思春期ニキビは運動不足が原因?汗でニキビ改善?

汗をかくとニキビが悪化すると言われるけれど、実は改善の鍵となることもあります。

思春期ニキビと汗の関係を知って思春期ニキビのを治してみませんか?デトックスとして有名な半身浴の詳しい説明と気軽に出来てダイエットにも繋がる有酸素運動の説明をさせていただきます。

スポンサードリンク

思春期ニキビと汗

ニキビケアに気遣っている人は汗をかくことにとても敏感ですよね。

化粧は崩れるしベタベタする、毛穴が詰まってしまわないか気になって仕方が無い!だから汗はなるべくかきたくないって人いると思います。

嫌悪しているその汗ですが、実は思春期ニキビにとても良い作用をもたらしてくれるんです。

汗には2種類ある

運動などで体を動かしたときに出て来る汗と、何もしていなくても出て来る汗、この2つは別物なんです。

前者の汗は肌の乾燥を防ぎ、肌を潤す作用があるのでむしろかいた方がニキビの改善に繋がります。

後者は皮脂が落ちやすいため、毛穴が詰まってしまったり雑菌が繁殖してしまうためニキビの悪化の原因と言われています。

これが世間で言われている「汗はニキビに悪影響を及ぼす」という噂の真相でしょう。

体で感じられる限りの特徴でこの汗を分けると

悪い汗

  • じっとしていてもでてくる
  • ベタベタする
  • 臭いが強い

良い汗

  • 運動するとでてくる
  • 臭いがしない
  • さらさらしている

こうなります。つまり「普通に過ごしているだけで出てくる汗」がニキビに特に悪影響を及ぼす汗なんです。

夏は思春期ニキビが増えるはウソ

夏にニキビが増える人が多々居ますが、実は汗とは全くの無関係。汗以外の環境からのダメージが大きいと言われています。

まず夏は、暑いからといって冷房をかけてしまいがち。すると冷房の風が肌を乾かしてしまい角層が剥がれやすくなってしまいます。

角質が剥がれやすい状態のまま外出することで外の強い紫外線でダメージを負い、思春期ニキビの悪化につながる、という関係です。

この2つの原因がニキビ悪化の大きな原因になるため汗への対策ではなく、乾燥と紫外線への対策の有無が夏の思春期ニキビを防ぐコツです。

思春期ニキビを治すために悪い汗をかこう

老廃物や毒素など体内にある悪い成分を排出させることを「デトックス」と言いますが、悪い汗を積極的にかいていくことはデトックスの1つの方法です。

悪い汗をかくことで、代謝がアップしてニキビ改善に繋がります。汗をかく方法は「血行を促進してじっくり体を温めていく」ことです。

その方法を2通り紹介させていただきます。

半身浴の方法

汗をかくデトックスの方法として認知度の高い発汗方法の紹介です。

ぬるめのお湯に30分浸かることで汗がじんわり噴き出してくるのを待ちましょう。

通販や100円ショップでお風呂で使えるブックスタンドやその代用品として使用できる商品がたくさんあります。

普段シャワーで済ませる方にとっては湯船で30分の入浴が決して短くない時間なので、本や防水性のスマートフォンやタブレットを持ち込んで有効に時間をつぶしましょう。

スポンサードリンク
38℃~40℃のお湯にみぞおちまで浸かる

体の芯まで温めるために高い温度のお湯は避けてください。すぐに体が温まってしまい、のぼせの原因になります。

水分補給はこまめに行うこと

半身浴を行う際は事前にコップ一杯分の水を飲み入浴中にも飲める水を用意しましょう。水分不足は本来でてくる汗が出てこなくなるため、肌にも体にも毒です。

体が火照っているために冷たい水が欲しくなるところですが、常温の水が胃腸に負担をかけません。

冷え防止のために上半身にはタオルをかける

お湯に浸かっている下半身に対して、上半身は非常に冷えやすくなっています。

風邪にならないように肩にタオルをかけておくと冷え防止に効果的です。

有酸素運動の方法

