思春期ニキビの原因となる毛穴詰まりをスッキリさせる方法

思春期ニキビを予防するには毛穴のつまりや汚れを取り除く事でアクネ菌の繁殖を抑える事が大切です。

今あなたが日頃行なっているケアで毛穴の汚れは落とせているのでしょうか?

思春期ニキビにはどのような毛穴のケアが良いのかをご紹介していきます。

スポンサードリンク

毛穴の詰まりは洗顔方法の見直しを

慌ただしい朝は無理でも夜の習慣としてオススメなのが、蒸しタオルです。

これは、洗顔前に蒸しタオルで顔を数分蒸らしておくとことで毛穴が開いて洗顔効果があがります。熱すぎると火傷になったりお肌に悪いので程よい適温で行なってください。

蒸しタオルは水で湿らしたタオルを軽く絞ったら電子レンジで約1分チン。蒸しタオルの完成です。1分はあくまで目安なので、30秒くらいから始めて徐々に良い温度を探してくださいね。

くれぐれも温めすぎて火傷しないように気をつけてください。

もっちりとした泡で洗うことが大切

洗顔料をしっかりあわ立てずに使っては意味がありません。

クリーミーでもっちりとした泡で洗うことではじめて皮脂や毛穴の汚れを落とす事ができます。泡が包みとってくれているんです。

しっかり泡だてたら手のひらや指で優しく泡のクッションで洗うように意識して洗います。

泡立てネットを使えば少量の洗顔料でしっかりと泡立てる事ができますよ。

清潔なタオルで

洗顔料をしっかりと洗い流したら、清潔なタオルで優しく拭き取ります。

この時、ゴシゴシ刺激をせず優しくポンポンとタオルで顔についた水滴を吸い取るようにしてください。

洗顔後は必ず保湿をお忘れなく

洗顔で開いた毛穴をそのままにしておくとばい菌が入ってしまいます。

化粧水でしっかりと毛穴を引き締めて、皮脂の多い方は保湿ジェル、ノーマル肌は乳液などでしっかりと毛穴にフタをして下さい。

ここでしっかり毛穴を引き締める事で、毛穴の汚れを防ぐことが出来ます。と、言っても男子はそこまでかまってられないかもしれませんね。

ファーストクラッュはオールインワン洗顔です。

洗顔のあと、化粧水や乳液などの保湿化粧品は不要なので部活や勉強で忙しい思春期ニキビ世代やニキビに悩む男子には嬉しい商品ですね。

時々パックもあり

毛穴の角栓が気になって自分で押し出したらばい菌が入って翌日ニキビになった経験ありませんか?私はあります。何度も…。

でも、毛穴の詰まりはニキビの原因。洗顔で落としきれなかった毛穴の詰まりはパックなどのスペシャルケアを時々行うのも良いですね。

鼻周りであれば一般的に角栓パックがあります。いろいろなメーカーさんからでている商品ですね。

しかし、この心配な点は取るときに痛いという事と正直皮膚に優しいかと言ったら皮膚には良くないと思います。

ただ、目に見えて角栓がとれるとこんなに溜まっていたんだ…と驚きますね。

ちまたではオロナインパックをした後に毛穴角栓パックをやるとごっそりとれると聞きますが、これは絶対やらないでという記事もオススメ記事と同じくらい目にするのでやめた方が良いでしょう。

とれるという事と引き換えに余計毛穴が目立った、開いた毛穴が戻らないなどのリスクがあるそうです。

鼻に関してはこの毛穴角栓パックが一番主流ですが、やり方さえきっちりと守れば大丈夫だと思います。ある程度間隔をあけてから行うようにしてください。

自分は肌が弱いと思われる方はオススメできませんのでやらない方が良いでしょう。やり方としてはやはり洗顔後、蒸しタオルで毛穴を開かせてからパックをするとよくとれます。

その後が大切で、お肌に刺激を与えた分、しっかりとした保湿を行う事です。

毛穴の詰まりに注意が必要な事として、手で触らないという事です。私自身が痛いほど経験している事なのですが、顎や小鼻などの角栓を押し出したりピンセットで引っ張ったりといろいろしました。

