思春期ニキビや大人ニキビにも効くツボとは一体?

ニキビで悩んで色々な事を試して、ニキビ予防・対策をしていきたい。この様に思っている方におすすめしています。

ニキビに効くツボがあるのはご存知でしょうか?そのツボをお伝えしていこうと思います。

スポンサードリンク

ツボとはなんでしょう

ツボという言葉を聞いたことがありますでしょうか。

ほとんどの方が、聞いたことがあるけれどなんだか知らないという人が多いのではないかと思います。

ツボを押すと、なんとなく健康になるというイメージでとらえているのではないでしょうか。事実、その通りなのです。ツボを押すと健康になるのです。

ツボは、専門的には経穴(けいけつ)と言います。

東洋医学では、身体をめぐるエネルギーを気 、その気が流れる道を経絡(けいらく)と呼びます。

ツボは、経絡という道に主要な場所があります。例えて言うならば、経絡が道なら、ツボは駅という感じです。この経絡の流れが滞ると体調が崩れたり、痛みなどの原因となったりするのです。

経絡には東洋医学で言う、「気」と「血」が流れているのですが、その「気」と「血」がスムーズに流れると健康が保たれるのです。気は、身体にとって重要な血液や水分を運んでくれるものです。

そのため、ツボを刺激する事により、体の体調を整える効果があります。

ツボには気が集まりやすく、また悪いものも同時に集まりやすい性質があります。ツボは体中にたくさん存在します。そういったツボを押すことによって、いろんな効果が期待できます。ということは、美肌への効果も期待できるわけです。

もちろん、にきびに効くツボも存在するのです。

ニキビにツボ押し

ツボには、にきびに効くツボがあるのです。前述したように、ツボを押すことによっていろんな効果が期待できます。

ツボは指で押すのが一般的です。顔、特に、目の周りなどは、器具で押すと危ないので、絶対にやめてくださいね。

ツボは凹んでいたり、感覚で痛気持ちいいと思える場所を探しましょう。

力任せにぐいぐい押すことはいけません。適度な力でツボを押して、にきびを改善させましょう。コツは、痛いと気持ちいいの間くらいの強さです。少し強いくらいの強さで、ツボを押しましょう。

ゆっくり目に押していくのがコツです。ゆっくり数を数えながら、押しては離すを繰り返しましょう。ツボを押していると、だんだん力加減がわかってくると思います。

あくまでも、気持ちいいと思えることが大事です。それでは、次の項目から、にきびに効くツボを具体的に見ていきましょう。

ニキビに効くツボ その1

にきびに効くツボ、まずは合谷です。このツボは最も有名で、頭や歯が痛かったりする時に押したりもしますね。

また、手なので、探しやすく手軽でもあるので、ぜひやってみてください。

場所は、手の甲の人差し指と親指の骨が合わさる付け根の部分です。

合谷は、新陳代謝を高めてくれる効果があるので、肌のターンオーバーを促し、古い角質や毛穴の皮脂をとりやすくします。

また、腸を活発にして、便秘にも効くツボでもあります。便秘によって顎周りや口周りのの肌荒れやニキビを引き起こしている場合があるので、便秘気味の方にはおすすめです。

合谷を押すときは親指で、人差し指の骨に向かってやや強めに3秒程押しますが、これを1日20回ほど繰り返します。適度な力で、やりすぎには注意しましょう。

便秘に効くツボは、他にもあります。

それは、神門(しんもん)というツボです。神門は、手首の付け根、小指側に位置するツボですが、手のひらを上に向けた状態で、小指から手首までまっすぐに線を下ろしてくると、骨と筋の間にくぼみがありますが、そこが神門です。

このツボは心臓の経路を刺激するツボだとされており、ストレスを軽減する効果もあります。ストレスはにきびにとっては絶対によくありません。リラックスすることも大切ですが、ツボでストレス解消できるといいですね。

スポンサードリンク

ニキビに効くツボ その2

にきびに効くツボ、次は腎穴(じんけつ)です。腎穴は、小指の第一関節の真ん中にあります。ストレスの軽減やリラックス効果のあるとされるツボです。

自律神経を整える働きがあり、血行を促進させることで肌に酸素を送りやすくするため、ニキビや肌荒れに効果的です。

腎穴は、特にこめかみのニキビや頬のニキビに対して効きます。

押し方としては、反対の親指と人指し指ではさむようにぎゅっぎゅっと押してください。30回ほど押したら、反対の手も同じように30回押してください。

ニキビに効くツボ その3

次は、曲池のツボです。

腕を曲げた時、肘のところにシワができますが、そのシワの外側の先端にあるのが、曲池のツボです。曲池は、肌の調子を整えてくれます。

免疫力を高めてくれるので、肌あれ、ニキビ、湿疹など、皮膚に関係する不調のほか、疲れ目、頭痛、肩や腕のコリにもいいとされているのです。こちらも押しすぎはいけません。気持ちいいと思う適度な力で押してくださいね。

ニキビに効くツボ その4

次は、四白のツボです。

瞳の真下にある目の骨の縁から、指1本分、下がったところにあるのが、四白です。

四白は、顔全体の血流を促して新陳代謝を活発にし、肌の調子を整えてくれるツボです。人差し指の腹で少し上側に押し上げるようにして、左右同時に押してください。

顔のむくみ、たるみ、クマ、くすみなどにも効くようです。こちらは朝起きた時に行うといいですね。

目の周りは非常にデリケートなので、こちらも押しすぎには注意です。また、四白のところににきびができている場合は、そこを押すことはやめましょう。他のツボを押して、にきびを改善させてください。

ツボを押したら

ツボを押したら、水分補給をするようにしましょう。水分は、細胞を満たし、老廃物を尿として排出させます。

老廃物を流すためにも、ツボを押したら水分補給をしてくださいね。

水分は、体を冷やさないためにもぬるま湯や、ノンカフェインのお茶、麦茶やほうじ茶などがいですね。ハーブティなどももちろんいいです。

ツボ押しの直後に水分補給をして、排尿し、そのあとで普通に食事をします。ツボ押し後いきなり食事をしてしまうと、老廃物が再吸収されてしまうそうです。

スポンサードリンク

まとめ

にきびに効くツボがあることを知って驚かれた方もいると思います。何事もやりすぎは禁物ですが、気持ちいいと思える痛さでツボ押しをするといいですね。ツボは身体中にあります。

ツボを探す時には、痛気持ちいいと思えるところを指で探してみてください。その時に、ゆっくりリラックスした気持ちで行うのがいいですね。

せかせかした気持ちで行っては、効果も半減してしまいます。手のツボでしたら手軽にできますし、いつでもどこでもできますね。

学生さんは通学中や休み時間など、社会人の方は通勤中やお昼休みなどにやってみましょう。ツボを上手に刺激して、にきびを撃退させましょう。

Uゾーン(フェイスライン)の思春期ニキビの治し方

2017.05.24

思春期ニキビを潰すと跡になり治らないって本当?潰してはいけない理由

2017.05.24

思春期ニキビの毛穴の汚れや黒ずみの改善方法

2017.05.22

思春期ニキビは運動不足が原因?汗でニキビ改善?

2017.05.22

思春期ニキビがつぶれて血が出た時の注意点とケア方法

2017.05.22

思春期ニキビに効く薬はテラコートリル?効果はあるの?

2017.05.22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です