思春期ニキビに効果的な洗顔料プチプラ

思春期ニキビに大切な事は洗顔です。洗顔料も高いものから安い物まで沢山あるので選び方も難しいですよね。

できたらプチプラでニキビに効く方がいい!今まで高い洗顔料を使っていたけれど、良さがそんなに分からなかった!

そんな人にもおすすめしたい、ニキビに効果的な1000円前後のプチプラ洗顔料を調べてみました。

スポンサードリンク

目次

思春期ニキビは洗顔が大事なわけ

思春期ニキビには洗顔が大事な理由は幾つかあります。

毛穴の詰まり

思春期は男性ホルモンが活発になります。男性ホルモンは皮脂線を刺激し、皮脂が過剰に分泌します。その皮脂が毛穴に詰まり、初期ニキビから紫ニキビまで炎症してしまいます。

アクネ菌は毛穴に詰まった皮脂を餌にして増殖し炎症します。その為、毛穴に詰まった皮脂や汚れを洗顔で綺麗にする事がとても大切なのです。

頑張りすぎはNG

皮脂やテカリを気にしすぎて、1日に何度も洗顔してはいけません。

洗顔料を使い1日に何度も洗顔していると必要最低限の皮脂まで落としてしまうからです。余分な皮脂まで落としてしまうと顔が乾燥し、自分の肌を守ろうとして皮脂を分泌させます。

その皮脂が毛穴に詰まり更に悪化していくのです。「皮脂は悪いもの」と思われがちですが、決して悪者ではありません。

  • 美肌作用・・お肌にうるおいや柔軟性を与える。
  • 保護作用・・外部からの異物の侵入を防ぐ働きがある。
  • 保湿作用・・お肌に必要な水分が蒸発しないよう水分をキープする。
  • 抗菌作用・・弱酸性にお肌を保ち、他の雑菌の増殖を防ぐ。

このように皮脂もお肌にとって大事な役割をしてくれています。洗いすぎ洗顔は皮脂分泌に繋がるという事をお忘れ無く。

自分のお肌にあった洗顔料

今使っている洗顔料は自分のお肌に合っていますか?

