思春期ニキビ対策!朝洗顔はする?しない?どっちが効果的?

思春期ニキビ対策するには、朝洗顔は必要なのか?それとも必要ではない?

水洗顔が良いなどと言ったことを耳にしたことはありませんか?そのあたりについてもしっかりと見て行きましょう!

スポンサードリンク

朝洗顔をするかしないか

ニキビの悩みを抱えている方の中で、朝洗顔しない方がニキビができにくいというお話を聞いたことがあるかと思います。

洗顔をしすぎない方がニキビには良い。確かに朝夜2回洗顔すると、乾燥しニキビが悪化するという事もあります。しかしこれは、思春期ニキビにではなく、大人ニキビに該当する話です。

大人ニキビは肌の乾燥により生じることがあるので、夜だけの洗顔でもいいと言われていますが、思春期ニキビは思春期にホルモンの変化によってあらわれるものです。

普通この時期には、皮脂の分泌が旺盛のためにむしろニキビ専用の洗顔剤を利用して朝、夕方、洗顔料が残らないように清潔に洗顔するのがいいです。

しかし、下記でも説明しますが、肌のタイプによっては変わってきます。

洗顔をする目的

私たちが洗顔をする目的は、1日のなかで、あるいは夜寝ている間に分泌された皮脂、角質、外部で受けたほこり、メークアップなどを除去するためにするものです。

皮膚のタイプ別対処法

  • 乾燥肌タイプ

皮膚が乾燥性の方は朝は水だけで顔を洗うほうが、ニキビ改善には効果があります。

睡眠中には肌が大きく汚染されることがないので、朝にディープクレンジングをする必要がありません! 乾燥肌の方が、クレンジング剤を何回も使うと、適切な油分と水分まで奪われてしまい、皮膚が乾燥してばさばさしてしまいます。

また免疫が落ちて敏感になったり、トラブル性皮膚になる恐れがあるという点も、絶対忘れないでください。

  • 油っぽい脂性質タイプ

肌が脂っぽいタイプの方は睡眠中でも皮脂の分泌が旺盛で、朝にも皮脂と老廃物が残っているために、この汚れを取るために、35度近くの温かいお湯で、朝夜両方とも清潔にニキビ専用の洗顔剤で洗ったほうがいいです。

水の温度が高いほどより多くの皮脂を除去することが可能なためです。

  • 混合肌タイプ

混合肌のタイプは、肌の部位によって乾燥する部分と皮脂が多い部分と混じっているので、敏感なタイプの方でしたら、朝は植物性で肌に負担のかからない洗顔料を使い、夜にニキビ専用の洗顔料を使うといった風に使い分けることをおススメします。

混合肌のタイプの中に敏感肌の方が多く存在します。皮膚の中でも敏感肌の方が一番洗顔の管理に注意しなければなりません。

水の温度は30度に合わせて、そして自分に合った洗顔料を探して洗顔しましょう。

このようにすべての人が同じ方法で管理するのではありません。肌のタイプによって、対処法も変わってくることを、頭に入れておきましょう!

洗顔時のアドバイス!

次に、肌に優しく負担をかけないで洗顔するにはどうしたらいいのか、肌トラブルが起きないように洗顔する際にどのようなことに気を付けたらいいのか、お肌が喜ぶ洗顔方法をお教えします!

間違った洗顔方法をつづけてしまうと、皮膚のトラブルは良くなるどころか、むしろどんどんと悪化させてしまうので注意しましょう。

水の温度

水の温度はぬるめの30度~35度の温度が最もベストです。この程度の温度が洗浄力がよく、肌の適正な水分を維持してあげることができます。

あまにも熱いお湯で洗顔してしまうと、毛穴の中にある油分がすべて出てしまうので、皮膚の弾力を損ねてしまう恐れがあります。

逆に冷たすぎる水で洗顔をしてしまうと、毛穴の中にある皮脂が固まってしまう場合があるので、30度~35度の間で上記で説明をした通り、肌のタイプによって水の温度を調節して洗顔をしましょう!

