酵素洗顔で思春期ニキビがきれいになる?効果はあるの?

美容に興味がある方や、思春期ニキビにお悩みでネットサーフィンをした方なら一度は聞いた事がある酵素洗顔。

酵素洗顔は思春期ニキビに効果はあるのでしょうか?また、普通の洗顔と酵素洗顔はどんな違いがあるのでしょう。

これから酵素洗顔を試そうと思われている方の参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

酵素洗顔とは?

お肌の角質や角栓の70%はたんぱく質でできています。皮脂の多くは脂肪でできています。

酵素洗顔とは、酵素のタンパク質と脂肪を分解する酵素の働きで、古い角質や皮脂、毛穴の汚れを取り除く洗顔料の事です。

普通の洗顔料に含まれる界面活性剤ではタンパク質は落とす事はできませんが、酵素洗顔では「たんぱく質を分解する」はたらきがあるのです。酵素の種類は主に2種類あります。

タンパク質分解酵素

お肌の角質のほとんどはタンパク質でできている為それらのタンパク質を酵素の力で溶かします。

皮脂分解酵素

悩める角栓はタンパク質と皮脂からできている為それらの皮脂汚れを分解し取り除きます。主にサンゴから得られる酵素を使用しています。

酵素洗顔は古い角質を取り除くことで毛穴の目立たないお肌に導き、またお肌が柔らかくなり化粧水などの浸透もよくなります。

つまり、ザラつき、毛穴の黒ずみや角栓、肌のくすみが気になる人に向いています。

古い角質や皮脂を分解することにより、新しい角質を作ろうと細胞が働くため、ターンオーバーの正常化の期待ができます。

酵素洗顔洗顔は、皮脂、角質、汚れが混ざり、角栓ができてしまった詰まり毛穴や余計な皮脂が酸化してしまった黒ずみ毛穴、ニキビの初期段階などに効果があります。

酵素洗顔の選び方

酵素洗顔を選ぶ時、酵素洗顔はやはり普段とれない汚れを落とす効果があるわけですからお肌に多少のダメージはあるという事を念頭におき、より刺激の少ないものや、保湿成分のあるものなどを選ぶ必要があります。

オススメ酵素洗顔

カネボウ 「suisai」ビューティクリアパウダーa

このsuisaiビューティクリアパウダーはドラッグストアなどで見かけた事がある方も多いのではないでしょうか?

私自身もざらつきや毛穴の汚れやニキビが気になった時は週に一度くらい使用しています。

洗浄成分は、タンパク質分解酵素と皮脂分解酵素を用いています。酵素は人と同じ酵素を使用しています。人の酵素成分で洗浄するのでお肌への刺激は少ないのです。

また使い方のひとつとして、お手持ちの洗顔に混ぜて使っても良いです。

人気の秘密はカネボウが50年以上もの期間、よりよい酵素洗顔を求めて研究を重ねた結果、酵素が最もよく活動するのは水と混ざった時と判り、酵素をシルクでコーティングして、使用する際に酵素が最も効果を発揮できるよう作られているからです。

