頬にできた大人ニキビの最も簡単な治し方についてはコレ!

頬のニキビというと思春期ニキビ(男性ホルモン優位)を連想しがちですが、実はそうともいえません。

20代~30代の重度のニキビになると、女性の血液中に「アンドロゲン濃度」が高いという結果報告があります。

大人ニキビは女性ホルモンの乱れだけに関係するものだけでなく、女性と男性ホルモンの両方のバランスが崩れたことが原因なのです。

女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが崩れる原因ははっきりとは分かっていません。しかし、女性が社会進出し、男性同様にストレスを潜り抜け、たくましく生き抜く中で、女性の男性化(男性ホルモンの優位化)が生じるのかもしれません。

実際に、女性の間で最近話題になっているのが『ヒゲ』なのです。ネットやCMでも脱毛クリニックでは顔脱毛で『ヒゲ』を話題にしているほどです。それだけ、女性の男性化が進んでいるといえます。

このままだと、ホルモンのバランスが崩れたままで、ニキビは繰り返され重症化してしまいます。そこで、頬にできた大人ニキビの簡単な治し方について紹介していきます。

スポンサードリンク

頬ニキビの原因を知る

寝具の衛生環境

寝具が清潔に保てなければ、雑菌が繁殖し直接頬に当たるわけですので、汚れが毛穴に侵入しアクネ菌が発生してしまうのです。寝具は常に清潔な環境に保つ必要があります。

肌の刺激

肌に余分な刺激が加わることで、肌のバリア機能がその部分だけ剥がれ、細菌や汚れによりニキビの侵襲がおきやすくなります。

また、頬に髪がかかるのもよくありません。髪の毛の整髪料や汚れが直接頬に当たるので、それがニキビの原因になるからです。

肌の乾燥

肌の乾燥は、必要以上に肌免疫が低下した状態と言えます。これにより、保湿は必須なのです。保湿を怠ると、細菌や汚れが毛穴に入り込みやすくなり、ニキビができやすくなります。

男性ホルモン

男性ホルモンは皮脂分泌を過剰にして肌の乾燥は、必要以上に肌免疫が低下した状態と言えます。

これにより、保湿は必須なのです。保湿を怠ると、細菌や汚れが毛穴に入り込みやすくなり、ニキビができやすくなります。この皮脂分泌にはテストステロンが関与しているといわれています。

頬ニキビの程度を知る

頬ニキビを治すうえで、自分のニキビがどの段階か?知っておくことが大切です。

  • 白ニキビ毛穴に皮脂がたまってしまうことで、その部分が角質化して白ニキビとなっている状態です。

 

  • 黒ニキビ白ニキビの皮脂が酸化することにより黒くなり黒ニキビとなった状態のことをいいます。

 

  • 赤ニキビ白または黒ニキビが炎症を起こした状態。このとき痛みがあり、赤みや腫れが拡がっているとクレーターになりやすいので皮膚科に行くなど対処はきちんと行ったほうがいいでしょう。

 

  • 黄ニキビ赤ニキビがさらに進行すると膿がでてきて黄ニキビになります。いわゆる感染を起こしている状況です。重症化すると、跡がのこる結果になりかねません。速やかに皮膚科に行きましょう。間違っても、自分で潰したりなどしないことが大切です。

 

  • 紫ニキビ赤ニキビが悪化したものです。紫ニキビの炎症は毛穴の周囲まで拡がっているため、完治したとしてもニキビ跡が残ることになります。紫ニキビに触ると、中心部にゴリゴリとした芯のようなものがあるのが分かります。専門皮膚科の受診をおすすめします。

簡単な頬ニキビの治し方

ティーツリーオイルで頬ニキビを撃退しよう!ティーツリーは精油の一種です。希釈せずに単独で使える精油なので、基本的に肌に優しい成分です。

ティーツリーとは

オーストラリア原産のものが有名ですが、ラベンダー同様、単独で使用できる唯一の精油です。あらゆる菌に効果を発揮します。昔からオーストラリアでは重宝し、万能薬として用いられてきました。

ティーツリーの効果

ティーツリーは抗菌効果に優れ、水いぼにも有効としています。もちろん、ニキビケアも綿棒1本で簡単に行えます。

簡単な使用方法

洗顔後、ティーツリーを1滴綿棒に垂らします。それをニキビ部位ににチョンチョンと塗るだけです。朝になれば、ニキビが少し収縮しているのが分かると思います。ティーツリーを塗った後は触らないようにお願いします。

ティーツリーの口コミ情報!

