思春期ニキビにはプラセンタドリンクが効果的!プラセンタとは

顔にできた思春期ニキビ。どうしても早く治した!と思っていませんか。そんな時に即効性のあるドリンク剤。

特に、「プラセンタドリンク」はおすすめ。今回は、思春期ニキビに効果的なプラセンタドリンクについてお伝えします。

スポンサードリンク

プラセンタとは何?

この頃街中でよく見かけるプラセンタ。サプリメントや化粧品にも表示してあり、目につくようになりましたが、プラセンタについて、分かっている人は少ないのではないでしょうか。

プラセンタは、英語で「Placenta」と書き、和訳すると「胎盤」になります。胎盤は、胎児に栄養を送り届ける重要なもので、栄養素が多く含まれています。

プラセンタは、「若返りの薬」と言われ古くから重宝されていました。

また、東洋医学では、プラセンタの事を「紫河車(しかしゃ) 」と言い、腎臓の働きを助ける作用があるといわれています。

胎盤と聞くと、妊婦さんにできる胎盤を思い出しますが、プラセンタは、人間の他、馬や羊など哺乳類全般の胎盤のことを指します。

医療用は人間のプラセンタを使用し、サプリメントやドリンク剤では、豚や馬の胎盤を使用しています。

豚や馬のプラセンタは、各メーカーが厳しく感染症などを審査するので特に問題はないと言われています。

また、日本SPF豚協会が認定する「SPFプラセンタ」は、特に安心度が高いと言われています。馬はサラブレッドのプラセンタを使用しているので、安全性が高いと言われています。

プラセンタの成分

では、「若返りの薬」と言われているプラセンタには、どのような成分が含まれているのでしょうか

プラセンタには、アミノ酸、タンパク質、糖質、ビタミン類、核酸などの成分が含まれていますので、主な成分について説明しますね。

アミノ酸

アミノ酸は細胞の原料で、健康的で若々しい体を保つ役割や美肌作りの役割があります。

プラセンタには、ロイシン、リジン、バリン、スレオニンなど10種類以上のアミノ酸が含有されています。

多くの食品に含まれているアミノ酸ですが、私達の体への吸収率が低く、食物から摂取したとしても体外に排出されてしまいます。

しかし、プラセンタのアミノ酸は、体への吸収率が高いと言われています。

タンパク質

私達の体の約6割は水分でできていますが、タンパク質は私達の体の基礎となる物質です。

プラセンタに含有されるタンパク質には、「成長因子」と呼ばれる物質があり、細胞の増殖を促進し胎児の生育に関係しています。

糖質

糖質は私達の体に欠かすことができないエネルギー源です。

糖質が不足すると脳の働きが鈍ると言われているのはそのためです。プラセンタには、グルコース、ガラクトース、ショ糖などの糖質が含まれています。

ビタミン類

ビタミンは私達の体の様々な機能に関与しているため、必要な要素ですが、体内から作り出せない成分のため、外から摂取する必要があります。

プラセンタには、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ナイアシンなどが含まれています。

核酸

核酸は、遺伝子に深く関わりがあり、遺伝子を修復し、新陳代謝を促す働きがあります。

核酸は私達の体で作られる成分ですが、年齢を重ねる毎に減少しますので、外部から摂ることにより老化を防止できます。

プラセンタには様々な成分が含まれていますが、それぞれの含有量はとても微量なために、一つの成分が作用しているのではなく、含まれている様々な成分が、全身を賦活化させることで症状が改善すると言われています。

プラセンタの効果とは?

日本では、1950年代頃より高年齢や肝硬変などの治療に使われています。また、近年はアンチエイジングブームによりプラセンタに注目が集まっています。

では、プラセンタにはどのような効果や効用がるのかを見てみましょう。

日本胎盤臨床医学会によると、プラセンタの効能として、次の薬理作用があるとされています。

  • 肝機能の強化、肝機能障害の改善
  • 自律神経調整作用
  • 疲労回復作用
  • 血行促進作用
  • 抗炎症作用
  • 免疫賦活作用
  • 抗アレルギー作用
  • 活性酸素除去作用、
  • 貧血改善作用
  • 美白作用
  • 保湿作用

