一番効く思春期ニキビの薬や治し方について

思春期ニキビ用の治療薬ってたくさん販売されていてよく分からない、どうやって塗ればいいのか分からないという方は必見。

思春期ニキビに効く薬とより効果的な治し方をご紹介します。プチプラでコスパの高い洗顔と一緒に使用してはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

洗顔しても治らない思春期ニキビ

思春期ニキビだけでなくニキビ全般のケアは洗顔が重要だと言うのは基本と言ってもいい知識です。

しかしその洗顔が間違っているとニキビが悪化したり、ずっとニキビ肌になってしまうこともあります。洗顔料はちゃんとしたものを選んでいますか?化粧水や乳液も同様です。

安いからと言って安易に選んでしまうと、刺激が強すぎるためただでさえ傷ついている肌を追いつめてしまいます。

ニキビケアにぴったりなコスパ最高の思春期ニキビケアのブランドをご紹介します。

ニキビケアに特化した洗顔を選ぼう

洗顔料や化粧水は様々なタイプがあります。

潤いに特化したものや洗い上がりに特化したもの…ドラッグストアに行けばずらりと並ぶ洗顔料。目が回ってしまいますよね。

しかし、思春期ニキビを治すための洗顔料なら以下の3点を確認すればすぐにどれを買えば決まりますよ。

ブランド

高い物なら良い成分が入っているから高い商品を買えばいい、というのは大変リスクがあります。いくら高くてもそれだけで安易に買ってしまうと余計な肌荒れの原因に。

もし悩んでしまったらネットの口コミや、ブランド名に注目しましょう。有名なのは理由があり、初めて使うブランドよりも安心感は段違いのはずです。

洗浄力

清潔が第一なら洗浄力が高い物を選べばいい、というだけではないのが洗顔の難しさです。

肌は本来は自分で再生する力を持っており洗顔はそれを助ける行為。そのため洗浄力が強いとこの再生力が失われてしまいます。洗浄力が強すぎず肌を気遣う洗顔を選びましょう。

洗顔は手で行うものではなく、泡で行うものなので泡立ちは一番重要なポイントです。

洗顔料や石けんだけでなく泡立てネットを使用して柔らかいキメの細かい泡を立てることで、肌に優しい泡洗顔が出来ます。

思春期ニキビに効く洗顔:ロゼット

資生堂の長年愛されてきたプチプラコスメブランドです。

特に愛されているのが「ロゼット洗顔パスタ普通肌」という商品。脂性肌向けで、使った人の口コミを見ると「使ったらニキビがみるみる消えた」という声がたくさんあります。

メーカー希望価格は702円ですが、ロゼッタの公式サイトでは500円以下で毎月のお金が少ない中高生の方でも購入しやすい価格です。

またニキビケア専用の「ロゼット洗顔パスタ アクネクリア」という商品もあるのでぜひとも試してみてください。無着色料で肌に優しい商品です。

手頃な価格で思春期ニキビのケア:カウブランド

こちらも長年愛されてきたロングセラーブランドです。スーパーやドラッグストアで見たことある方もいらっしゃるのでは?

青色と赤色の箱がありますがニキビケアとして有名なのは青色の方。

この石けんには殺菌や抗菌作用はありませんが、大変泡立ちが良いためもっちりとした泡で洗い上げることで素肌さっぱり清潔に。優しいジャスミンの香りでリラックス効果も期待できます。