悪い汗をだすにはもう1つ手段があります。それが有酸素運動です。

顔に多量の汗をかくひとは運動不足だと言われており無酸素運動でも汗は出てきますが、ポイントは長時間にわたってゆっくりと血行を促して汗を出すことです。

できれば20分ほどかけて運動するのがおすすめ。

思春期ニキビ改善だけでなくダイエット効果も期待できる有酸素運動の種類をご紹介します。

屋外で出来る有酸素運動

  • ウォーキング
  • ジョギング
  • サイクリング

上記3つが特別に道具を用意しなくても手軽にできる有酸素運動の代表。

サイクリングは通勤通学で使用する自転車で十分ですし、なければウォーキングとジョギングでも構いません。無理せず継続することが大事です。

息が切れるほど頑張ってしまうと、無酸素運動になってしまうのでゆっくりと自分のペースを保つことが有酸素運動のコツ。

自分1人で頑張るのは苦手、という方は友達を誘ってみてはいかがでしょうか。

仲間がすぐ近くにいれば、のウォーキングやジョギング中に楽しく話しながら過ごし、あっという間に終ることが出来ます。

またサイクリングや身近な仲間に合えない場合は、2人で同じ目標を立てて競争するというのも楽しいかもしれませんね。

きっと思春期ニキビに悩む人は貴方だけではありません。

室内でできる有酸素運動

  • 踏み台昇降運動
  • スクワット

上記2つが室内でできる有酸素運動の代表です。

踏み台昇降運動の場合、踏み台がなければ雑誌や段ボールなどで高低差をつけて行います。なにか音楽をかけてリズムに合わせて1段の上り下りを繰り返しましょう。

スクワットの方は、まず肩幅程度に脚を開いて6秒かけて腰を下ろしてください。その姿勢を1秒キープしてまた腰を6秒かけて元の姿勢に戻ります。

スクワットは膝にとても負担がかかるので、いきなり何十回もせずに痛くなってきたら休憩や中止をしましょう。

膝を痛めてしまうと、やりたくない気持ちが増してしまいます。無理をせず自分のペースを保つことが継続のコツです。

思春期ニキビを治すための汗の処置

半身浴や有酸素運動で汗をかいたあとは、タオルで拭き取ったり洗顔しましょう。

前述した通り、悪い汗のベタベタは雑菌が原因なので思春期ニキビの敵であることは間違いありません。運動したあとは必ず汗を落とす習慣を身につけることです。

良い汗は99%が水

悪い汗についての解説をさせていただきましたが、良い汗は99%が水分だということを知っていましたか?

この汗は雑菌がほとんどないため、ニキビや臭いのもとになりづらく、蒸発しやすい性質を持ってまいます。

肌を潤したり体温調節のための大事な汗ですが、放置するとホコリが付着して毛穴詰まりに繋がるので、こまめタオルで拭かないといけないのは悪い汗と同じですね。

スポンサードリンク

まとめ

思春期ニキビを悪化させると決めつけられていた汗を利用した思春期ニキビの改善方法でした。

汗をかいたらすぐにニキビが悪化すると決めつけずに、人体に生まれついて備わっている発汗機能を利用することで思春期ニキビの改善が行えます。

肌に取っての負担が大きかったり汗が出やすいのが夏ですが、この思春期ニキビの改善方法は季節に関わらず有効です。

思春期ニキビがつぶれて血が出た時の注意点とケア方法

2017.05.22

思春期ニキビに効く薬はテラコートリル?効果はあるの?

2017.05.22

酵素洗顔で思春期ニキビがきれいになる?効果はあるの?

2017.05.21

思春期ニキビの治し方について!男女関係なくこの方法が効果的

2017.05.21

思春期ニキビに効く薬の口コミまとめを見て薬治療しよう!

2017.05.21

思春期ニキビ 皮膚科でもらえる薬や効果がない原因

2017.05.19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です