思春期ニキビは洗顔が重要!市販洗顔ランキング

洗顔料を選ぶ際、自分のお肌の悩みを改善してくれそうな物を選びますよね?

敏感肌・普通肌・混合肌・脂性肌・ニキビ肌・アトピー肌など肌質によって洗顔料も沢山あります。

今回は、思春期ニキビに人気の市販の洗顔料は、どんな物があるのかをランキング形式でまとめてみました。洗顔料一つで、思春期ニキビの改善に繋がります。

また、思春期ニキビに効果的な洗顔方法も書いていきたいと思います。多くの人に使用されている洗顔料はどれなのか、早速チェックしていきましょう!

スポンサードリンク

目次

思春期ニキビができやすい時期

思春期ニキビは春から夏にかけてできやすくなると言われています。

春から夏は皮脂の分泌が活発になり、ニキビの原因に繋がります。

また、春と夏は紫外線の量がとても多く、紫外線を浴びると肌を守る為に、肌の角質が厚くなり、毛穴が塞がってしまいます。

そして、春休みや夏休みといった長期休みは、睡眠不足になりがちです。睡眠不足は思春期ニキビの原因の一つなのです。

思春期二ニキビができる原因

男性ホルモン

中学生になると身長が伸びたり、ヒゲが生えたり声変わりをしますよね。

これは、男性ホルモンが活発に分泌している為、段々男性らしい体格になっていくのです。

皮脂は男性ホルモンが皮脂腺を刺激する事によって分泌されます。

その為、男性ホルモンが活発な思春期時に顔がテカったり、ベタついたりするのです。

女性にも男性ホルモンは存在します。

女性の体内で作られる男性ホルモンの量は、男性の1/10程度ですが睡眠不足やストレスによって男性ホルモンが増える場合があります。

成長ホルモン

思春期になると身長がぐっと伸びます。身長が急激に伸びるのは成長ホルモンが活発に分泌してくれるお陰なのです。

また、成長ホルモンはお肌をキレイにする役割もしてくれます。

ターンオーバーという言葉を聞いた事がありますか?

ターンオーバーとは、お肌の深部の細胞が肌表面まで上がり、最後は垢となって剥がれ落ちる事を言います。

お肌の新陳代謝が活発なお陰で、ハリのある肌や弾力のある肌を保つ事ができるのです。

男性ホルモンと成長ホルモンの関係性

ターンオーバーが繰り返されているのに、ニキビが治らないのはどうしてでしょうか?

それは男性ホルモンが活発に分泌しているからなのです。男性ホルモンは皮脂腺を刺激し、皮脂分泌を活発にします。

ターンオーバーはしているけれど、皮脂分泌量が多いため排出が追いつかず、古くなった細胞が毛穴に詰まり、そこにアクネ菌が増殖して炎症を起こしてニキビになります。

ニキビの種類

ニキビにも初期ニキビから紫ニキビまで段階があります。

初期ニキビ

角栓が毛穴を防ぎ、皮脂が溜まりやすくなっている状態です。肉眼では確認できません。

白ニキビ

毛穴内部の皮脂や角質が詰まり皮膚が膨らんでいる状態です。肉眼でもきちんと確認できます。

黒ニキビ

白ニキビが空気中の酸素によって黒く悪化されたニキビの事を、黒ニキビと言います。

赤ニキビ

赤く炎症を起こしているニキビです。長時間毛穴が塞がりアクネ菌が増殖し炎症を起こしています。

黄ニキビ

黄ニキビは、うみが溜まりポコッとしたニキビです。赤ニキビを悪化すると黄ニキビになります。

紫ニキビ

毛穴の中の膿と血が晴れ上がっている状態です。紫ニキビはニキビ跡になりやすいので触れたり、潰したりするのはやめましょう。また、触れると痛みを伴う場合もあります。

洗顔料の種類

 