パパウォッシュ

酵素洗顔といえは、パパウォッシュといっても良いほど酵素洗顔の代名詞となった洗顔料ともいえますね。とっても有名です。

このパパウォッシュはなんと毎日朝晩使っても大丈夫という酵素洗顔です。パパイヤから摂れた天然酵素で古い角質や汚れだけを選んで落とし、肌に負担をかけません。

また、さっぱりからしっとりまで洗い上がりの異なる6種類があり、自分の肌の状態や季節に合わせて使い分けもできます。

パパウォッシュは自然の成分から主にできている為お肌に優しい酵素洗顔です。

  • パパイヤ

青パパイヤに切れ込みを入れた時に出る白い汁がパパイン酵素なのです。落ちにくい毛穴の奥の汚れを取り除きます。

  • 米ぬか

ビタミンB群やE、ミネラルが豊富に含まれているので、肌にうるおいとツヤを与えます。

  • ローズマリー

肌を浄化するハーブのローズマリーは、パパイン酵素や天然成分のビタミンの酸化を防ぐ働きがあります。

  • カミツレ

幅広い美容効果があり肌を健やかに保ちます。これらの成分を見ると毎日朝晩使っても大丈夫な理由が分かりますね。

コラージュ 洗顔パウダー

コラージュ洗顔パウダーは毛穴の黒ずみ、肌のくすみやにきびなどが気になる方におすすめの酵素配合洗顔パウダーです。

酵素配合洗顔パウダーなのでこちらも毎日使用できます。

プロテアーゼ(牛乳)を洗浄補助剤として配合した酵素洗顔パウダーです。気になる汚れやざらつきをおだやかに洗い流し、つるつるすべすべの肌に整えます。

スポンサードリンク

オバジC 酵素洗顔パウダー

こちらは酵素だけでなくビタミンCを配合しているという点が他の酵素洗顔とは大きく違う点です。

ビタミンC配合により、毛穴の黒ずみや角栓、ザラつきを取り除きつつも潤いを守ります。潤いの成分として、ヒメフウロエキス、アスコフィルムノドスムエキスを配合。

  • ビタミンC:アスコルビン酸(整肌保湿成分)
  • 酵素:タンパク分解酵素(プロテアーゼ:洗浄成分)、皮脂分解酵素(リパーゼ:洗浄成分)二種類の酵素が配合されています。

とても良いレビューが多くありました。

  • 一度の使用だけでツルツルお肌になった。
  • 洗顔後もつっぱり感がなかった。
  • ビタミンC効果で毛穴が目立たなくなった。
  • 毎日使用しても大丈夫なだけあり、肌に刺激がなかった(1日一回の使用)。

といった、感想がありました。

0.4gx30包で1800円です。オバジといえば高いイメージですがこちらはコスパ的にも良いですね。一度試してみる価値はありそうです。

酵素洗顔の注意点

酵素洗顔はやりすぎるとターンオーバーを不要に速めてしまう為気をつけましょう。

ターンオーバーが早まってしまうとまだ未熟な細胞のまま皮膚の表面に押し上げられてしまう為にバリア機能を果たせなくなります。その結果、肌の中のうるおいを保てるなくなり敏感肌になってしまうのです。

また、過度な使用によるダメージで、さらに、お肌を守ろうと皮脂を過剰に分泌してしまう結果、乾燥やバリア機能の低下を招いてしまいます。

肌荒れをしている時、炎症のあるニキビがある時、乾燥していると感じる時は酵素洗顔の使用は避けましょう。

使用して、刺激を感じた時やその場で異常を感じていなくても、お肌が乾燥して敏感肌っぽく感じた時も、酵素洗顔は控えましょう。

スポンサードリンク

まとめ

酵素洗顔についてご紹介させていただきました。

ここまでお読みいただいてお判りのとおり、酵素洗顔は思春期ニキビに効果があるというよりは思春期ニキビにならない為の毛穴の詰まりなどに効果があるといえるということがわかったと思います。

また、酵素洗顔は一回で効果を感じる事が多い為、過度な使用をしてしまいがちですが、毎日使用可能なものから週に一度のものとそれぞれ使用可能回数が異なりますので十分に気をつけて使用して下さい。

思春期ニキビの治し方について!男女関係なくこの方法が効果的

2017.05.21

思春期ニキビに効く薬の口コミまとめを見て薬治療しよう!

2017.05.21

思春期ニキビ 皮膚科でもらえる薬や効果がない原因

2017.05.19

思春期ニキビと相性の良い化粧水の口コミについて

2017.05.19

一番効く思春期ニキビの薬や治し方について

2017.05.19

思春期ニキビの跡に効くおすすめの薬とは?

2017.05.19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です