洗顔中にピリピリしたり、洗顔後につっぱり感、痒み、赤みがでたりしている場合はお肌からのSOSです。

そのまま自分に合わない洗顔料を我慢して使っていると、お肌はストレスを感じて、新たな肌トラブルを引き起こします。自分の肌質を知る事は、ニキビを減らす第一歩です。

肌質の種類

肌質は大きく分けて6種類あります。

「自分はニキビができるから脂性肌に間違いない!」と思わずにチェックしてみて下さいね。

普通肌

お肌の水分量と皮脂量のバランスがきちんととれているお肌です。

バランスのとれているお肌なのできめ細かく、肌トラブルも起きにくい肌質です。

脂性肌

お肌の水分量はたっぷりですが、皮脂の分泌が過剰な肌質です。

毛穴が開きやすく、キメも荒くなりがちです。

乾燥肌

水分量も皮脂量も少なく、お肌が乾燥している肌質です。

大人ニキビの原因の一つでもあります。洗顔後は特につっぱりやすく、乾燥で皮が剥けてしまう場合があります。

混合肌

乾燥肌と脂性肌が混ざっている肌質です。

Tゾーンは皮脂の分泌が多いためテカりやすいのですが、頬や口周り、目の周りは乾燥しているお肌です。ニキビや肌荒れを起こしやすい性質にあります。

敏感肌

外部からの刺激にとにかく弱く、洗顔や化粧品、衣類に反応して肌トラブルを起こしてしまう肌質です。

普通の人が平気な洗顔料でも赤みやかぶれを起こしがちです。

インナードライ肌

肌表面は皮脂でテカりやすくなっていますが、お肌の水分量が少なく、お肌の内側が乾いている肌質です。

皮脂を取り過ぎて、水分蒸発を防ぐ為に皮膚が蓋をしている状態です。その為お肌の内側が乾燥してしまっています。

洗顔のおさらい

間違った洗顔方は余計にお肌を傷つけ皮脂分泌を活発にしています。正しい洗顔法でニキビを改善していきましょう。

間違った洗顔法

「洗顔のしすぎ」「ゴシゴシしすぎ」「温度が熱すぎ」「拭きすぎ」と「頑張りすぎ洗顔」は間違った洗顔法です。

顔の皮膚はとても薄くデリケートです。特にまぶたの上の皮膚は0.6㎜と、とても薄いのです。

  • 洗顔のしすぎ・・必要最低限の皮脂も取ってしまい、余計皮脂分泌が活発になります。
  • ゴシゴシしすぎ・・力を入れて洗顔すると摩擦が生まれ、角質を傷つけ乾燥肌や敏感肌の原因になります。また摩擦によってニキビが潰れ、跡になりやすくなってしまいます。
  • 温度が熱すぎ・・熱めの温度で洗顔すると、皮脂や汚れが落ちやすくなりますが、皮脂を落としすぎて乾燥に繋がります。乾燥は、皮脂分泌を活発にします。
  • 拭きすぎ・・洗顔後、タオルで思い切りゴシゴシしていませんか?タオルの摩擦はお肌を傷つけ、ニキビが潰れニキビ跡の原因に。
    また使い古したタオルや、何度も使用したタオルで顔を拭く行為は衛生的によくありません。

正しい洗顔法

  • 洗顔は1日2回・・洗顔のしすぎは、必要最低限の皮脂も落としてしまうので、洗顔料を使った洗顔は朝と夜の2回で充分です。
    日中、テカリや皮脂が気になった場合、少し冷たいなと感じた温度で素洗いしましょう。

 

  • 温度・・洗顔する際の温度は32~35度のぬるま湯で洗って下さい。この時決して擦らずに、手のひらを顔に近づけすすいでいきましょう。

 

  • ・・泡立てネットを使い、もっちりとしたきめ細かい泡で洗顔していきます。両手いっぱいの泡ができたら、手がお肌に触れない様に泡のクッションを利用して洗っていきます。
    このきめ細かい泡が毛穴の汚れや皮脂を取り除いてくれます。

 

  • ティッシュで拭く・・ティッシュを顔の上にのせ、抑える様にして水分を取りましょう。毎日洗濯をしているタオルでも、取り切れない雑菌が残っています。
    また洗剤や柔軟剤を使用しているタオルは、お肌にとって刺激が強いのです。
スポンサードリンク

思春期ニキビの種類

ニキビにも種類があります。種類別対処法についても書いていきたいと思います。

跡を残さず綺麗に治す為にもまずはニキビの特性を知り、その上でケアをしていきましょう。

初期ニキビ

角栓が毛穴の出口を塞ぎ、皮脂が溜まりやすくなっている状態です。初期ニキビは肉眼では確認できないので、ニキビと判断するのは難しいかもしれません。

角質層の乾燥を防ぐため、皮脂量と水分量をバランス良く保つ事を意識しましょう。

白ニキビ

毛穴の内部の皮脂が溜まりつる状態です。一般にはコメドと言われ、肉眼でも確認できるようになります。

白ニキビは炎症段階ではないので、痛みや痒みはありません。皮脂は毛穴に詰まってきている状態なので早めのケアで治す事ができます。

黒ニキビ

皮脂が表皮から顔を覗かせ、空気中の酸素によって黒く酸化された状態です。白ニキビと同じく、初期段階ニキビなので早めのケアで治す事ができます。

白ニキビ・黒ニキビが悪化するとアクネ菌が増殖し、赤ニキビへと炎症します。きめ細かい泡で洗顔し、保湿効果もある洗顔料で洗っていきましょう。

赤ニキビ

白ニキビ・黒ニキビが悪化した状態です。毛穴の中でアクネ菌が増殖し、炎症が起こっている症状です。

この段階から潰したり、放置するとニキビ跡が残る可能性が出てくるので、極力触らないようにしましょう。炎症を抑えつつ保湿の高い洗顔料がおすすめです。

黄ニキビ

炎症が悪化し膿んで黄色くなっている状態です。炎症が表皮の奥にある真皮層にまで達しているので、ニキビ跡が残る可能性が高いです。

膿みを持つ状態で発展すると痛みを伴うようになります。

この状態で潰してしまうとクレーターのような凸凹したニキビ跡が残ってしまうので決して潰さない事は勿論、触らないようにしましょう。イソフラボンの成分が入っている洗顔料をおすすめします。

紫ニキビ

毛穴の中で膿と血が溜まり晴れ上がっている状態です。紫ニキビまで悪化してしまうと自己ケアで治す事は難しいと言えます。早めに医療機関で受診する事が第一です。

刺激の強い洗顔用やスクラブ入りの洗顔料ではなく、刺激の少ないお肌に優しくシンプルな洗顔料を選ぶようにしましょう。

思春期ニキビはいつまで続く?