レギュラーサイズなら1個100円で購入が可能なため大変お得です。

スポンサードリンク

思春期ニキビのケアは全部おまかせ:アクネス

まさに思春期ニキビに限らず大人ニキビにも狙いを定めた、メンソレータムのアクネス。ニキビの原因菌となるアクネ菌を殺菌し、ニキビを予防できます。

シリーズで化粧水や乳液などの商品が展開されているため、洗顔から保湿までしっかり予防することができます。

炎症で痒みを伴ってしまった人におすすめの皮膚薬もあるので、どの商品を使うか悩んだときはライン使いがおすすめです。

それでも治らない思春期ニキビに市販薬

洗顔や保湿をやっても全然治らない!って人には市販薬で追加のケアがおすすめです。特におすすめのニキビ治療薬をおすすめさせていただきます。

しかし肌に合わない場合はニキビが悪化するため、使用を控えましょう。

どこの薬局でも販売されている:クレアラシル

ニキビケア専用の洗顔もありますが、有名なのは塗り薬です。

赤ニキビやニキビ跡の改善に期待が出来る治療薬。肌色タイプとレギュラータイプがあり、どちらもドラッグストアで気軽に購入が出来ます。

しかし寝る前につけると寝られないぐらい硫黄の匂いがするので、鼻が敏感な人にはおすすめしづらい商品です。

使用者から高い評価を受けている皮膚薬:テラコートリル

薬局で購入できるニキビ治療薬の中では特に効果が高いと言われています。

顔だけでなく背中ニキビなどニキビ全般に効果を発揮して、塗ってみると皮膚薬特有のべたつきがありません。

初期段階のニキビで病院に行くほどでもない…という方におすすめです。

皮膚の万能薬:オロナイン

ニキビだけでなく、火傷や手荒れにも効果がある皮膚の万能薬です。

殺菌消毒効果のある成分が配合されているのでニキビ跡になる前の赤ニキビや白ニキビの治療に使用してください。

たっぷり入った瓶タイプが有名ですが、持ち運びが便利なチューブタイプも販売されていますよ。

最初は内側からのケア:チョコラBB

 

テレビCMで知っている方もいるのではないのでしょうか?ビタミン剤のチョコラBB。肌荒れに焦点を当てたのは「チョコラBBプラス」と「チョコラBBピュア」ですね。

ニキビの原因となる皮脂を抑えたり肌代謝を助ける役目を担うビタミンBがたっぷり入っています。かなり初期段階のニキビやニキビ予防におすすめです。

おすすめの塗り方

ニキビ治療薬はとりあえず塗れば治る、というものではありません。塗り方次第で逆に悪化させてしまう場合もあります。

ニキビ治療薬の効果を高めるおすすめの塗り方をご紹介します。

皮膚薬は洗顔後が基本!手も清潔に

汚い手で触ったり洗顔せずに薬を塗ってしまうと、せっかく皮膚薬の持っている殺菌抗菌効果が全く得られません。

必ず顔と手を洗ってから治療薬を塗ってください。

皮膚薬は化粧水前に薄く塗る

多く塗ればより早く治るのでは?と思われますが、量を多く塗ってもほとんどの薬の効果は変わりません。

油分が多すぎたり乾燥の原因となり逆にニキビを悪化させる原因になりかねませんので、化粧水を塗る前に薄く塗るのが効果的な方法です。

こすらない

薄くつけることを心がけるあまり、塗るときに強く擦りつけてはいけません。ニキビは繊細なので擦ってしまうとその分ダメージになりニキビが悪化します。

サッと指先でつけてから触らないようにしましょう。

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしょうか。思春期ニキビに効果のある薬とより効果的な治し方についてご紹介させていただきました。

病院に行くのは時間やお金がかかる、ちゃんと治るか不安、などなど自分で治したい理由は様々です。そうした方に使って欲しい商品ばかりなのでぜひ参考にしてください。

思春期ニキビの跡に効くおすすめの薬とは?

2017.05.19

赤みのある思春期ニキビの跡の治し方・消し方

2017.05.18

思春期ニキビはアロマで改善される!?

2017.05.18

思春期ニキビに効果的な洗顔方法!朝晩洗顔する必要は?

2017.05.18

敏感肌で思春期ニキビに効果のある化粧水はコレ!

2017.05.18

思春期ニキビは皮膚科でどのように治療される?治療薬とは?

2017.05.18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です