敏感肌に思春期ニキビができた!敏感肌に良い化粧水

化粧品がしみる、髪の毛が当たるとかゆい、そんな繊細で敏感な肌に悩んでいる人に良い化粧水を紹介します。

敏感肌用の化粧水は意外と高くない!安心のプチプラでコスパの高い化粧水と敏感肌の原因と改善方法も説明します。

スポンサードリンク

敏感肌とはどのような肌?

敏感肌はどんな人にも起こりうる肌トラブルです。

オイリー肌と敏感肌が同時に起こっている場合は脂性敏感肌、乾燥肌と敏感肌が同時に起こっている場合は乾燥性敏感肌と分類されます。

外的な刺激に弱く、化粧水や乳液など基礎化粧品を塗っているだけでも痛みやかゆみなどの症状を、普通肌の人より引き起こしやすい状態です。

常に敏感肌の人もいれば、ホルモンバランスが崩れる生理前だけ敏感肌になっている人もいるためその症状の重さは千差万別。

敏感肌の症状

  • 化粧品を変えると痛みやかゆみがでる
  • 化粧品を変えてなくても時によって症状がでる
  • 洗顔後にひどいつっぱり感がある
  • 汗をかくとかゆみがでる

敏感肌にできた思春期ニキビの場合は、肌のバリア機能が弱いまま刺激を受けているために少しの炎症でも大きなニキビに繋がります。つまり敏感肌の改善が思春期ニキビの改善の一歩です。

敏感肌の原因

敏感肌の原因は環境から起こる原因と体内から起こる原因があります。

環境から起こる原因ついては自分の意識次第で改善が見込まれますが、体内から起こる原因に心当たりがある人は専門医の力が必要になります。

自分だけで解決しようと思わず、相談できる誰かがいると安心ですね。

環境から起こる原因

肌の擦れや、間違ったスキンケアによる皮膚のダメージで敏感肌になった場合です。

大きな粒子が入った洗顔料や、コットンなどで頻繁にこすると皮膚の表面が傷つくことで皮膚のバリアが剥がされていきます。

髪の毛が当たっているだけでもかゆみを感じる人も少なくありません。入浴中のシャンプーの洗い残しにも注意が必要です。

シャンプーやコンディショナーが残っていると、水分が奪われてしまいます。入念に洗い流してください。

体内から起こる原因

化粧品に含まれている成分を外敵として排除しようとしてアレルギーを起こしてしまうことがあります。

この場合肌の状態や健康状態に関係なく起こってしまうので、この場合は専門医の診断を受けることが大切です。胃腸が弱っている時にも肌の異常が起こりやすいと言われています。

胃腸は第二の脳と言われるほど重要で、肌のバリア機能やアレルギー反応など強い関わりが臓器です。

脂っこいもの食べるとすぐにお腹を下してしまう人や、ストレスなどで胃の不調がある人は腸内環境を整えることで改善される可能性があります。

敏感肌の改善方法

アトピーやアレルギーなど、専門医による診断と治療が必要な病気でない限り敏感肌は改善が可能です。まずは過度なスキンケアをやめて、洗顔方法を見直して見ましょう。

ニキビができたからと洗浄力や殺菌力の高い洗顔料を使っている場合は、肌のバリア機能や奥の細胞が保持していた水分を奪ってしまうので、添加物の少ない洗顔料を使用しましょう。

また角質を落とすピーリングや化粧水を塗った時のパッティングは敏感肌にはとても強い刺激です。

本来ならば肌の一番外側で肌を守るはずの角質がピーリング剤やパッティングの刺激によって強制的に剥がされてしまいます。

スッキリして肌も明るくなりますが気持ちをグッとこらえて、洗顔と保湿を行ったらあとは放置するぐらいの気持ちが必要です。

化粧水の選び方

敏感肌の人に限らず、化粧品には合う合わないがそれぞれ違います。アレルギーテストをされていたとしても大半の人が大丈夫だと口コミが投稿されていても、例外ではありません。

