れて混ぜます。
  • 精製水(90ml)を容器に混ぜて出来上がり!

簡単にできちゃいますよね!この手作り化粧水を洗顔後に付けてあげましょう。

手作り化粧水は自然の物なので、腐りやすく、それだけ高密で新鮮なのです。

保存は冷蔵庫に入れておき、2週間以内に使い切りましょう。

思春期ニキビに効果的なエタノールの使用方法Ⅱ

手作り化粧水を作ったら、パックをしてみましょう。

エタノールは肌を乾燥させやすいので、長い時間お肌に付けておく事はおすすめしません。

コットンに化粧水を浸したら、顔全体(目の周りは避ける)にコットンを置き、1~2分パッティングをすると、よりお肌に浸透しやすくなります。

手作り化粧水を使用する際の注意点

エタノールはアルコールなので、お肌が乾燥しやすくなるので、乾燥肌の人には向いていません。

また敏感肌の人はパッチテストをしてから使用するようにして下さい。パッチテストのやり方は、二の腕の内側に化粧水を塗り1~2分様子を見て下さい。

赤みがでたり痒みが出た場合は、使用しないで下さい。無水エタノールを直接お肌につける事は絶対にしないで下さい。目に入った場合は水道水でよく洗って下さい。

スポンサードリンク

まとめ

全部揃えたとしても、材料費は大体1500円位です。最初は慣れないので面倒ではありますが、慣れてしまえば簡単です。

市販に売っているマキロンなどの消毒液は決して使用しないで下さいね。また使用方法をきちんと守り、思春期ニキビケアに生かしていきましょう。

思春期ニキビで効果的な市販薬で最も人気のある商品とは

2017.04.30

思春期ニキビに効果的な薬!オススメランキング

2017.04.30

思春期ニキビの種類とケア方法

2017.04.27

思春期ニキビを1日で商品なしで治す方法(治し方説明)

2017.04.26

鼻にできた思春期ニキビの治し方や原因!効く薬とは?

2017.04.26

思春期ニキビはクレアラシルが効く?クレアラシルの薬や洗顔料

2017.04.26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です