などがあり、私達の体の機能に深く関わりがあることが分かります。

その中でも保険診療として使用が承認されている病気は、更年期障害や乳汁分泌不全、肝機能障害のみとなっています。

スポンサードリンク

思春期ニキビにプラセンタが効果的な理由

では、プラセンタの効果が分かったところで、プラセンタが思春期ニキビに効果的な理由を説明しましょう。

抗炎症作用と抵抗力作用がある

プラセンタにある抗炎症作用で、アクネ菌の炎症を抑え、思春期ニキビの原因であるアクネ菌に対する抵抗力をつけることによりニキビの改善に効果があります。

ホルモンバランスを整える

思春期ニキビの原因でもあるホルモンを整えることによりニキビの発生を防ぎます。

ターンオーバーを整える

プラセンタに含まれているアミノ酸や成長因子により肌の新陳代謝を促し、肌のターンオーバーを正常化させます。

陥没したニキビ跡やシミにも効果的

損傷した組織の修復作用によりニキビ跡の陥没の修復や活性化成分の抗酸化作用により、細胞の酸化を防ぐことができます。

そのために、紫外線によってダメージを受けた肌のシミを改善したり、シミが発生したりするのを抑えます。

プラセンタの摂取の方法

このように思春期ニキビに効果的なプラセンタですが、摂取方法は、「注射」、「経口摂取」「塗布」の3点になります。

プラセンタの効果が一番高いのは、「注射」だと言われていますが、経口摂取でも有効性があると言われています。

摂取方法の3点の内で、市販されて手軽に飲めるプラセンタの経口摂取について紹介します。

プラセンタの経口摂取には、カプセルや錠剤などになった「サプリメント」、液状になった「ドリンク剤」があります。

プラセンタサプリ

プラセンタサプリには、医療用と市販用があります。医療用では、人の胎盤から抽出した人プラセンタを使用し、市販用には、馬や豚のプラセンタを使用しています。

しかし、豚などのプラセンタの成分や効果がヒトプラセンタに比べて劣っているわけではありません。

プラセンタドリンク

プラセンタドリンクは、プラセンタエキスをドリンクに溶かし混ぜたもので、果汁や香料を加えて飲みやすくしています。

プラセンタドリンクは、プラセンタサプリに比べ吸収率が早いうえ、即効性があると言われています。しかし、持続性がなかったり値段が高かったりとデメリットもあります。

また、メーカーによってプラセンタの含有量の表示が原液だったり、原末だったりとまちまちで、選ぶ時に分かりにくい面もありますので、購入する際には注意しましょう。

プラセンタの副作用

万能のプラセンタですが、アミノ酸やタンパク質などが含まれているので、それらに対してのアレルギー反応がでる場合もありますので、含有成分にアレルギー体質の方や医療機関で投薬を受けている方は、主治医に相談して服用してくださいね。

プラセンタドリンクの飲むタイミングは?

では、思春期ニキビにも効果のあるプラセンタドリンクですが、どのタイミングで、飲めば効果的なのしょうか?

私達の体は就寝中に造られますので、成長因子の作用や新陳代謝を活発にする作用のあるプラセンタドリンクを飲むのは、ズバリ「就寝前」がいいですね。

しかし、胃酸の分泌によりプラセンタの成分が消化され効果が薄れてしまいますので、胃酸が起きない空腹時がおすすめです。

また、就寝前に飲めない場合は、プラセンタの成分は30分位で消化されますので、日中の食事の30分前に飲みましょう。

スポンサードリンク

まとめ

「思春期ニキビにはプラセンタドリンクが効果的!プラセンタとは」をお伝えしましたがいかがでしたか。

「不老長寿の妙薬」とか「若返りの薬」と言われているプラセンタ。塗り薬の対処療法と違い、プラセンタドリンクは内面から思春期ニキビにアプローチします。

しかし、即効性はあるものの持続性が無く高価。また、市販されているプラセンタドリンクはプラセンタの含有量が分かりづらいなどデメリットもあります。

どうしても思春期ニキビが治らない人は効き目がありますので、自分に合ったプラセンタドリンクを探してみましょう。

思春期ニキビは豆乳や青汁で体内から治療できるのか?

2017.05.27

思春期ニキビがこめかみにできた時の治し方

2017.05.27

思春期ニキビや大人ニキビにも効くツボとは一体?

2017.05.27

Uゾーン(フェイスライン)の思春期ニキビの治し方

2017.05.24

思春期ニキビを潰すと跡になり治らないって本当?潰してはいけない理由

2017.05.24

思春期ニキビの毛穴の汚れや黒ずみの改善方法

2017.05.22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です