洗顔料にも色々な種類がありますよね。タイプ別でご紹介していきたいと思います。

フォームタイプ

最も一般的で、チューブタイプの物です。さっぱり・しっとりとタイプと自分の好みで選べますが、メーカーによってはお肌の負担になる物もあります。

一度に使う量が多くなってしまみがちですが、泡立てネットを使えば少量ですみます。

固形石鹸

石鹸も色々な種類が販売されています。本当の石鹸は質も良く、肌へのダメージを与えません。

しかし弛緩されている安価な石鹸には肌に悪い成分も入っているので注意が必要です。説明文も少ないので見た目で区別するのが難しいのが難点です。

ジェルタイプ

洗い上がりがサッパリとした物が多いので、オイリー肌向けに販売されている事も多いようです。

ゲルはヌメリが残りやすく、すすぎ残しになりがち。ヌメリが無くなるまで丁寧にすすぎましょう。

パウダータイプ

水分を含まないパウダータイプは泡が立ちにくい印象にあります。製品によっては、他の洗顔料と混ぜて使うものもあります。

泡立ちにくいので、パウダーが直接肌につき、刺激を与えてしまいます。

スクラブタイプ

洗顔フォームの中に微粒子を配合したスクラブタイプは、毛穴の汚れや皮脂を取り除く作用があるので、思春期ニキビ洗顔料としても人気があります。

しかし、洗顔力がとても強いので肌への負担はとても大きいです。

またスクラブが肌への刺激となり、角質を傷つけ潤いまで洗い流してしまうので、あまりおすすめできません。

泡タイプ

ポンプを押すと、泡の洗顔料がでてくるタイプのものです。元々泡だっているので便利です。

とても便利ですが、肌に良くない成分が入っている場合があるのがデメリットです。メーカーによってはお肌に優しい泡タイプもあります。

練り込みタイプ

クリームのような粘土のような感触の洗顔タイプになります。

きちんと泡を立てないと肌に負担をかけてしまうので、ペースト状のタイプは泡立てネットを使ってきめ細かい泡を作っていきましょう。

思春期ニキビ洗顔料の選び方

ニキビケアで気を付けたいポイントは、洗浄力・安全性・アクネ菌・質の4つです。

洗浄力

洗浄力は強すぎても弱すぎても駄目です。洗浄力が高い洗顔料を乾燥させてしまいます。

肌の乾燥もニキビの大きな原因になるので、洗浄力が強い洗顔料は避け、保湿成分を含む洗顔料を選びましょう。

安全性

毎日使う物だからこそ、安全性の高い物を選ぶ事をおすすめします。市販の物は余計な人工成分が入っている物はほとんどです。

人工成分は、デリケートなお肌にとても悪く、ニキビを改善する所か悪化させてしまう場合があります。

スポンサードリンク

アクネ菌

皮脂を餌にしているアクネ菌が増殖すると、ニキビが悪化し、新たなニキビを作る原因になります。

ニキビ洗顔料にはアクネ菌を抑える成分が配合されているものが多く存在します。

「値段が高いからいい」「安いから効かない」値段を基準にするのはやめましょう。どんなに高くても成分の質が悪ければ意味がありません。

また、安くても洗顔本来の役割を果たしてくれる洗顔料は沢山あります。「中身の質」で洗顔料を選んでみて下さい。

初期ニキビに人気の洗顔料

初期ニキビに人気な市販の洗顔料はこちらです。初期ニキビの内にしっかりとケアをしていきましょう。

今の状態から悪化させない為にもお肌に優しいタイプの物を選ぶ事がポイントです。

3位 ロゼット 無添加石鹸

無添加でニキビができはじめたデリケート時に優しく洗い上げてくれます。天然由来のクリーミーな泡で古い角質もさっぱり洗い流します。

140gで540円と少しお高い気がしますが、ネット価格は割安なので嬉しいですよね。

2位 ねば塾 白雪の詩

こちらの石鹸は固まる前に不純物を徹底的に取り除いているので、非常に純度の高い石鹸です。成分は脂肪酸ナトリウム・水・グリセリンととってもシンプルです。