ニキビには、思春期ニキビと大人ニキビが存在します。思春期の始まりは11歳頃から始まります。

男子は男性らしい体格や見た目になり、女子は女性らしい丸みのある体へと成長していきます。

思春期は18歳頃まで続き、遅くても20歳までに終わると言われているので18歳頃からニキビも徐々に減ってきます。

大人ニキビとは、20歳以降からできるニキビです。

思春期ニキビは、皮脂分泌が過剰な為ニキビになりやすいと言われていますが、大人ニキビはさまざまな原因が考えられます。

一人一人の原因も異なり、小さなニキビも治りにくく跡になりやすいのです。大人ニキビができる原因としては、乾燥・不規則な生活があげられます。

プチプラ洗顔料(初期ニキビ)

ロゼット 無添加米ぬか洗顔フォーム 140g・540円

100%植物由来の石鹸に米ぬかエキスを配合した洗顔フォームです。

クリーミーな泡が古い角質や毛穴の汚れも落としつつ、うるおいはきちんと守ってくれます。

米ぬかにはビタミンお肌に良いB群が含まれているので、皮脂の分泌を抑えつつ、美肌効果が期待できます。

香料・鉱物油・防腐剤・着色料・指定成分は無添加なので、敏感肌の人にもおすすめできる洗顔料です。

カウブランド 無添加うるおい洗顔 110g・550円

@コスメ2016年ベストコスメ受賞。もっちりとした濃密な泡が毛穴の汚れを優しく洗い流します。

無着色・無香料・低刺激処方・防腐剤・鉱物油・アルコールカットなので、お肌に刺激を与えず洗顔できます。

また、天然由来のセラミド(保湿成分)も配合しているので保湿力も高くお肌のうるおいも守ります。

刺激が少なくしっかり汚れも落としてくれる洗顔料を探している人にはとてもおすすめです。

プチプラ洗顔料(白・黒ニキビ)

資生堂 パーフェクトホイップ 120g・518円

資生堂のロングセラー商品、パーフェクトホイップです。少量でモッコモコの泡が立ちます。

弱アルカリ性なので洗浄力も高いので敏感肌の人にはあまりおすすめできませんが、しっかり洗いたい人におすすめです。

「PEG-8」という増粘成分が配合されているので、もっちりとした泡ができ、保湿効果も期待できます。

ねば塾 いつくしみ・ね!!そふと 100g・270円

成分がいたってシンプルな石鹸、カリ含有石ケン素地・グリセリン・シア脂でできています。

水酸化カリウムが入っているので普通の石鹸比べて泡立ちがよく、毛穴に入り込んで洗浄してくれます。

保湿成分のグリセリンで乾燥を防ぎ、乾燥による皮脂も抑える事ができます。

シア脂は天然由来の植物性油脂なので、肌なじみがとてもよく、お肌を柔らかくしてくれる効果があります。

スポンサードリンク

プチプラ洗顔(赤ニキビ)