人差し指から小指を使って優しく洗顔

3本の指を使って優しくマッサージするように洗顔しましょう。これはトラブルがある皮膚に該当する事項ではなく、すべての皮膚に当てはまることです.

ゴシゴシと力いっぱいに顔をこすってしまうと、皮膚を保護する膜まで洗い落としてしまい、皮膚がガサガサになってしまいます。

優しく洗顔をしてあげることで、皮膚に刺激がいかないためトラブルを和らげるのに役に立ちます。

スポンサードリンク

洗顔にかける時間

基本的にはメイククレンジングは3分以内で終わらせ、クレンジングフォームでの洗顔は2分程度、すべて合わせれば5以内に 洗顔を済ませることが最も肌に優しい洗顔方法です。

きれいに洗おうと思い長い時間洗顔をする人もいますが、間違った認識です。

短く簡単に終わらせれば、肌の基本的な水分を残すことができますし、刺激を強い受けることもなく、トラブルが出来にくくします。

以上で述べてきたようにぬるめの温度の水をつかって、優しく、そして短い時間で必要のない皮脂、角質はきれいに洗い落とし、必要な分の水分油分は残して、清潔に洗顔し、トラブルのないきれいなお肌をつくれるように、日ごろから洗顔方法に気を使いましょう。

にきびに効果のある緑茶洗顔!

緑茶ニキビに効果があるという話を聞いたことがありますか?私は大学生のとき、韓国人の友達に聞いて、初めて知りました!

緑茶は殺菌作用があるために体の中を綺麗にするために飲むことはもちろん体にいいですが、なんと緑茶で、洗顔をしたらニキビが治りやすくなるのです!

特に朝洗顔をするときに、クレンジングフォームの代わりに緑茶洗顔のもおススメです。

私たちが日常生活でもよく飲む緑茶で、どうやって洗顔をするの?と思われた方のために、私も実際にやっている方法を詳しく説明したいと思います。

緑茶ティーパックを使った洗顔法

緑茶ティーパックで煮出した水を冷蔵庫に入れて、冷たく冷やした後、洗顔の最後にこの冷やした緑茶ですすぎ洗いしたらOK!あらかじめ大量に沸かして冷やしておけば、簡単に使えますよね!

緑茶の粉末を使った洗顔法

緑茶の粉末を洗顔料やせっけんの泡に混ぜ込んで、そのまま洗顔料として使用したらOK!

ティーパックのように沸かして使ってもいいですが、粉末を泡の中に混ぜ込んで洗顔するのが一番おすすめです!

おまけとして、米のとぎ汁での洗顔

お米を洗うときに一番最初に出るとぎ汁は捨てて、2.3回目の水を容器にとって、冷蔵庫に入れておき、緑茶洗顔と同じような方法で、洗顔の最後にすすいだらOK!

このお米のとぎ汁で洗うと、白くもっちりした皮膚をつくるのに評価があるといわれていますので、ぜひして下さい!

スポンサードリンク

まとめ

思春期ニキビ対策で洗顔はするかないか、結論的には肌のタイプによって変わってくるという事です。普通は思春期ニキビであれば朝晩洗顔をする方が効果があると言われています。

しかし、全ての人がそれに当てはまるというわけではありません自分の肌のタイプをしっかり把握し、最もベストな洗顔方法で管理しましょう。

思春期ニキビと大人ニキビの違いは?

2017.05.15

思春期ニキビに効く食べ物は果物!その他の食べ物について

2017.05.15

紫色の思春期ニキビ跡の治し方・消し方

2017.05.15

思春期ニキビ対策のおすすめのサプリは?

2017.05.15

思春期ニキビには水洗顔が効果的?朝だけ水洗顔?

2017.05.14

思春期ニキビに効果的な市販の薬(飲み薬)とは

2017.05.11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です