思春期ニキビに効く食べ物は果物!その他の食べ物について

思春期ニキビのケアには、外からはもちろんですが体の内側からニキビに効く食べ物を摂る事も大切です。

では、ニキビにはどのような果物や食べ物が効くのでしょうか?

それぞれの栄養素に分けて、代表的な果物や食材、また簡単すぐに少ない材料で今日から取り入れる事ができるレシピも合わせてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ニキビにはビタミン!ビタミンといえば果物!

一体どのような果物がニキビに効くのでしょうか?

健康なお肌を作るビタミンC

ビタミンCはお肌の代謝を正常にする働きがあります。つまり、健康な肌を作り上げるのです。

そのほかにも沢山の働きがあり、抗酸化作用やシミソバカス、ニキビ痕のメラニンの抑制、お肌にハリを与えるコラーゲンの生成などお肌に嬉しい栄養素です。

ビタミンCが豊富な果物として、キウイ、みかん、レモン、アセロラ、パイナップル、いちご、パパイヤなどがあげられます。

中でもアセロラのビタミンCの含有料はとても多くのでジュースなどから積極的に摂っていきたいですね。

お野菜ではブロッコリー、トマト、ピーマン、カリフラワー、ゴーヤなどです。

ビタミンCの簡単レシピ

  • ブロッコリーのニンニク炒め

ブロッコリーを3分茹でてざるにあげ水を切ったら熱を冷ましておく。

油をひいたフライパンにニンニクのみじん切り、鷹の爪を炒めて香りがついたら先ほど茹でたブロッコリーを投入。

ざっと強火で炒めて塩胡椒で味を整えたら出来上がりです。

皮膚を守るビタミンE

ニキビには紫外線やストレスも大敵です。ビタミンEを摂ることでニキビのできにくいお肌に。

ビタミンEの効果には、血の流れを良くする働きもあります。血液の流れが良くなることで肌の隅々にまで栄養素を届けてくれます。

ニキビの改善や肌荒れを防いでくれます。ビタミンEの豊富な果物として、アボカド、マンゴー、ブルーベリー、あんずなどがあげられます。

簡単メニューは思春期ニキビには少し大人の味かもしれませんが、アボカドと豆腐のわさび醤油和えはいかがでしょうか?

アボカドと豆腐を一口サイズに切ってわさび醤油で和えるだけでとっても簡単です。

お肌の為に必要不可欠なビタミンB

ビタミンBが不足すると、ニキビや肌荒れが起きます。口内炎などもそうですね。女性の方には、PMSなどホルモンバランスにも影響します。

皮膚や粘膜、髪の毛、爪などを保護する働きがあります。ビタミンBには、B2.B6などがお肌に良い栄養素とされています。

ビタミンBが豊富な果物はバナナがあげられます。ビタミンBは主に、納豆や海苔、小松菜、ベーコンなど普段の食事に取り入れたい食材から摂れます。

とても簡単ビタミンBのレシピ

  • 小松菜のベーコン炒め

小松菜は葉っぱの芯の部分に分けて、フライパンに油をひき、ベーコンと茎の部分を炒めて茎がしんなりするまで蓋をします。火加減は調整して下さいね。

しんなりしたら葉っぱの部分を加えて塩胡椒で完成。これもとっても簡単ですね。

また、おやつ代わりに美肌スムージーはどうでしょう?

小松菜10〜15g、バナナ1本、豆乳150cc、はちみつ適量、それぞれミキサーにかけやすいサイズに切ってミキサーにかけるだけ。はちみつはお好みでご調整を。

スポンサードリンク

白ニキビ、赤ニキビの予防にはビタミンA

ビタミンAが不足するとお肌の新陳代謝が落ちて再生する働きがうまくいかず、古い角質が剥がれず乾燥し、厚くなることで毛穴がつまりニキビの原因になります。

ビタミンAは、皮膚や粘膜の乾燥を健康な状態に保ちニキビでダメージを受けた皮膚を修復します。

ビタミンAもビタミンE同様果物というよりはほうれん草、小松菜、かぼちゃ、人参など食材として取り入れていきましょう。

人参ひとつでもサラダ、葉っぱ部分をお浸し、またスムージー、人参ジュース、すりおろしてスープなどいろいろなお料理が思いつきますね。

便秘はニキビの素、食物繊維を

善玉菌を増やし腸内環境を整えニキビを予防しましょう。なぜ、便秘はニキビになってしまうのか?

それは、腸内に長時間便が留まっている事で排出すべき老廃物や毒素が蓄積されます。腸内では少しずつ水分が吸収されていくため、長くとどまった便ほどどんどん水分が失われて硬くなっていきます。

便秘は腸内環境の悪化、自律神経の乱れ、血流が悪化、血中の毒素が全身を循環するため、イライラ、食欲低下、疲労感、肩こり、肌トラブル、痔、など様々な影響が起きます。

ニキビだけでなく、心身共に健康的に過ごす為には便秘は避けたいですね。

食物繊維を積極的に摂って、毎日お通じがある生活を目指しましょう。

食物繊維が豊富な食べ物として、ひじき、切り干し大根、アーモンド、あまぐり、さつまいもなどです。ちなみに、私は毎日ひじきか切り干し大根を食べています。

毎日のランチの付け合わせについてくるのですが、これからも残さずにしっかりいただこうと思いました。

食物繊維の簡単レシピ

  • さつまいものスープ

思春期ニキビの朝食に取り入れてみませんか?材料はさつまいも、玉ねぎ、牛乳、和風だし、醤油、塩胡椒です。

鍋にバターを熱し、玉ねぎの薄切り1/2、さつまいもの薄切り1/2を炒め、水、牛乳それぞれ1カップと、和風だし、醤油それぞれ小さじ1を加えさつまいもが柔らかくなるまで煮たら粗熱をとりなめらかになるまでミキサーにかけます。

再び鍋に戻して塩胡椒で味を整えたら完成です。面倒なようで意外と簡単で少ない材料で出来ますよ。

便秘の予防に乳酸菌

便秘といえば、乳酸菌ですね。食物繊維と同じ説明になってしまいますが便秘により発生した毒素が善玉菌を減らし悪玉菌を増やしてしまいます。

これにより有害物質の排出に時間がかかり新陳代謝が追いつかなくなり、十分に汚れを取り除く事ができずニキビ発生へとつながります。

乳酸菌を多く含むものとして、納豆、キムチ、漬け物、ヨーグルト、味噌、醤油など発酵食品があげられます。

乳酸菌の簡単レシピ

  • 納豆の卵焼き

材料は、納豆2パック、卵4個、あさつき

作り方は、納豆と納豆のタレ、卵、あさつきを入れてかき混ぜて油をひいたフライパンに入れ火が通ったらお好みで塩、コショウで味を整えたら完成です。

スポンサードリンク

まとめ

ニキビに効く食べ物はこんなに身近に沢山ありました。今回ご紹介した中には取り入れにくいものはあまりなかったと思います。

またレシピも驚くほど簡単なものが多く、今日からできるものばかりです。

思春期ニキビにお悩みの方、今日からできる事始めていきませんか?

紫色の思春期ニキビ跡の治し方・消し方

2017.05.15

思春期ニキビ対策のおすすめのサプリは?

2017.05.15

思春期ニキビには水洗顔が効果的?朝だけ水洗顔?

2017.05.14

思春期ニキビに効果的な市販の薬(飲み薬)とは

2017.05.11

思春期ニキビは遺伝する?ニキビは病気!

2017.05.11

睡眠不足で思春期ニキビ!睡眠時間は本当に関係あるのか?

2017.05.11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です