刺激が強すぎて鼻の皮がめくれてしまった事もなんどもありますし、鼻の頭が真っ赤になってしまったり顎はばい菌が入って返って大きな赤ニキビになりました。赤ニキビになるとなかなか治りません。

先にも書きましたとおり、正しい洗顔をしたら毛穴を引き締める為に保湿をしてフタをする事。いろいろ面倒だったり忙しくてもこのルーティンだけは守ってください。

スポンサードリンク

ホットクレンジング

メイクしてないしクレンジングなんてしないよ!と、お思いかもしれませんが、ホットクレンジングは日焼け止めを塗った日などに使ってみてください。

じんわりと肌を温めながら汚れを包み込んで洗い流すというホットクレンジング。

心地よい温かさのホットジェルが肌表面をやわらげ、メイクや不要な皮脂、毛穴に詰まった黒ずみなどの汚れを浮かして落とします。

これならお肌に負担をかける事なく毛穴の詰まりを落とす事ができそうですね。

バブルマスクは低刺激で毛穴の詰まりを解消できる

美容大国韓国にはいろんな美肌アイテムがあります。今はインターネットがあるので手に入りやすいだけでなく公式ショップも多く日本に出店しています。以前より身近な存在になりましたね。

低刺激で毛穴の詰まりはを解消したい時、バブルマスクはオススメです。

摩擦をする事なく、お肌に優しく伸ばして炭酸の音がシュワシュワとお肌の上でしている頃にはバブルとなってお肌を泡が包んでいます。

バブルと炭酸の力で毛穴の汚れを浮かせて取り除いてくれます。

これは、いろんなメーカーさんからでていて今では何種類かありますので、ご自分に合ったバブルマスクを見つけて下さい。

私のオススメは THE SAEM ザ セム ジェム ミラクル ブラックパール O2 バブルマスク です。

もし、迷ったらこちらを試していただくと良いかもしれません。

こちらは、ブライトニング・デトックス・角質&老廃物除去・毛穴引締め・肌ツヤ5つの効果があり、ブラックパールと酸素の泡の力が角質と老廃物を取り除いてくれるバブルマスクです。

敏感肌の私も何本もリピートしていますが特にトラブルもないです。もちろん個人差はありますが、迷った時の為にご紹介しました。

過剰な手入れをしない事

思春期ニキビには刺激や摩擦は絶対にいけません。

そもそもニキビには触ってはいけないのですから、毛穴の詰まりが気になったとしてもあなたのお肌のターンオーバーがしっかりとしていれば日頃の正しい洗顔と保湿だけで十分なのです。

ここでご紹介したホットクレンジング、毛穴パック、バブルマスク等は角栓が目立ってい白ニキビになっていたり、お肌のざらつきが解消されない時に最終手段だと思って使ってみて下さい。

皮膚科に行くのも一つの手段

私が高校生の頃思春期ニキビに悩んでいた時、同じように思春期ニキビに悩んでいた友人が皮膚科に通っていました。彼女から皮膚科でもらったローションを小分けに分けてもらったのを覚えています。

市販の化粧水よりも皮膚科でのローションは殺菌作用がありニキビがひどくなることはありませんでした。

毛穴の詰まりも防げるかもしれませんね。

スポンサードリンク

まとめ

思春期ニキビ一日でも早く治したいし、ニキビになりたくない。日頃からの丁寧な洗顔と保湿こそが毛穴の詰まりを防ぎニキビの予防に繋がる事は間違いないですね。

まずはシンプルに、日頃のケアを丁寧に行うことから始めてください。

思春期ニキビに効く化粧水は安いものでも効果的?

2017.05.18

思春期ニキビケアに効く商品ランキング

2017.05.15

思春期ニキビにオロナインは効果的!?薬の塗り方説明

2017.05.15

思春期ニキビ対策!朝洗顔はする?しない?どっちが効果的?

2017.05.15

思春期ニキビと大人ニキビの違いは?

2017.05.15

思春期ニキビに効く食べ物は果物!その他の食べ物について

2017.05.15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です