泡切れもよく洗い上がりはさっぱりします。またグリセリンも入っているので、きちんと保湿もしてくれます。大きいのに、1個100円程度とコスパも抜群です。

1位 カウブランド 無添加洗顔フォーム

カウブランドには赤と青の洗顔料があります。赤はしっとりタイプ、青はさっぱりタイプです。

カウブランドの洗顔料は無添加で、とてもお肌に優しいのです。また少量の泡できめ細かい泡が作れます。

石鹸は1個150円。洗顔フォームは120gで600円。泡タイプは200mlで680円。

使い心地を試してみて、自分の好みのお色を使ってみて下さい。

白ニキビ・黒ニキビに人気の洗顔料

白ニキビは皮脂や角質が詰まっている初期段階。皮脂や角質を落としてくれるピーリング作用がある成分がおすすめです。

3位 ノブ ACアクティブ ウォッシングフォーム

古い角質や皮脂を取り除いてくれるピーリング作用のある洗顔料です。またうるおいも保ってくれるので保湿成分もあります。

ビタミンcも配合されているので美白ケアも一緒に行う事ができます。お値段は100gで2700円です。

2位 牛乳石鹸(赤)

カウブランドの商品、牛乳石鹸です。毛穴の汚れも優しく洗い流し、保湿もしてくれます。

赤色はスクワランが入って言いるのでお肌にうるおいを与えてくれます。1個85g、100円です。

1位 ノブ Aアクネソープ

低刺激石鹸なので敏感肌にも使える石鹸です。お肌にうるおいを残し、皮脂や汚をきちんと落としてくれます。お値段は70g、864円です。

赤ニキビに人気の洗顔料

赤ニキビは炎症を起こしている状態です。アクネ菌の増殖を抑えてくれる洗顔料を選ぶようにしましょう。

3位 suisai ビューティークリア パウダーウォッシュ

パウダータイプの洗顔料です。酵素の力で毛穴の汚れを落としていきます。

パウダータイプは泡立ちにくいので、泡立ちネットを使いましょう。またこちらの洗顔料は刺激が強いので、週1~2のケアとして使って下さい。32個入りで2000円~。

2位 ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

海泥とガスール(清浄成分)のWクレイ(泥)で毛穴の汚れを吸着し古い角質を洗い流します。

炎症を抑えてニキビケアをしてくれます。無着色・無鉱物油です。120g、648円です。

1位 スキンライフ洗顔フォーム

カウブランドで販売されているニキビ用洗顔フォームです。

天然成分、グリチルリチン酸2Kが配合されているのでニキビの炎症を抑えてくれます。洗い上がりはさっぱりします。130g450円です。

黄ニキビに人気の洗顔料

黄ニキビは膿が溜まりとてもデリケートな状態です。刺激の強い成分は避けましょう。

3位 天使の美肌洗顔フォーム

化粧水で有名な天使の美肌シリーズです。香料・防腐剤無添加洗顔です。

スクワランとグリセリンが配合してあるので、うるおいは守りながら汚れをしっかり落としてくれます。150g、980円ですが通販だと、もう少しお安く購入できます。

2位 シャボン玉石鹸無添加フェイシャルソープ

泡タイプの洗顔料です。

無添加で、洗浄力がとても高いので、毛穴の汚れをしっかり落とし、デリケートな黄ニキビにも効果的と言えます。200mlで1296円です。

1位 ロゼットパスタ 荒性肌

イオウ成分で古い角質をキレイに洗い流してくれます。しっとり優しい洗い上がりです。

泡立てネットを使って、もっちりとした泡で毛穴の汚れを洗いましょう。90g、702円です。

紫ニキビに人気の洗顔料

紫ニキビはニキビの中でもデリケートです。赤ちゃんでも使えるタイプの優しい成分の洗顔料を選びましょう。

3位 スキンライフ洗顔フォーム

カウブランドで販売されているニキビ用洗顔フォームです。

天然成分、グリチルリチン酸2Kが配合されているのでニキビの炎症を抑えてくれます。洗い上がりはさっぱりします。130g450円です。

2位 牛乳石鹸(赤)