草花木果 整肌洗顔石鹸・どくだみ 20g・300円 100g・1296円

洗浄効果と抗炎症効果でニキビを防ぎ、皮脂や角質を取り去る薬用石鹸です。どくだみエキスでうるおいを整えます。

また、枠練り製法石鹸は保湿効果が期待できるので、洗い上がりもつっぱりしません。抗炎症と保湿でニキビのできにくい肌作りを目指します。

ロゼット ロゼット洗顔パスタ 普通肌・荒性肌 90g・491円

硫黄や感光素などの殺菌剤が配合されているのでアクネ菌に有効な効果を発揮します。洗浄力も強いので、炎症した赤ニキビにも期待できます。

泡立ちがよく、しっかりとした泡で皮脂や汚れを洗浄します。

殺菌剤を使いすぎると皮膚常在菌まで殺してしまい、長期使用すると新たな肌トラブルの原因になりかねません。

赤ニキビが良くなったら、ロゼット洗顔パスタの使用はやめましょう。

スキンライフ 薬用洗顔フォーム 130g・450円

クリーミィな泡で余分な皮脂や毛穴の汚れを取り除きます。

グリチルリチン酸2Kが配合されているので、殺菌作用・抗炎症作用のある成分で、アクネ菌の増殖を抑えます。

ニキビ肌を考えたオイルフリーで、フルーツ酸・ヒアルロン酸効果でキメを整え毛穴の目立たないお肌にしていきます。

スキンライフ洗顔は低刺激な植物由来の成分を中心に使っているので、敏感肌の人でも使いやすいと言えます。

プチプラ洗顔料(黄ニキビ)

ノブ Aアクネソープ 70g・800円

敏感肌思春期ニキビケア石鹸です。お肌のうるおいも守りながら、余分な皮脂や汚れをすっきり落としてくれる石鹸です。

低刺激性の石鹸なので、優しい洗い上がりです。無香料・無着色・オイルフリー処方・ノンコメドジェニックテスト済み石鹸です。

ノンコメドジェニックテスト済みとは、ニキビに対してニキビを悪化させる成分が入っていないか厳しい審査をクリアした化粧品のことを言います。

どろばーゆ あわ洗顔 120g・970円~

芸能人もご愛用の「どろあわわ」と成分がほぼ同じにできているどろばーゆ。もっちりときめ細かい泡で毛穴の汚れを落とします。

古い角質を取り除くフルーツ酸(AHA)・毛穴汚れや古い角質を吸着する炭・保湿効果の高い馬油・馬プラセンタが配合されています。

豆乳成分も入っているのでイソフラボン効果で代謝を良くし透明感のあるお肌にしていきます。

北原 北原石鹸 80g・800円

創業110年と歴史ある化粧品会社の北原石鹸です。皮脂分泌が多い思春期ニキビおすすめです。

昔ながらの製法と厳選した高品質の原料を用いて作っているので、こだわり抜いた石鹸です。泡立ちもよく炎症している黄ニキビにも優しく洗顔してくれます。

洗い上がりもツッパリ感がなくしっとりとした洗い上がりに。乾燥肌の人から敏感肌の人まで幅広い肌質にお使いいただける石鹸です。

プチプラ洗顔料(紫ニキビ)

カウブランド 青箱(さっぱり) 85g・80円

@コスメ2015年ベストコスメ賞受賞。なんと言ってもコスパがいい!

@コスメ洗顔部門でも常に上位ランクインしている石鹸です。

ミルクバターが配合されているので、キメを整える効果が期待できます。泡立ちももっちりしていて、保湿効果もあるのに、さっぱり洗える優れ物。

赤ちゃんにも使える洗顔料なので、紫ニキビで敏感になっているお肌にも優しい石鹸です。

ミヨシ 無添加白いせっけん 108g 150円

天然油脂をまるごと炊き込み、5日間熟成させてできた純石鹸です。香料・無着色・防腐剤がいっさい入っていない無添加石鹸なのでお肌にとても優しいのです。

成分も「水と石ケン素元」のみなので石ケン素元100%の石鹸といえるでしょう。紫ニキビに刺激を与える事はよくありません。必要最低限の洗浄力でお顔の汚れをとっていきます。

まとめ

ニキビができると、頑張りすぎて余計に悪化してしまう場合が多くあります。炎症が起きていると言うことは強い刺激や摩擦はよくありません。

正しい洗顔方法と自分のお肌にあった洗顔料を見つける事はニキビを改善する近道です。今回はプチプラだけど質の良い洗顔料をご紹介させていただきました。

思春期ニキビの原因となる毛穴詰まりをスッキリさせる方法

2017.05.18

思春期ニキビに効く化粧水は安いものでも効果的?

2017.05.18

思春期ニキビケアに効く商品ランキング

2017.05.15

思春期ニキビにオロナインは効果的!?薬の塗り方説明

2017.05.15

思春期ニキビ対策!朝洗顔はする?しない?どっちが効果的?

2017.05.15

思春期ニキビと大人ニキビの違いは?

2017.05.15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です