思春期ニキビは蒸しタオルで治る?その正しい方法とは

思春期ニキビの予防や、早く治すために蒸しタオルを使うといいと聞いたことありませんか?

温かい蒸しタオルを顔に乗せるだけで、思春期ニキビに本当に効果があるのか調べてみました。正しい使い方やその効果をチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

蒸しタオルの効果

思春期ニキビに効果のあるといわれている蒸しタオルにはどんな効果があるのでしょうか。

蒸しタオルの熱が血行を良くする

エステでは、必ずと言っていいほど、蒸しタオルを顔の上に載せます。

プロも使っている蒸しタオルですが、その理由は、蒸しタオルの熱で血管が膨張することによって血の流れがよくなるからなのです。

血の巡りがイイと肌の代謝がアップし、肌のターンオーバーが正常に働きます。古い角質がきちんとはがされるので、思春期ニキビを防ぐことができます。

蒸しタオルの熱が肌を柔らかくする

蒸しタオルの熱によって肌が柔らかくなりますので、古くなった角質がはがれやすくなります。

蒸しタオルの蒸気で毛穴が開く

ニキビの根本的な原因は、毛穴のつまりです。毛穴に詰まるのが、皮脂だったり、汚れだったりしますが、毛穴が詰まらなければニキビになることはありません。

蒸しタオルの蒸気は、水分と一緒に肌にいきわたり毛穴を開き、そこに詰まった汚れや皮脂を取りやすくします。

思春期ニキビに蒸しタオルを使うときの注意点

注意してほしいのは、蒸しタオルで思春期ニキビのケアをするときは、正しい方法で行うというとこです。

実は、思春期ニキビに対して、蒸しタオルの使い方を間違えると逆効果になり、思春期ニキビを増やしてしまうことがあるからです。

蒸しタオルを毎日行わない

どんなに効果があったとしても、蒸しタオルを使うのは週に2~3回までにしておきましょう。蒸しタオルは肌に必要な皮脂も落とす効果があるため、毎日してしまうと、肌が乾燥してしまいます。

もし肌の状態が悪くないのであれば、週1回でも十分です。

蒸しタオルは顔に汚れが少ない状態で行う

蒸しタオルの効果で毛穴が広がりますが、化粧を落とす前に蒸しタオルをしてしまうと開いた毛穴の奥に汚れが入ってしまう恐れがあります。

蒸しタオルを使うことで化粧を落としやすくなるのもの事実ですが、ニキビケアをしたいのであればクレンジングを終わった後にするのがベストです。

蒸しタオルの温度に注意

蒸しタオルの作り方はとっても簡単ですが、何度も利用しているうちにどんどんと慣れていき温度を上げてしまうことがあります。

理想温度は42℃です。感覚なら、手に持つことができる温度で、肌がじんわりと熱くなる程度を目指しましょう。

蒸しタオルは清潔なものを使う

顔に汚れをつけないためには、1度使った蒸しタオルは、必ず選択するようにしましょう。

蒸しタオルの作り方

では、蒸しタオルの作り方を紹介していきましょう。用意するものは、厚手のタオル・サランラップ・耐熱皿・電子レンジ・水(美容効果を上げるならミネラルウォーター)です。

タオルはハンドタオルやフェイスタオルほどのサイズがお勧めです。厚手のほうが熱を逃がしにくいため、顔に乗せた後も冷めにくくなります。

タオルを水で濡らし固めにしっかりと搾る

蒸しタオルは、水分が多いとうまく蒸しタオルにできなかったり、溜まった水が熱くなりやけどをする可能性があります。しっかりと搾りましょう。

タオルをロールケーキのように丸める

エステなどでもこのやり方をしていますね。まず、タオルを細長くなるように縦半分に織り込み、次に、一度横に半分に折り曲げます。

そして、折り目がついていないほうから、くるくると巻いていくと完成です。

タオルをサランラップでくるみ電子レンジ

サランラップで包むと熱が蒸発しにくいので、蒸しタオル作りを失敗しなくなります。

スポンサードリンク

電子レンジ500wで1分加熱

加熱時間は目安ですので、タオルの濡らし具合や自分の好みに合わせて調節してください。熱さが足りないときには、最初から長めの時間を設定するよりは、すこしずつ追加で温めましょう。

温め終わったらタオルを広げ少し冷ます

電子レンジで温めるときには、タオルの温度に多少のムラができます。熱いところがないかタオルを広げて確かめましょう。サランラップを外すときには、やけどに注意しましょう。

適温になったら顔の上に乗せましょう

適温になるまで待ってから、使用しましょう。熱すぎる場合は必ず少し待って使用してください。肌を痛める場合がありますので…。

蒸しタオルの正しいニキビケア方法

メイクなどはクレンジング

思春期ニキビの予防をするには、肌を清潔な状態にすることが大切です。メイクなどはしっかりとクレンジングをし、洗顔も毎日行いましょう。

クレンジングはリンパの流れに沿ってくるくるとマッサージするように動かすと、老廃物が流れ血行を良くすることができます。

蒸しタオルを使う

顔の汚れを取ることができたら、蒸しタオルの出番です。蒸しタオルを作り、2分~3分間顔の上に乗せましょう。

洗顔

毛穴を広げたら次は洗顔です。洗顔は、しっかりと泡を作り、肌に触れないよう泡で洗っていきましょう。

蒸しタオルの乾燥対策

蒸しタオルをしてしまうと、肌が乾燥しやすい状態になっています。なので、保湿のお手入れが大切です。

保湿のお手入れには、化粧水だけでなく、美容液、乳液やクリームなどを使いましょう。化粧水だけよりも、美容液やクリームで水分を維持できますし、油分があるため思春期ニキビの原因となる皮脂の分泌を抑えることができます。

蒸しタオルでニキビは治るの?

蒸しタオルをすることで、顔の血行をよくし、思春期ニキビの予防をすることはできます。

しかし、できてしまったニキビを治したり角栓を除去したりする力はないという情報もあります。

また、やり方次第では逆効果の場合もあるので、ニキビを治すためというよりも、ニキビを作らないために活用するほうがよさそうですね。

スポンサードリンク

まとめ

蒸しタオルには、思春期のニキビケアだけでなく、目のクマや肌のツヤなどを治す美容効果や疲れをいやすリラックス効果も期待できます。

ニキビ治療には使えませんが、肌の健康を手に入れるために、週に1~2回の蒸しタオルもオススメですよ。

思春期ニキビに絆創膏を貼るのは逆効果?メリットとデメリット

2017.05.29

思春期ニキビは保湿が大切!乾燥が原因でニキビができる

2017.05.29

思春期ニキビの対策方法!寝る時間や寝る前にやっておくこと

2017.05.29

乾燥肌の思春期ニキビに効果のある洗顔料

2017.05.28

パック効く?思春期ニキビにおすすめのパックは?

2017.05.28

乾燥肌にできた思春期ニキビに効果的な化粧水

2017.05.28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です