カウブランドの商品、牛乳石鹸です。毛穴の汚れも優しく洗い流し、保湿もしてくれます。

赤色はスクワランが入って言いるのでお肌にうるおいを与えてくれます。1個85g、100円です。

1位 カウブランド 無添加洗顔石鹸

低刺激・無添加石鹸です。なめらかな泡で汚れをマイルドに落としていきます。天然セラミド成分配合でうるおいもしっかり。70g600円です。

スポンサードリンク

正しい洗顔方法

皮脂を落とそうとゴシゴシ洗顔したり、1日に何回も洗って余計な皮脂を落とす事は思春期ニキビにとって逆効果です。

洗顔料を使った洗顔は、朝と夜だけ!顔のベタつきが気になる場合は素洗いにしましょう。またニキビが気になっても決して触ってはいけません。

ホットタオルで毛穴を開かせる

エステサロンでフェイシャルの際によく使うホットタオル。エステサロン同様、自宅でも簡単にホットタオルが作れちゃいます。

作り方は、水で濡らした清潔なタオルを絞り電子レンジで1分チン。温まったタオルを顔の上に約2~3分のせるだけ(タオルがぬるくなるまで)

毛穴が開く事によって毛穴に詰まった皮脂を取り除く事ができます。また、とても気持ちが良いのでリラックス効果にもなります。

ぬるま湯で顔を濡らす

熱いお湯ではなく32~35度のぬるま湯で顔を濡らしましょう。この時擦ってはいけません。

手の平を顔に近づけ、ぬるま湯をつけるという感覚です。

きめ細かい泡で洗顔する

洗顔で大事な事は、きめ細かい泡を作ることです。泡立てネットを用意し少ない水で泡を作っていきます。

水が多すぎると大きい泡になってしまうので、揉み込みながら少量の水できめ細かい泡を作っていきましょう。

手で洗うのではなく泡で洗う事を意識し、モコモコした泡を作っていきましょう。

洗い方は手が顔に付かない様に泡でクッションを作り、泡の上から円を書くように洗っていきます。

小鼻の周り、おでこ、顎周りは指の腹を使って洗います。この時も肌に指が触れないように注意して下さい。きめ細かい泡で毛穴の汚れを取り除いていきます。

すすぎもぬるま湯

すすぎも32~35度のぬるま湯で。手が触れない様手のひらをぬるま湯につける感覚ですすぐ事を忘れないで下さい。

すすぎ残しは新たなニキビの元です。すすぎ残しがないよう、丁寧に行いましょう。

冷水で毛穴を引き締める

開いている毛穴は冷水で閉じてあげましょう。冷水を20~30回顔に当て洗顔は終了です。

また冷水以外にも、氷や清潔な保冷剤で毛穴を引き締めるのもおすすめです。

タオルで拭う際

清潔なタオル、またはティッシュで水分を取りましょう。タオルで顔の水分を取る際も決して擦ってはいけません。摩擦を与えずタオルの上から押す様な感覚です。

まとめ

市販の洗顔料は沢山あるのでどれを使っていいのか迷ってしまいますよね。今のニキビに状態に合わせて、洗顔料も変えてみて下さい。

ニキビは短期戦ではありません。長い時間をかけて少しずつ改善していきましょう。

思春期ニキビに意味のあるドラッグストアの化粧水とは

2017.05.10

思春期ニキビはエタノールの消毒で治るのは事実?

2017.04.30

思春期ニキビで効果的な市販薬で最も人気のある商品とは

2017.04.30

思春期ニキビに効果的な薬!オススメランキング

2017.04.30

思春期ニキビの種類とケア方法

2017.04.27

思春期ニキビを1日で商品なしで治す方法(治し方説明)

2017.04.26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です