思春期ニキビの毛穴の汚れや黒ずみの改善方法

思春期ニキビの対策として毛穴に汚れがつまることで起きるアクネ菌の繁殖を防ぐ事が大切です。

しかし、毛穴の詰まりや黒ずみは日々のケアではなかなか追いつかないのが現実です。どのようなケアをしていく事が大切なのでしょうか?

スポンサードリンク

毛穴の詰まりとは?

思春期ニキビ世代に一番多い毛穴の詰まりの原因はズバリ皮脂が多いという事です。角栓の原因となる余分な皮脂が多い為に毛穴は詰まりやすくなってしまいます。

そして角栓を放置すると、場合によってはアクネ菌などが角栓をエサに大繁殖する事があります。

アクネ菌から体を守ろうと血液の免疫細胞や白血球も集まり毛穴の中でアクネ菌と白血球の戦いが起こると毛穴は赤くなり、膨れ上がり赤ニキビへと発展してしまいます。

もちろん何も起こらない角栓も存在します。

毛穴の黒ずみとは?

毛穴の黒ずみとは毛穴に詰まった角栓の先端が空気に触れて酸化し、黒く変色したものの事です。黒ニキビとも呼ばれます。

特にTゾーンは皮脂の分泌が多い為できやすく、鼻にできると「イチゴ鼻」ともよばれるほど黒ずみが目立ってしまう事もあります。

角栓は綺麗にとり除けても毛穴が黒い場合は毛穴のシミです。毛穴に居座った角栓は、毛穴に長く住んでいる間に過酸化脂質へと変化し活性酸素が発生します。

毛穴でも活性酸素によってメラニン色素の生成が促されてしまいこれが繰り返し起こると、色素沈着となりシミのようになって黒ずんで見えてしまうのです。

洗顔でケア

毛穴の汚れや黒ずみの改善には洗顔なくしては始まりません。すべての基本が洗顔です。

ただ、ここでご紹介するのはすでに毛穴に汚れが詰まっている、すでに毛穴が黒ずんでいる方のための洗顔方法です。

一日2回とはいいませんが、夜の洗顔に取り入れていただきたいのが蒸しタオルで毛穴を開かせてから洗顔をするという事です。

普通の洗顔では詰まってしまった毛穴の汚れや黒ずみを綺麗にするのは難しいです。

蒸しタオルは水で湿らしたタオルを軽く絞り電子レンジで約1分ほどチンをして下さい。

1分は目安なので、30秒くらいから始めて徐々に良い温度を探して火傷をしないように気をつけて下さい。

これは、洗顔前に蒸しタオルで顔を数分蒸らしておくことで毛穴が開いて洗顔の時に汚れが落ちやすくなります。

そして、しっかりと泡だてた泡で洗うことではじめて皮脂や毛穴の汚れを落とす事ができます。泡のクッションで洗うように意識して洗います。

少し手間に感じるかもしれませんがこれだけで毛穴は、かなりかわってくるはずです。1日での効果は難しいですが、継続をする事が大切です。

いろいろな洗顔料がありますが、泥の吸着力で毛穴をすっきりさせる泥洗顔もおすすめです。

どろあわわ 110g (初回限定1490円)

泥の細かい粒子が毛穴に入り込み、皮脂汚れや古い角質に吸着して毛穴をスッキリさせてくれます。

毛穴汚れやメラニンを含む古い角質を、ミクロ粒子の2種の泥が吸着して毛穴の黒ずみの原因となる汚れを分子レベルで落とします。

そして、なんといってもどろあわわの泡は弾力があってもっちりと濃密な泡です。

この泡がら肌摩擦を軽減し、不安定な肌のバリア機能 をサポートしてくれるのです。

洗顔後は必ず毛穴を引き締める

そして、洗顔後はなるべく早く化粧水などで毛穴を引き締めて下さい。

開いた毛穴を保湿して引き締めることを忘れないようにしましょう。そんな時にオススメするのが収れん化粧水です。

収れん化粧水とは毛穴の引き締めや古い角質の除去、皮脂の分泌を抑える効果やざらつく肌をなめらかにする効果がありますり普通の化粧水との違いはアルコール分が収れん化粧水の方が多く含まれているので、塗ったときに清涼感があります。