失敗しても経済的なダメージが少ない低価格の商品の購入、通販ではトライアルセットが用意されている商品を購入して自分の肌で試してください。刺激がない化粧水は無い、と思うぐらい疑いましょう。

スポンサードリンク

オルビス クリアローション

30日以内の返品保証や送料無料などサービス面でも魅力が多いオルビスブランドの化粧水です。

大人ニキビ向けに販売されていますが、思春期ニキビに悩む10代にも人気が高く、思春期ニキビ改善ができる化粧水だと多くの声が上がっています。トライアルセットは1200円でたっぷり3週間分。

肌の刺激になるアルコールは無し、ニキビの悪化に繋がるオイルもカットされており安心です。

ちふれ ノンアルコールタイプ

低価格だと侮ることなかれ、大評判のちふれのノンアルコールの化粧水です。

1本600円で購入が可能で、肌に合えば同ブランドで固形石けんと一緒の使用がおすすめです。

天使の美肌水 しっとり

しっとりしているのにベタつかないタイプの化粧水です。

赤ちゃんの肌にも使用できる優しい化粧水ですが、なんと成分は水と尿素とグリセリンの3種類だけです。

本当に敏感肌に悩んでいる人におすすめの化粧水。防腐剤が入ってないので短い期間で使用しましょう。

アベンヌウォーター

細かい霧で出てくるスプレータイプの化粧水です。温泉水以外の成分は窒素のみ。

温泉水は肌の自然治癒力や保湿効果が期待できる美肌液として知られています。

大きさが3種類販売されており、家で使う時には1番大きい300gを、外に持ち歩くときは小さい150gを持ち歩くなど使い分けが可能。

前述した通り温泉水以外は入っていないのでかなりさっぱりした使用感です。保湿成分も入っていないので入浴後の化粧水の浸透を良くするプレ化粧水としての使用や、ボディのクールダウンの使用がおすすめです。

ビオレ うるおい弱酸水 しっとり

ポンプタイプのボトルに入っているので一回分の化粧水が簡単に出せます。ビオレの製品は肌に優しいものが多く、この化粧水も低刺激です。

こちらはしっとりタイプなので、ローションのような使用感ですがさっぱりタイプもあるので好みで使い分けができますよ。

冷やし美容は効果は効果ある?

化粧水を冷蔵庫で冷やしておく冷やし美容が「毛穴を引き締めるのに良い」と言われますが、化粧水を冷やしても効果が上がるものではありません。毛穴が引き締まるという話を疑う声も多数あります。

しっとりタイプの化粧水やとろみのある乳液などは外との温度差で分離してしまったり結晶ができてしまい品質の劣化に繋がります。

化粧品は暗所での常温保存を前提に作られているので、冷やしたり温めたりしないほうがいいでしょう。しかし、紫外線を受け続けた時に肌を冷やすのは効果があるようです。

冷やされることで体温から受ける肌のダメージを抑えられたり、ヒスタミンというメラニンの原因を抑制できます。

スポンサードリンク

まとめ

すぐに荒れてしまいがちな敏感肌におすすめの化粧水を紹介させていただきました。敏感肌になる原因は人それぞれですが、できれば改善したいものですよね。

トライアルセットの注文やそれにかかる料金など、10代の学生さんでは1人で解決できないこともありますが、そのときは親御さんに相談しましょう。

理解のある親御さんであれば通販の手続きに協力してくれますし、肌荒れ以外の観点からもアドバイスをもらえるかもしれません。

思春期ニキビは蒸しタオルで治る?その正しい方法とは

2017.05.30

思春期ニキビに絆創膏を貼るのは逆効果?メリットとデメリット

2017.05.29

思春期ニキビは保湿が大切!乾燥が原因でニキビができる

2017.05.29

思春期ニキビの対策方法!寝る時間や寝る前にやっておくこと

2017.05.29

乾燥肌の思春期ニキビに効果のある洗顔料

2017.05.28

パック効く?思春期ニキビにおすすめのパックは?

2017.05.28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です