効果があると好評です。

無印良品化粧水+ティーツリーオイルの口コミ情報!

これも効果的だと評判ですよ。

炭酸水洗顔!

いつもの洗顔の水を炭酸水に変えるだけでニキビが改善できると話題になっています。

炭酸水の効果

炭酸水に含まれる二酸化炭素により、血流が促されターンオーバーが正常化されます。

炭酸水には、ニキビを改善するだけでなく、美肌効果も期待できるため、炭酸洗顔を続けていくと、肌トラブルとは無縁の美肌になれそうです。

スポンサードリンク

炭酸水洗顔のやり方

  • 洗顔料を炭酸水で泡立てます。
  • やさしく泡洗顔します。
  • 炭酸水で泡をすすいでいきます。
  • 洗顔後、コットンに炭酸水を浸して肌にパッティングすれば終了です。
    Twitterでは贅沢炭酸ミストなども口コミで上がっています。

炭酸洗顔の口コミ情報!

炎症ニキビには皮膚科で抗菌薬の処方がおすすめ!

  • 0.1%デフェリンゲル 3割負担 1本15g 540円

毛穴のつまりに対して皮脂の分泌を取り除く効果がある抗菌薬です。このディフェリンゲルは早い段階の初期のニキビから使用が可能で、その効果を発揮し炎症を抑え進行を食い止めます。

使用時にピリピリした感覚が人によって生じます。皮膚科でもらう際にDrによく説明を受けましょう。副作用として肌の乾燥、カサツキになる場合があります。

このお薬は2週間の使用を推奨されます。2週間使い続けることによって効果が発揮できる薬だといえるでしょう。また途中で中断すると耐性といって薬が効かなくなってしまう恐れがあるので注意してください。

  • 有効成分:アダバレン

肌の表皮角化細胞を柔らかくし、毛穴を開かせニキビを改善させる効果をもちます。

デフェリンゲルの口コミ情報!

効果に個人差があるようです。

ベピオゲル 3割負担 1本15g 540円

ニキビを選ばず、肌のターンオーバーを促進し肌を柔らかくさせ角質を剝がしていきます。このピーリング効果がバリア機能を緩和させ有効成分を毛穴の中まで浸透するようにしてくれるのです。

また、耐性菌ができにくい作用をもつため、繰り返しの使用や長期内服が可能な薬です。

基本的に夜1回だけの使用です。日中は紫外線に浴びることでシミになる場合がある、光感作作用をもちますので、紫外線対策を行いましょう。

また、衣類についた場合色落ちの原因になります。手に薬が付いたまま服に触る、髪に触れることのように気を付けましょう。

  • 有効成分:過酸化ベンゾイル
    ニキビ効果に加え、抗炎症作用や殺菌作用があります。またピーリング効果があり、肌代謝を活発にします。
  • 副作用:中にはベンゾイルアレルギーの人がいます。使用して赤く腫れあがってきたなどの症状がでたら使用はすぐ中止してください。
    病院へ受診し、医師に相談してください。
スポンサードリンク

ベピオゲルの口コミ情報!

副作用の出た方もいらっしゃるようですが、みなさん効果があったようです。

https://twitter.com/rd_u6/status/865212954534264841

https://twitter.com/KanaMaeda_/status/843722114964234241

ホルモン療法(ピル)

最近では、重度のニキビに対してホルモン療法を受けられるようになりました。

女性ホルモン(エステロゲン)を低用量内服することで、男性ホルモン優位であった皮脂量の調整が出来、ニキビや生理周期が整い、結果的にはニキビが改善するのです。

ホルモン療法(ピル)の口コミ情報!

まとめ

ニキビの段階に応じて簡単な治し方から、炎症ニキビになった場合、皮膚科で行うべき治し方まで紹介してきました。

簡単にニキビが治るといっても、ニキビ自体その程度にもよりますが、毛穴のなかで炎症が起きている状態です。通常より肌代謝も遅れています。

まずは、炎症を鎮めるのがなにより重要ですね。そして、ご自分の生活習慣も振り返ることが大切です。

アゴにできたしこりのような大人ニキビの治し方はコレ!

2017.05.29

大人ニキビに最も効く市販おすすめ化粧水ランキング

2017.05.29

大人ニキビには無印良品の化粧水?口コミや効果について

2017.05.28

大人ニキビに効果のある男性用の市販化粧水について

2017.05.28

大人ニキビの治し方!効果のある市販薬を使ってニキビを改善

2017.05.27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です