基本的な使い方としては普通の化粧水と違って乳液やクリームの後に使います。乾燥肌や敏感肌の人は、皮脂の多い部分にだけ使用してみましょう。

オススメの収れん化粧水は「VCローション (SIBODY)」です。

思春期ニキビの毛穴の詰まりや黒ずみにまさに良いローションだと思います。

最新のビタミンC誘導体【VC200】、高機能な美肌成分のビタミンA.Eなどの配合により毛穴の開きをケアしながらニキビなどの肌トラブルを解消してくれます。

VC200(ビタミンC)がひと塗りで浸透し、ニキビの原因である過剰な皮脂をコントロールしてくれます。

スポンサードリンク

頑固な毛穴はホームピーリングを取り入れて

毎日の毛穴ケアでも頑固な毛穴の詰まりや黒ずみ、お肌のざらつきなどが解消されないときはホームピーリングをオススメします。

ピーリングを自分で行うときは、正しい頻度と使用方法を必ず守りましょう。今ではいろんなピーリングアイテムが売っています。

ピーリングならなんでも良いのではなく自分のお肌に合ったものを選びましょう。

自宅でピーリングを行う時一般的にピーリング剤が含まれるジェルやローションを使います。角質をはがすためにクエン酸などAHA(酸性の成分)が含まれています。角質をはがすわけですからお肌には刺激となっています。

購入したローションやジェルの使用方法をしっかりと読んで正しく使用しましょう。また肌にトラブルがあるときは使用をやめましょう。

自宅での毛穴ケアにオススメが、ラボラボ スーパー毛穴ピーリングジェルです。敏感肌でも使えるお肌にやさしいピーリングジェルです。

いつものお手入れでは落としきれない古い角質や角栓をすっきり除去します。マンナンとフルーツ酸と乳酸が毛穴汚れに吸着します。

ヒアルロン酸とコラーゲン配合でピーリングで刺激を受けたお肌にうるおいも与えてくれます。ピーリングというと高いイメージですが、120gで1944円とコスパが良いため試してみるのも良いでしょう。

毛穴体操

お肌や毛穴が固くなると、角栓が取れにくくなるため毛穴体操を週に2~3回行うことで鼻のお肌や毛穴をやわらかく保ち、角栓が取れやすい環境を作れます。

毛穴体操の注意点として、お肌をこすったり、強く力を入れないように注意しながら行って下さい。

小鼻に両手の中指と薬指をあて、鼻をはさむようにして、鼻を左右にやさしく動かして続いて、鼻を上下に動かす次に鼻を回すように動かす!小鼻をつまみ、軽く押し出すようにする。

スポンサードリンク

まとめ

思春期ニキビの原因、毛穴の詰まりや黒ずみの改善は、日々毛穴に汚れをためないことが一番大切といえます。

毎日の丁寧な洗顔でその日の毛穴の詰まりを綺麗に落とし、保湿でしっかり引き締めること。それでも落ちない時や、黒ずみが目立つときはピーリングをお試し下さい。

あなたのお肌に合った洗顔料、収れん化粧水、ピーリングなどを探して見て下さい。

思春期ニキビは運動不足が原因?汗でニキビ改善?

2017.05.22

思春期ニキビがつぶれて血が出た時の注意点とケア方法

2017.05.22

思春期ニキビに効く薬はテラコートリル?効果はあるの?

2017.05.22

酵素洗顔で思春期ニキビがきれいになる?効果はあるの?

2017.05.21

思春期ニキビの治し方について!男女関係なくこの方法が効果的

2017.05.21

思春期ニキビに効く薬の口コミまとめを見て薬治療しよう!

2017.05.21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です